u477

ブログ「u477」

名刺は自分de印刷

2015年10月30日 15時24分13秒 | ガレージ・ボブ邸 B
プライベートな名刺つくろ

まずはアマゾンに

コクヨ インクジェット 名刺用紙 クリアカット 厚口 アイボリー
「KJ-VHA10LY」 419円 を発注











(ふだん)年賀状に使っている
「筆まめ」ver.22 でも「KJ-VHA10LY」が選択可能

いざ!

印刷・・・・
(ありゃ)一枚しか印刷できてない











(どうやら)
名刺「1枚」を「1部」としてカウントしているようだ

(それなら)
印字開始場所を「2部」目に指定し

(のこり)9枚を印刷指示


おっ、いい感じ











完成じゃ












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FXDLにトップケース装着計画

2015年10月25日 12時21分38秒 | Herley-Davidson FXDL 2010
ボブ邸ガレージのハーレー君に
GIVIのトップケースを取り付けたものの・・・











走行中に「バコンバコン」と強烈なトップケースが揺れる音!


さすがに・・・

「音」は別にかまわないのだが、
「音」を発生する原因の「振動」が気になる


振動による「トップケース」へのダメージが気になるのだ










そこで、巨大天板が復活











数十年前に買うた「GREGORY」のデイパック
まだ使えそうだ











(配送中で)家の近くに止まっていたヤマト運輸のドライバーから
「荷物ありますよ」と声をかけられたので
(ハンコ持って)取にゆくと











Shinobu Sports & Riders 社の「ツーリング用 キャリングネット」
8個フック付 (40×40cm) Lサイズ(30L) SR-041












KIJIMA社製のミーティングキャリア「HD-08205」(360×440ミリ)にセット











メット(アライ「SZ-RamⅢ」)を入れてみると
まだ、もう少し余裕がある











いちおう
ハーレーのトップケース化計画はこれで一旦落着・・・

あとは「走り」に出るのみ・・・









はやり
近場の「南房総」ツーリングかな?






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FXDLのナンバープレート(反射板)位置変更

2015年10月22日 16時31分33秒 | Herley-Davidson FXDL 2010
ボブ邸ガレージのローライダーにトップケースを取り付けるため

KIJIMA社製のミーティングキャリア
3分割式(角パイプ) スチール製クロームメッキ
ダイナモデル 「HD-08205」

を買うたのだが・・

ナンバープレートのベースとの隙間がなくなってしまうのだ











ハーレー純正のナンバープレートベースは
高さを2段階調整できる

キャリアとの干渉を避け、低い位置に移動すると
ナンバーホルダー下部にあるリフレクターを隠してしまう












レフレクターを取り去ったので











どこかに「反射板」を設置しなければならない・・









すると・・・

昨夜、23時にアマゾンに発注したばかりの!











エーモン工業株式社製 V739 反射プロテクター










本体 アクリル
表面処理 ポリウレタンレジン

サイズ 13×95×2ミリ











反射板の総面積は

13ミリ×95ミリ = 1,235平方ミリメートル(12.35cm2)











道路運送車両の保安基準



二輪自動車等の灯火器及び反射器並びに指示装置の取付装置の
技術基準

第132条

三 後部反射器は、
夜間にその後方150m の距離から走行用前照灯で照射した場合に
その反射光を照射位置から確認できるものであること。

この場合において、
後部反射器の反射部の大きさが10cm2 以上であるものは、この基準に適合するものと
する。



四 後部反射器による反射光の色は、赤色であること。











3 後部反射器の取付位置、取付方法等に関し、保安基準第38 条第3項の告示で定める
基準は、
次の各号に掲げる基準とする。

この場合において、後部反射器の反射部、個数
及び取付位置の測定方法は、

別添94「灯火等の照明部、個数、取付位置等の測定方法
(第2章第2節及び同章第3節関係)」によるものとする。





5.13. 後部反射器


5.13.3.1. 後部反射器は、その反射部の中心が地上1.5m以下となるよう
に取り付けられていること。

5.13.3.2. 最外側にある後部反射器の反射部は、
(略)ただし、二輪自動車並びに(略)備えるものにあっては
その中心が車両中心面上(略)となるように取り
付けられていればよい。

5.13.3.4. 後面の両側に備える後部反射器は、
車両中心面に対して対称の位置に取り付けられたものであること。




















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EF210 150

2015年10月20日 03時50分52秒 | 乗り鉄
JR蘇我駅

2015年10月19日(月)14:15

14:20千葉行きを待つ

向こうに「EF210 150」が止まっとる












も、そっと近ずく

JR Freight 日本貨物鉄道株式会社「桃太郎」








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FXDLシフトペダル交換

2015年10月19日 21時22分10秒 | Herley-Davidson FXDL 2010
Harley-Davidson 純正パーツ

品番 34564-90B











LOW RIDER のシフトレバー
こんな風に











包装されている










「SHIFTER LEVER」
日付けは2015年8月15日

MADE IN USA
HARLEY-DAVIDSON MOTOR COMPANY,MILWAUKEE WI.53201 85009











当初・・・

シフトレバーのアームを止めるボルト(のネジ山)が
つぶれていた原因に関して











立ちごけによる
レバーのダメージが原人・・・・じゃなくて「原因」と考えていた



しかし

原因はシフトレバーの「取り付け」方にあったのではないか?










わが家のハーレーのシフトレバーを
新品と交換(取り付け)していて感じたのだが・・











このゴム(のブーツみたいなもの)を
思いっきり押しつぶし











「Oリング」のような形になるまで圧縮し
レバーをボルトで固定する

ボルトはスルスルと軽くねじ込める











「Oリング」化したゴムブーツは
すぐ復活し、元の形にもどる











ゴムの固さ(反発力)に負け、中途半端な挿入状態でボルト締めすると

(たぶん)ボルトのねじ山はツブれ
シフトレバーにもダメージが生じる



何となく・・・

そんな感じがする




























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FXDLヘッドライト内の掃除

2015年10月18日 11時12分22秒 | Herley-Davidson FXDL 2010
ボブ邸ガレージのハーレー(DYNA FXDL LOWRIDER)の











ヘッドライトが











曇っとる・・・



気になるので










(ヘッドライトを)外し











ヘッドランプブーツを取り











ティッシュを丸めたり











マイクロファイバークロスを使用したり











(ついでに)ヘッドライトケースの内側も磨いた











ヘッドランプバルブ
60/55W H4バルブ 12V











バルブシェードも磨いた

ビフォア







アフター
















さて、ヘッドランプは・・

ビフォア







アフター











ビフォア






アフター




















ビフォア






アフター











綺麗になった・・

やはり、清掃は「こころ」もスッキリした気分になる。





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ハーレー買うた 2010年型FXDL(中古)

2015年10月07日 17時59分19秒 | Herley-Davidson FXDL 2010
初年度登録 2010年5月ころ

走行距離 15,800 kmくらい











蘇我にあるバイク王ダイレクトSHOPで買うた
フツー、バイク王ってバイクを売るところのイメージなのだが・・・

ダイレクトSHOPは個人から買い取ったバイクたちを売るところなのだ













中古の良さは
前のオーナーがいろんなパーツ付けとるところ・・

(さらに)BLアドバイザー 「H」 君は(何故か)ボブ氏的周波数が
何となく同調する

メカニックスタッフの長老「Y」さんや若い「S」君とも知り合いになった









このバイクには
バックギヤ(有限会社 萬羽 社製)が付いとる






















前オーナーが(たぶん)「立ちごけ」で
シフトペダル(のアーム)が内側に曲ごうとる

たいした角度ではないが強烈に違和感を感じる・・・






どうしても・・・
シフトペダルの「立ちごけ」曲がりが気になる・・

たかが、ブーツで蹴り上げたり踏み下ろすだけのパーツだが・・・
気になる










これが youtube で見かけた同型車のペダル角度







こっちが我が家にやって来たFXDL君のシフトアームの角度だが・・・

比べると(やはり)曲がっているのがわかる

















(本日)2015年10月08日(木)、シフトペダルを外してみた

オリジナル位置を「マーキング」











衝撃画像!












アーム側のダメージは?











ボルトは(たぶん)ハーレー純正

頭は13ミリ
ネジ部の長さは25ミリ
径は5/16インチ
・・・のようだ











シフトペダルのアームもFXDL(たぶん)純正・・・・
















レバーは足で踏んで
(大体の形に)戻す











(たぶん)これが正常に近い角度
















バッテリーは新品!



BATTERY SEALED , AGM
HARLEY-DAVIDSON

PART.NO P65989-97C
20 HR AH 19










バッテリーとエンジンの間にカプラー(4本線)が遊んでブラブラしている・・
配線の折り曲げ部に「フック」が付いている

これ(フック)は(手ずくり感がある)純正なのだろうか?
・・・どこに付いていたのか?














クラッチワイヤーも新品!


















ヒューズカバーを外す

一晩、KURE5-56に浸してからブラシでこすってみよう











株式会社ジョイフル本田の
「スポンジサンダー(Sanding Sponge)」 98円











磨く











エアクリーナーカバー(のうら側)も











バッテリーカバー(のうら側)も











シートも外した











FXDLのシートは
後ろに引き下げ、金具をタンクから引き抜くだけで
取り外せる

何故か?・・・強引(引きちぎるよう)に扱うユーザーが多いのだろう・・・
(それとも)シートを取り付ける時か?

金具を差してあるシート基盤に「ヒビ」が入っとる!












ハーレーのメンテ用に

北川商会のジャッキ 購入





(工具問屋)北川商会のジャッキスタンド買うて正解(かも)











この位置だとクラッチケーブルが通る「すき間」ができて
ケーブルを挟むことがない











ウインカーレンズのツメが欠けている

ベゼルタイプ(はめ込み式)の宿命的なダメージ
こおゆう「事例」は多いのかも知れん
























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ハーレー用ジャッキスタンド北川商会製

2015年10月03日 17時09分31秒 | Herley-Davidson FXDL 2010
ハーレーのメンテ用に

ジャッキを買うた

株式会社ナップス(ナップスWEB通信販売)に発注











2015年10月02日(金)の15:05に発注

同日、17:55には「発送済み」のメールを受信!






翌日2015年10月03日(土)の14:58には配達完了

速ッ!!











しかも・・
広島からだ・・・(行ったことない土地)

「お買い上げ誠にありがとうございます」と書かれている。

(宅配の)速さと言い、心遣いといい・・・

ナップスでの購入は「正解!」かも



開梱の儀











差込角9.5mm(3/8)工具 と 外径 3/4インチ(19mm)サイズ6角工具使用可能











角を丸く加工してある











上部ゴム
接着にはスリーボンド社製の「PANDO」つう接着剤を使用しているらしい














作動確認を実施











左右ジャッキの接合部分は、
ひずみ・たわみ・回転不良等を防止する為、

直接溶接ではなく、浮遊動ソケット連結方式を採用・・・しているらしい

















工具問屋「北川商会」製

品名 「(ハーレー用)ジャッキスタンド」
品番 10325











中心部静荷重 約500キロまでOK・・・のようだ













最高 約 30センチまで上昇











会社紹介では・・
世界でもめずらしい? “ハーレー専門の工具屋”。。。。を営業中。 、と紹介されている。













サビ防止と安全確認のため、メッキ仕上げ











最低地上高 約85ミリ以上の車高があるバイクに対応












ボブ邸ガレージ的には初めて買うた製品なのだが・・

純国産 手作り品!
ハーレーファンに圧倒的な人気を誇る北川商会オリジナルジャッキスタンド!











いづれにしても


センタースタンドが付いていないハーレーでは
「整備、掃除、長期車両直立保存、小スペース場所にての使用等には欠かせない ジャッキスタンド」

なのかもしれない










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オフセットラチェット買うた

2015年10月02日 22時15分03秒 | Herley-Davidson FXDL 2010
ハーレーメンテ用に

ラチェットレンチ買うた










品名

AP 1/2DR オフセットラチェットハンドル

・全長:246mm

・重量:404g

・差込角:1/2DR(12.7sq)

・ギア数:60T

・許容トルク:410Nm




ラチェットが曲がっていて
オフセット効果で

指の隙間が確保される。

デザイン的にも「いいね!」


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