u477

ブログ「u477」

北京

2013年11月07日 01時07分32秒 | 北京

(ボブ氏は)数十年前から年末年始は「北京」に遊びに行っていた・・

しかし、最近は「極貧生活」に加えて、「アベノミクス」によりさらに生活が苦しくなった。

TVでやってたけど、年収200万以下の人が1,100万人に増えたそうだ(驚きだね)!

P1010974 今年は(北京へ)行けそうもない(金がないので)。

P1020006_1 にしても(ボブ氏は)なぜ北京が好き(?)なのでしょう・・・

                                             

                                        

P1020847_1 (決して)好きなわけではないのです・・・ほかの都市に比べて空港から市内へのアクセスが「楽」なのが原因かもしれない。                          

                                               

   

むかしの「北京」はとても魅惑的な街だった・・・・

水道なども(それほど)整備されていない時代・・・・農家のロバが野菜を積んだ台車を引っ張っていた時代・・・魚はリヤカーに水をため生きたまま売っていた時代・・・・

みんなお金が無くても(決して)貧しくはなかった時代・・・人間(という生き物)がこれほど愛(いと)おしく美しいものなのかと感動・・・・

P1040053_1 「amazon」の宅配電気自転車・・・最近の北京はモーターバイクに変わって電気自転車が主流だ(免許がいらないので)・・・・電気スタンド(コンセントがあるだけ)はそこらじゅうにある。

             

P1020141_1 北京市政府の中古車市場に行くと

P1020134_1 ポルシェとか

                                              

                                             

P1020130_1 (お買い得車扱い)ベンツや

P1020124_1 このような「おクルマ様」が普通に売られている(書類がそろっていればその場で乗って帰れる)。

                                        

                                                        

変わったよね・・・北京

P1020088_1 クルマも増えたけど

P1020084_1 焼きイモ売りのリヤカーは現在(いま)も健在。

                                     

                               

貧富の差は(日本と同様に)あるだろうけど(北京人は全体的に)豊かになっているようだ。

んだけど・・・ボブ氏的には昔の北京人の方が「豊か」だったようにも思えるんだよね・・・

お金はそれなりに増えたかもしれないが(それ以上に猛烈な勢いで)高価な生活物品や高級車、ぜいたく品が増幅してる・・・・

                                 

                               

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼファー750にスマホ装着 | トップ | 泡椒鳳爪Pào jiāo fèng zhuǎ ?菜 »

北京」カテゴリの最新記事