真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

東の緑門

2006-02-08 | 沖縄生活
うちの壁に飾ってある名嘉睦稔さんの版画。
本物は高くて買えないので、これは印刷したものです。いつか本物を買いたいと思っています。


海とぅ島               詩 名嘉睦稔   曲 照屋林賢

例いるんせい 海とぅ島    誰が抱ちょうてぃ 愛(かな)さすら
島や海ぬ 中にあゆい    海ぬ島ぬ 中にあい
女(いなぐ)とぅ男(いきが) 海とぅ島どぉや
やふぁやふぁとぅ 空に抱かりやい   やふぁやふぁとぅ いちまでぃん

〔対訳〕
例えるならば海と島は   誰が抱いて愛するのか
島は海の中にあり   海は島の中にあり
女と男 海と島のよう
やらわかく空に抱かれて   やわらかく何時までも

↓ランキング投票お願いします。



↓人魚と若い漁師が恋に落ちた哀しい契りのお話。 
  「人魚夜話」  版画・名嘉睦稔
人魚夜話





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね! (睦稔まっこう小)
2006-02-08 09:10:14
北谷の睦稔さんのお店は、毎回訪れても飽きないですね。時々、替わってるし。

初めて北谷のお店にいった時、名嘉睦稔さんがいらっしゃいました。その頃は「睦稔」さんの存在も顔も作品も、何も知らなかった僕は、「僕、睦稔」なぁんて失礼な冗談を言ってしまいましたぁ

ひょっとしたら睦稔さんに聞こえてたかもと思うとです。

でも顔が合った時は、睦稔はニコニコしておられましたので、今さらながらも「過ぎたことは忘れよう」と頑張っています。

今では睦稔ファンになってしまっていて、睦稔グッス収集に走っています。

本物の版画はとても高いのでまだ持っていませんが、何とか欲しいものです

東京駅の近くにもアトリエがあるので、興味のある方は是非とも訪れることをお勧めします



ではでは
返信する
いいね (ヤースー)
2006-02-08 13:01:27
この絵いいね。沖縄の涼しい感じがします。

北谷にギャラリーがあるよね。

これはいいなぁー。
返信する
こんにちは (ぱふ@沖縄が好きプラス)
2006-02-08 15:14:05
こんにちは。

去年伊是名島に行って

ボクネンさんの版画のファンになりました。

やすらぎますよね~
返信する
まっこう小さん、ヤースーさん、ぱふさんへ (gangaze)
2006-02-08 15:55:41
まっこうさんへ

私は前から憧れの人だっので感動でしたね。

力強い握手の感覚をまだ覚えていますよ。



沖縄北谷と東京にギャラリーがあるので、お近くの方はどうぞ。

http://blog.goo.ne.jp/gangaze-jr/e/bd92c5487c8792ff94160246af5fb555



ヤースーさんへ

ぜひギャラリーに行ってみてください。

実際に絵を見ると、力強さと激しい情熱を感じます。



ぱふさんへ

私が初めて睦稔さんの版画を見たのは、東京の展覧会でした。海の中を描いた大きな絵に惹きつけられて開催中は毎日通ってながめていました。会社が近かったので、お昼休みに。それからずっとファンです。
返信する
名嘉睦稔さん♪ (ラグ☆)
2006-02-08 19:16:10
名嘉睦稔さんの画は色々なところで見ますね~♪

kiroroの沖縄限定アルバムの表紙も~!



なんとも言えない癒し効果…
返信する
こんばんは (桜小路)
2006-02-08 19:51:37
gangazeさん、こんばんは

楽しい絵ですね~、不思議な感じのする回廊をぬけたら海。



画風は全然違うのですが、秋に東山魁夷の絵を見ました。

香川県にCafe併設の小さな美術館があるんです。

たまに絵を見に行くのもいいですよね~

返信する
沖縄のヒロシです (ヒロシ)
2006-02-08 20:21:28
トラックバックありがとうございます!

きれいなブログなので早速リンクに貼り付けました→ご確認ください。



「沖縄のヒロシです」もリンクして頂けると

嬉しいです!
返信する
ラグ☆さん、桜小路さん、ヒロシさんへ (gangaze)
2006-02-08 20:39:08
ラグ☆さんへ

そうですね、ティンガーラとかナビィの恋のDVDパッケージもそうでした。

沖縄の雰囲気が出てていい感じです。



桜小路さんへ

東山魁夷も幻想的な絵ですよね。

白い馬が別世界からワープしてきたような感じがします。



ヒロシさんへ

確認しましたよー。どうもありがとう!

また見に行きますね。





返信する
初めまして (ハナミズキ)
2006-03-20 15:02:22
トラックパックありがとうございます!

(まだブログに慣れなくて右往左往しています)

ボクネンさんの版画、素敵ですよね。

先週上京して東京駅まで行ったのですが、体調不良でギャラリーに

いくのを断念しました。

我が家からは遠すぎるので、いつか本物を見たいと思っています。
返信する
ハナミズキさんへ (gangaze)
2006-03-20 19:41:00
私は東京のスパイラルホールで、初めて睦念さんの版画を見ました。

あまりの迫力にビックリして、開催中は毎日見に行きました。当時、会社が近かったから行けたんですけど。

去年沖縄のミュージアムでお会いしてから、更にファンになりました。

ぜひ、いつか本物を見てください。
返信する