真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

ハイタイ!

2006-10-10 | ダイビング砂辺
朝でも昼でも夜でも、顔をあわせて最初にかける挨拶の言葉「ハイタイ!」
ハイサイは男性が使う言葉で、ハイタイは女性が使う言葉。~サイ、~タイは、言葉の最後に付ける丁寧語だそうです。
ごめんくださいは、チャービラサイ(チャービラタイ)というそうです。
藤木勇人さんによると、ウチナー口でなんていうか忘れちゃったけど、年配の方に丁寧に言いたいときは「こんにちわタイ」でもよいと言っています。

岩穴から、身体を乗り出して挨拶してくれてるのは、エリグロギンポくんですか。
ハイタイ、今日も一日、良い日になるといいね。


写真提供:chinatuさん。いつも素敵な写真を、ニフェーデービル(ありがとうございます)



ここでヒアリングの練習できます。「沖縄のことばウチナーグチ





↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう





↓喜納昌吉の代表作「ハイサイおじさん」「花」を含むCD。
花


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどx2 (けりい)
2006-10-10 12:31:07
なるほどx2

今更ながらあの"ハイサイおぢさん"って、そういう意味だったんだ~(^^;

勉強になりまする(笑)



タイトルだけ見て、一瞬「歯が痛いんだぁgangazeさん」って思ってしまった・・・(爆)
返信する
けりいさんへ (gangaze)
2006-10-11 07:39:37
ははは・・・歯痛い?!

さすが、けりいさん、読み方が違うなー。



ハイサイおじさんは、まだ全部解読できてないのですが、なかなか面白い詩のようですよ。

返信する