真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

パパヤー

2006-10-11 | 沖縄のおいしいもの
沖縄の家の庭で、時々みかけるパパヤー(パパイヤ)。この写真は、お隣の家です。結構みんな放置してあるようだけど、食べないのかな。
高いところにあるから、きっと取るのが大変なんでしょうね。
以前「パパヤーシリシリー」という料理を紹介しましたが、サラダにするのもおいしいですよ。



皮を剥いて、シリシリー(千切り器でおろす)して、ドレッシングをかけて食べます。ダイコン・サラダに似てるかな。
簡単で、意外においしい!

コレステロールを下げたい方、中性脂肪が気になる方にお勧めです。




↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう





↓沖縄県産パパヤー
【産地直送】「目がテン!」これがTVで紹介された野菜パパイヤと言われる沖縄県産の青パパイヤ(...


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前も (けりい)
2006-10-11 21:04:15
何度も触れていますが・・・コレステロール、中性脂肪・・・私にとっては脅威の単語です(T_T)

(by 目の前にサントリー黒烏龍茶を飲む男より)
返信する
切り方 (らっく)
2006-10-11 22:25:18
以前、石垣島の公設市場前の出店?で、パパイヤを千切りしながら、客待ちをしているおばあ達を見て、びっくりしたことがあります。

切り方がタイと全く同じなのです。

皮をむいて、表面を包丁でたたいて(切れ目をいっぱい入れる)、その後削ぎ切りにすると、ぱらぱら、、、と千切りができるのです。

東南アジアを感じました。
返信する
けりいさんへ (gangaze)
2006-10-13 16:26:07
私も同じですよ~。

脅威のコレステロールを減らす薬を飲んでます。

黒烏龍茶は箱で買ってます・・・

返信する
らっくさんへ (gangaze)
2006-10-13 16:28:40
へーーーっ!そんな切り方があるの?

きっと、東南アジアから伝わったのでしょうね。

やってみたいなー。今度やってみようかな。

返信する
こんなに (ヤースー)
2006-10-23 16:54:26
こんなに大きいのはなかなか出来ないよ。

凄いハパイヤの木だね。



パパイヤは自分で植えようとしても、なかなかイイ実は出来ないってよ。

自然に生えるのが凄いって。



しかし、凄いなぁーこのパパイヤ!
返信する
ヤースーさんへ (gangaze)
2006-10-24 17:11:55
そうなんです!

最初は、ちっちゃい実がなってるな、と思ってたら、どんどん大きくなっていって、増えていったんです。

やっぱり、こんな立派なのは、あまりないんですね。

自然が凄いのかぁ。
返信する