最後の一葉

あの壁、最後の一枚の蔦の葉を見て。ああジョンジー、あれがベーアマンさんの傑作なのよ。

油彩№47 「フランス人ニュースキャスター」 (1日目)

2010年05月09日 16時48分30秒 | 油彩画(人物)
 午後からは、いしがき教室でフランス人女性を描く。顔が全然似なくて、描いては消し5回目の木炭下書きでやっとサップグリーンの絵の具で描いた。ほとんど2時間の教室の終了間際。
 中国人女性と同じF8号のキャンバスで。本当は水彩にしようと思っていたが、水彩は難し過ぎるので油彩にしたが(水彩はやり直しできないので)、やっぱりそうして良かった。今日は全然調子の上がらない一日だった。途中で本当に帰りたくなった。人物画は私には無理だということがよく分かった。本当にへた。日本人に比べると本当に小さな顔。その中に大きな目とすごく高い鼻と大きな口が凝縮してあるような顔。超難しい!!
 でも私には風景画がある。(でも風景画も自信がない。いったい何が自信あるの?)
 ああ、明日からは本格的にGW明け。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油彩№46 「青いチャイナ服の... | トップ | パイプ煙草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

油彩画(人物)」カテゴリの最新記事