最後の一葉

あの壁、最後の一枚の蔦の葉を見て。ああジョンジー、あれがベーアマンさんの傑作なのよ。

油彩№68「裸婦習作(グリザイユ)」(6日目)

2012年05月06日 00時20分42秒 | 油彩画(人物)
 今日はここまでというより、来週の教室で描き直した方がいいだろう。今の私には、現物を見ないでは描けないので。
 ①首を傾け過ぎた。 
 ②裸婦の醍醐味は肩の鎖骨のラインと各関節から筋肉につながるラインと思っているが、モデルを見ないとどうも描けない。 
 ③真実の形をごまかさず描くことは、等身大の自分自身と向き合い理解することと同様に大変難しい。
 ④線の強い・弱い・硬い・柔らかいを描くことは、頭で分かっていても実際にやってみないと分からないのと同様に大変難しい。

 水彩画の模写は5作目まで描きましたが、納得できるものがどうにも描けないので当分の間お休みします。

 何の脈絡もなく私の好きな歌を。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油彩№68「裸婦習作」(5日目) | トップ | 油彩№44「静物」(59日目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

油彩画(人物)」カテゴリの最新記事