最後の一葉

あの壁、最後の一枚の蔦の葉を見て。ああジョンジー、あれがベーアマンさんの傑作なのよ。

油彩№45 「悲しみのピエロ」 (16日目)

2010年05月22日 22時11分20秒 | 油彩画(静物)
 今日の晩飯は予定通りチキンカレー。ルウ3個・玉葱1個・人参1本・極小ジャガイモ3個・鶏肉136g・水450gで二食分を作り、食べて一食分残った。ルウの入っている箱の裏面に作り方が書いてあるので、適宜分量を減らせば簡単に作れるが、一食分だけ作るのは至難の業で、二食分が最低分量ではないかと思う。いや、もっと小さな鍋があれば作れるのかもしれない。

 雨が降り出した。明日も雨らしい。どうやって、50号の大作をアトリエ教室まで持っていこうか。歩いて10分の距離なのだけど、雨はちょっとつらい。ビニールで覆う?
 絵自体はやはり顔と手なのだけど、本当に難しい。正直どうやって描いたらいいのか行き詰っている。ああ、それと服とレース。色々と問題山積。明日、河野先生の指導を仰いで描き直そう。早く夜が明ければいいのになあ。
 4/18から描き始め、1ヶ月あまり。6/20の搬入期限まであと1ヶ月弱。概ね2日に1回描いている計算だから、実質あと12回くらい描くくらいなもの。都合28日間か。100号の仁風閣や燕趙園が35日間かけて描いたので、それと比べると号数の割には余裕がある。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男料理4 | トップ | 油彩№45 「悲しみのピエロ」 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

油彩画(静物)」カテゴリの最新記事