エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

I warn you!②

2008-03-28 15:41:50 | 嫌いなもの
DANは、割と器用でなんでも結構、自分でやったりものにしたりします。
パソコンでも、私が出来ないこと、覚えようとしないこと、こういうのを独学で身につけました。
それは感心もし、尊敬もしてますが・・・申し訳ないが・・・パソコンに関して言えば若旦さんのほうがはるか上を行きます。
そりゃあそうでしょうね。 小学校からぽちぽちでも触り、中・高は当たり前のようにパソコンが学校にあり、大学に至ってはパソコンを持っていないとどうしようもないような学校に入ったのですから。
その上、お金をかけてパソコンの技術習得もさせました。

なので何か不都合が起きると、私はさっさと若旦那を使います。

先日、この新しくしたパソコンのセキュリティ? ウィルス退治系のものが切れたのです。 買ったときに、ウィルスバスターも同時購入しました。 が、これにはMcAfeeというプログラムが入っていて、バスターと競合するので入れられなかったんです。ただ、マカフィというのは90日のお試し期間を過ぎれば有料になるらしくて、
その期間が過ぎれば、アンインストールしてウィルスバスターを入れようとマカフィを使ってました。

さて、90日のお試し期間が満了近くになってきて、当然、こっちは「契約切れまっせ、そしたらお宅のパソコン危ないどっせ」とお知らせが来ます。 ほんとは「契約継続ならここをclick」言うところに行けばいいのですが、なんせ有料になる。バスターは新品がある、っていうんで再契約が出来ない。私は契約がきれたらウィルスの入り放題になるようで怖くてパソコンを使えない・・・みたいな有様。

で、ウィルスバスターを入れて頂戴、と言いました。
任せなさいとばかりにいろいろいじくってたんですけど、マカフィのいくつかのものが抜けないんです。それが残ってるばかりに競合するウィルス退治系のものは何であっても入らない。
ああでもない、こうでもない、なんで抜けへんのやろ・・・と時間ばかりくって。
もうええ! 
若旦那にSOSを出したのは私。「あんたがやってみてアンインストールできへんようなら、契約継続、お金かかってもええから」と。
ちょこまか触って・・マカフィの強制削除ソフト??(ごめん、よぅ分からん)を探してきて、それで抜いて一件落着。若旦さんに頼んで20分もかからへんかった。 
なんかね・・・男のメンツとかあるみたいよ(笑)息子に負けたくないような・・?
今まで何度かパソコン系では若旦那に軍配が上がってるのに。

ええやん♪ 得手不得手って誰にでもあるし、時間ばっかりくってるなら出来るやつに頼めば。と思うのは私。 なんかけったくそ悪そうなのはDAN。
そういう可愛くないことしちゃ、だめだめ。今はいいけど、もうちょっとしたら可愛いおじいちゃんにならないと生きてくのが大変だよ、と思う楽母でありました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I warn you! | トップ | ego eco »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんや・・・ (ketty)
2008-03-28 16:39:14
男同士って、親子間でも面子があるんやね。
小さい頃は、何でもパパの方が出来て、男の子は父の背中を見て、いつかは追い抜くぞ!と。
PCに詳しい人が家族にいて、便利で良いね。
我が家は、夫と私と各々PCを持ってますが、
二人共我流で、余程の時は娘婿にSOS.

女同士だと、あまりそういう事が無いかも。
私は小柄だけど、娘二人は背が高いし、お肌の
張りも全然違う!フン!(爆)
返信する
あっはー (ポンチ姫)
2008-03-28 16:48:56
息子の成長喜ぶべきなんだけどね?姫は自分の好きなようにしてるわ、だけど家族には、使って良いよと、…婆も光ってるの君も、マイパソコンを買いました、なんで立ち上げ姫がせんならんのとぶつぶつ、でも、インターネット代は、いくつももったいないでしょ?議事録作る以外つかわないんだもん。
返信する
男は傷を負った戦士なのか? (マドンナの楽母)
2008-03-28 17:16:48
本気で、長男と次男のいる母親になった気のする時があるわ。 楽母、子供きら~い。

kettyさん
パソコンね、ほんまにすごいと思うわ。でも、どんだけ凄くてもブログに関する事は遠まわしでも訊けない(涙)
女の子を持ったことがないので良かった。
女同士だと、あまりそういう事が無いかも。と書いた後にフン!(爆)だもの。

ポンチちゃん
インターネット代って台数に応じるの?
うち、そんなの払ってないように思うけどな。えっ?! まずいのかな、こういう事書いちゃ・・・
返信する
ありゃ? (おちゃこ)
2008-03-28 18:34:31
ポンちゃんは何か損してるんちゃう?
何台あっても1台分でええよ~
バラバラに契約してるの~?

ウチかて今3台…
接続回線は1本…
ブロバイダーは複数使ってるしいるけど…!
返信する
得手不得手 (ゆっき~)
2008-03-28 19:24:55
そうですね、得手不得手、ありますよね。
まず、自分でやってみる。それで出来ないときには、
周りにいる一番それが得意な人に頼む。それが基本かな。
頼まれても、出来そうにもないことは断る勇気も必要ですね。
そんな素直さも欲しい。
姫様、それは何かの間違いでは?複数台OKでしょ?
返信する
パソコン (楽母)
2008-03-28 20:32:23
相変わらず、パソコンも音痴なまま(泣)
パソコンが自在に使えないのもだけど、ネット環境のことも分からない。

おちゃこ様
うちも若旦那のノートを含めて3台あるので、余分にかかるのかと思っちゃったよ。良かった~。ほっ。

ゆっき~さん
機械モノの接続とか配線とか、なんかそういうのやたらと得意な人で(笑)
パソコンの中身に関しては敵わないんだけど、、、一応、やりたいのよね。お子ちゃまだから。 私は見極め早いので、出来ないものは出来ないとすぐバトンを放り投げるほうで、努力なし!←自慢やわ(笑)
返信する
ごめん (ポンチ姫)
2008-03-28 21:40:33
説明不足でした、契約は、ひとつで、近くだと無線ランとかって、遠いと配線するといいんだそうな、一台もはらわんでいいの?一台分はらってるよ。
返信する
パソコン ()
2008-03-28 21:59:19
皆それぞれ頑張ってますね、パソコンっていつになったら家電並みの簡単さになってくれるんでしょうね。
セキュリティソフトも最近はネット上から更新延長とか、もう本当にビクビクしながらアクセスしてどうにかこうにかOK!って感じ。
ちなみに我が家は娘のプロバイダと私のプロバイダは別、接続方法もひかりとAirHで無駄にお金払ってます。
返信する
時代遅れにならぬよう (楽母)
2008-03-28 22:19:10
頑張ろ。 一番先頭でなくていいから、せめてブービーくらいでついてけるように。

ポンチちゃん
姫のとこはお城が広いからなぁ(笑)
うちも無線ランで若旦那のは部屋に飛ばしてる。一台分は払わなきゃ。

縁さん
私、ほんとに疎いの。疎くても大丈夫な環境だったから。今でも覚えなくていいようなものは覚える気ないし(汗) でも、初期の頃の(windows95あたり)は、なんかしたらすぐ壊れるくらいに思ってた。それに比べたら今は多少・・・めったに壊れない、くらいに度胸?はついてきたけどね。娘さんと別々ってのは不経済です、改めましょう・・・なんて。
返信する
おやすみなさい。 (楽母)
2008-03-28 23:10:16
花冷えの夜に。また明日どす~。 おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿