エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ego eco

2008-03-29 06:21:13 | Weblog
先日の大阪のデパートでのこと。

別にここでなきゃ買えないという品物でもないですけど、せっかく大阪のデパートに来てて、何も買わないで帰るというのもなんだかね~でありまして・・・得意の?匂いものにしました。
と言っても石鹸。 よくあるマルセルだかマルセイユだかのオリーヴ油を使ってます、というもの。 あの外側薄緑で切ると内側ベージュみたいな、ごっついの。

それにラベンダーをプラスしましたという代物。
プロバンスの香りぷんぷん・・・行ったことないけど(苦笑)

あの、ガセかも知れないから読み飛ばしてもらったらいいんですけど、ボディソープのほうが洗浄力が強いのか、体がカサカサになるって聞いたんですよ。それまでずっとボディソープだったんですけど、寄る年波に負けて・・・冬場なんかカサカサと脚に粉ふくようになっちゃって(笑) 以来、固形石鹸に戻しました。
ところが、時代は既にボディソープで。固形の気に入った石鹸って少なくて。

閑話休題。

たいそうにたった一個をレジに持って行きました。
「ご自宅用ですか?」
「はい」

なんて言いながら、見る間に石鹸は厚着をさせられていきました。石鹸自体、透明セロファンで包まれているんですよ。自宅用だと言ってるんだからそのセロファンにシールの一つでも貼れば済むものを、小さな紙袋に入れて、その上にパンフレットが数種類。手提げの紙袋にまで入れてくれましたわ。
過剰包装はやめましょうだの、簡易包装にご協力を、なんていってるデパートがこれ。私、大きなバッグ持ってたんですけど。
私ももっと早くシールだけでいいです!と言えばよかったのか。
京都はごみ収集の全てにお金がかかるようになって、ごみに関しては結構気をつかいます。なんで捨てるもんにこんなにお金がかかるのよ~って、土・日のATMで自分のお金を出すのに手数料取られるときと同じような不満を抱えてます。

地球温暖化がなんたらかんたら、資源の有効活用のなんたらかんたら・・・一方でレジ袋をやめてマイ・バッグ持参運動が広がってると思えば、他方は相変わらず資源の無駄遣い。
楽母も大概ぶれる人だけど、この国もじゃない?


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I warn you!② | トップ | 幸せになる為に »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贈答品 (岳遊)
2008-03-29 07:07:16
おはようございます。
石鹸て昔は確か贈答品でしたと憶えています。お中元にお歳暮の半分近くは石鹸だったと思います。売り場には様々な石鹸が並び僕も贈った覚えがあります。で、その石鹸昔は洗濯用の固形石鹸もあったりして差別化するのに高級な石鹸はその様に包んだものですが、その名残なんでしょうかね。今じゃ石鹸売り場の前に立つことのない僕には解りません。 
返信する
おはようさんどす (楽母)
2008-03-29 07:31:12
岳遊さま
確かに贈答品でしたね。 聞いた事もないようなメーカーのいい匂いの石鹸が届くと、タンスに入れたりもしてました。 無印良品の売り場でカラフルな透明の石鹸もあるんですけど。。。普段使いはなぜかスーパーで売ってるようなものばかり(笑)
一緒に入っていたパンフは、ネットで見られるものばかりで・・・なんじゃ、こりゃ~!
返信する
おはようございますドスン (ポンチ姫)
2008-03-29 07:33:02
あれっ?とらさんそんなとこ潜り込んでたの?寒いもんね?固形石鹸あります当然、洗濯石鹸もね、作業衣洗うのは、やはりこれ?あまり売れなくなりました
返信する
聞いた?読んだ?事あります。 (ketty)
2008-03-29 08:04:52
ボディソープより、普通の固形石鹸の方が
皮脂を取り過ぎないって、どこかで読んだ事があって、私もへぇ~っと意外だった。
我が家はずっと昔から、固形石鹸の、牛○石鹸赤箱か、花○ホワイトを使ってます。
手で洗うのが良いらしいけど、背中が困るの。

和菓子でも、体裁の良い進物用は、丁寧過ぎ!
進物用には綺麗だけど、自宅用はシールで十分だと、私も思いますねぇ。

今日は奈良まで、書道展を見に行くんだけど、
先日、doriさんがおっしゃってた、奈良公園の
氷室神社のシダレ桜を、友達と見に行ってきます。 こっちの方が、メインだわ♪
返信する
お金 (ippu)
2008-03-29 08:14:07
≪京都はごみ収集の全てにお金がかかるようになって・・・≫
何かを減らすにはお金が掛かるようにするのが1番でしょう。
手数料を取るようにするとか、罰金を高くするとか・・・。
スーパーのレジ袋は安過ぎるから、まだもらっている人がいますね。
恥ずかしながら私など、罰金が大幅に引き上げられてから飲酒運転をしなくなりました。周りの人も同じような傾向ですね。
いまだに飲酒運転を止められないのは、多くがアル中患者だそうです。酒が入ると危険も金銭の負担も解らなくなる例外な人のようです。
返信する
花冷え (楽母)
2008-03-29 08:41:49
寒いよね。2~3日前に放り出した鉢植えを夕べせっせと家の中に。またジャングルに逆戻り(泣)

ポンチちゃん
洗濯用の固形石鹸、よく落ちる?
カッター襟がなかなか綺麗にならないから・・。落ちるんだったら、それをこすりつけておこうかと・・。
寒くてね。なかなか動けへん・・。私は虫か?

kettyさん
良かった。ボディソープのこと。ガセだったら・・って思ってたらか。うちは花〇のpure whipというのを使ってます。
でも、このロクシタンのものや、例のギャラリー遊形のものはお風呂場自体もいい匂いになって好き。 奈良、楽しんで来て下さい。けど、寒さ注意ですよ。

ippuさま
確かにお金をかけるのが近道かもしれませんね。スーパーのレジ袋じゃなくて、もっと薄いロールになった野菜や汁気のものを入れる袋がありますよね? あれをぐるぐる巻き取って持ち帰る人が多いのですけど、あれも有料化すればいいのにっていつも思います。ただだと思うとなんて恥ずかしいことをするんだろう。
うちの父は酒が入ると正常になる、なんて豪語していた立派なアル中でしたね(苦笑)
返信する
■あつエコ宅配 (yutakarlson)
2008-03-29 09:32:08
■あつエコ宅配
はじめまして。ピザテンフォーのyutakarlsonです。先日アマゾン・ドット・コムから「ヘッド・フォン」を買ったのですが、届いてびっくりの過剰包装でした。なんと単行本が8冊くらいは楽に入りそうな箱で送られてきました。本当に過剰包装は無駄だと思います。やめてもらいたいですね。
ピザ宅配というと、環境問題からは縁遠いと思われがちですが、私達は紙のピザボックスそのものを、なくす運動を昨年より展開中です。この運動が実を結び、4月1日から「あつエコ宅配」という名前で全国の店舗で実施する運びとなりました。これによって、専門店と同等の美味しさを提供させていただくとともに、紙のピザボックスをなくします。ピザテンフォー全店で、紙のピザボックスをなくしたとすると、年間680トン以上のCO2削減効果があります。
紙のピザボックスは、資源の浪費であるばかりでなく、京都議定書に関して日本が世界に公約するCO2削減の目標を達成するための妨げになるほか、それを始末する人の手間も膨大になります。詳しくは、私のブログを是非ご覧になってください。
返信する
おっはどす~ん♪ (おちゃこ)
2008-03-29 09:45:50
運運、過剰包装はいけまへんな~
ウチとこのデパートはご自宅用は専用シールだけ…
もちろんお客様にお尋ねして…
しっかり包装して、なんて言うお客様にはあった事ありまへん
簡易包装はいまや常識どすねんけどな~!

お肌の乾燥を防ぐためにウチは
お風呂あがりにはボディミルクをつけてます
ほのかな香りが癒されるんどす♪
一石二鳥ほ~ほけきょ♪
返信する
おちゃこさんオハー (ポンチ姫)
2008-03-29 10:07:03
姫過剰包装で育ちました?真綿で首を絞めるように???なんか変、……PIZZAやさんかしら?すごく勉強になるような、頭の中を言葉が滑って行きます?地球温暖化考えないとね
返信する
お返事かも(笑) (楽母)
2008-03-29 11:28:42
yutakarlsonさん
よぅお越し~。 さっそく拝見させていただきました。ピザテンフォーというのははじめて知ったお店?です。 確かにネ、宅配ピザの箱、大きいんですよね。処分のときイヤになる事もありますが、実際どうなんでしょ?
おたくだけの展開にとどまらず、業界全体に広げるほうがエコに関してなら効果的じゃないですか?

おちゃこさん
ご自宅用ですか?って何のために聞いてるんだか。マニュアル通りの喋り方なら意味ないですよね。 お風呂上りのボディミルク、乾燥がひどいときにはつけますけれど、基本、体には塗りたくない人です。 ぴかぴかつるつるにしても、見てくれる人がいません
返信する

コメントを投稿