エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

みないでよ!

2011-02-19 07:58:50 | 嫌いなもの
地元ミニ・デパのポイントカードを持ってます。

勿論、ポイントカードなのでそこでの購入金額に応じてポイントが加算されるものですが、それとは別に買い物をしなくても精算機を通せば『ご来店ポイント』なんていう名のサービスポイント(5ポイント)がつくようになっています。

で、しっかり、、、すっかり、、、オバチャンなものだから、普段の買い物はスーパーでしても来店ポイントはせっせと付けに精算機まで行ったりするわけです

大概、精算機前は5~10人ぐらいは並んでいて、誰もいなかったことなどないから、みんな似たり寄ったりなんでしょう。
私も週に2回は同じビル内にあるジムに通っているのだから、ついで、に並びます。
だって、もったいないじゃない?(笑)

昨日、並んでいたら後ろは大柄の男性。。はっきり言っておじいちゃんです。
その人ね、近いんですよ。
普通、並んでいるといってもよほど狭いところでぎゅうぎゅうになってるならともかく、だいたい人ひとり分ぐらいの間隔は空けるでしょ? なのに、なんだかうしろぴったり・・・みたいな(笑)

こういうポイントが見えそうな精算機だったり銀行なんかのATMだったりすると、特に気をつけて、、、前の人の操作画面が見えない距離、っていうのを考えませんか? こっちも暗証番号を見ているなんて思われてもケッタクソワルイし。

ポイント精算機の私の番になって私が機械の前に立って操作したら・・・カードの入れ方が悪かったのかちょっとひっかかるような感じになって案の定、もう一度カードを入れ直して下さいという文面が画面に出て、カードが返されてきました。

そしたらね~。。。
その大柄のおじいちゃん、私の右肩越しすぐ後ろにいて(イケメンなら吐息のかかりそうな嬉しい距離で)「たまにあるよね、こういうカードが撥ねられる事」「自分も何回かあったんだよ」「機械に嫌われてるかな?」ってさ、 止めてくれる??

そんな近くでまじまじ見てるのって。
私がまごついてでもいるならともかく、ちゃんとすぐに画面の指示通りカードも入れ直しているんだしさ。
操作画面の文面まで見えるって、、、私、、、イヤ!

だって、その次には何ポイント溜まってるかまで出るんだもん。
これって、ポイント数がそのまま金額と同じ事だし、お金をいくら持ってるか、というのと同じなわけ。
そういうのって見ないようにすると言うか、見えない距離に居るって言うのが常識じゃないの??

おっさん! ちょっと離れてよ!! って言えなくて、「あら、私も機械に嫌われちゃったのかしら」ってお愛想顔で言ってしまった私が嫌いだ。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご好評につき?? | トップ | 南沙織 「春の予感」 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2011-02-19 08:22:04
わかるわぁ~(^.^)きっと、ポンチも、そうなるだろうね?悲しいかな 、若い時だったら、すっと、おじさんから、離れるだろうに…年は、重ねたくないな
返信する
おはようございますⅡ (ippu)
2011-02-19 08:29:52
≪・・・なのに、なんだかうしろぴったり・・・みたいな・・・「あら、私も機械に嫌われちゃったのかしら」ってお愛想顔で言ってしまった私が嫌いだ≫
そんな変態爺は無視するに限ります。
普段の?楽母さんみたいではなかったですね。
返信する
おはようございます (楽母@我慢強いの)
2011-02-19 09:20:10
ポンチちゃん
だいたい私は♂には優しいので(爆)若い時でも別にすっと離れたことはなかったけど。 それに思っていても口に出せないことの方が圧倒的に多いから。

ippuさん
私をどんな風に想像してるのかしらね?
普段から思ってることの何十分の一も口に出せない人ですよ(笑)
で、かわりにここで吐き出すという(苦笑) 変態爺というよりなんだか寂しい人なのかって。 誰にも相手にされないからとにかく近くの人に話しかけちゃうとか。 ただ、常識の範囲ってあると思うのね~。
返信する
おはようございます (ketty)
2011-02-19 10:40:36
日射しは春ね♪
今日出掛けるんだけど、ダウンは重く感じて、着る物に悩み中・・服無い~

このおっさん、楽母さんの魅力に抗えなく、ピッタリ後にくっついたんじゃない?(爆)
と、冗談は置いといて、「後に下がってください」とも言えず、嫌ですね!
私だと、話し掛けられても無視すると思うわ。お愛想顔して喜ばせる事ありません(苦笑)
返信する
見ました (ぶくろ)
2011-02-19 11:08:27
それって、ナンパ?
あつかましい人って居るよね。
何の用事ですか? って聞いたらどうですか。
そうすれば、キチンと答えると思う。
「お茶でも、いかがですか?」 って。(^○^)
返信する
Unknown (さとぽん)
2011-02-19 12:42:47
楽母さん昔うしろ姿女子大生に間違われて喜んでたよね。
今回も間違われてたんじゃない?
返信する
こんにちは (楽母@バックシャン)
2011-02-19 13:18:05
http://blog.goo.ne.jp/gakuzukimama/e/8f21e2f3e4906d09399bdd42fbace0d4

kettyさん
どうもお水の商売が長かったせいか(?)ついついいい顔してしまう悪い癖。
時々、機械の操作が分からなくて前の人にぴったりついて操作方法を見てる人っていますよね。 あれも嫌いだ。
今日はね私、Ju-kenパーカーで出かけました。 パーカーでちょうどいい気温ですが、お出かけ先によっちゃカジュアルすぎますね。

ぶくろさん
「あら~、わたくし申し訳ないですけどお茶だけのお誘いはお断りしてますのよ」と

さとぽん君
君もつまんない事をよく覚えてるね(笑) だいたいさ、私って後ろ姿はいいじゃん(爆) 
返信する
こんばんは。 (エー)
2011-02-19 17:48:14
今日は、暖かかったですね。
夫のゴーガン鏡を買いに行って来ました。
お洒落なフレームがいろいろあって、私も眼鏡が欲しくなりました。。。(笑)

この手のおっさん、いるいるって思いました。。。(笑)
楽母さんに限らず、きっと後ろに並ばれたらイヤな気分ですね。
以前、個室になっているATMに、突然入ってこられたことがあって、めっちゃ驚いたことがありました。
ちょっと考えたらわかることなのに・・・ね。
返信する
ポイント生産期 (バルちぁん)
2011-02-19 17:54:17
私も美人の後ろならピッタリンコくっいて離れない離さない離れられない・・・・

て、行きたいところですが・・・気持ちはあってもできません。
小心者です、妄想と想像の世界でニタニタしてるだけ・・・・

返信する
お返事です (楽母)
2011-02-19 18:49:46
エーさん
暖かかったですね~。
ひさびさ、徒歩30分ほどのホームセンターに行ってました。
淡いグレイの大きなサングラスかけてJu兄のパーカーはきっと迫力あったと思う(笑)これから、こういう怖い系?のかっこをしとけばいいかも。

バルちぁんさん
そりゃあ、私だってイケメン君がいたらぴったりくっついていたい(笑)
でもイケメン君じゃなかったらいくら若くてもやだww。
あのおじいちゃん、近くでまじまじと私を見てさぞやがっかりしただろうな。
返信する

コメントを投稿