エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

懲りない…

2011-04-20 07:51:05 | Weblog
先日、朝からせっせと衣類の入れ替え。 また30リットルひと袋分の要らない衣類が。。。
どんどん捨ててるつもりでも入れ替え毎にこんなに出るってどういう事? まあそれでも捨てる物が多いってのがなんだか快感(笑)

でも、この袋を部屋の隅っこに置いていたら、仕事から帰ってきたDANが「被災地に送るんか?」と訊いてきた。
被災地は新品でないと受け付けてもらえない、と答えたけど二日前ぐらいの夕刊に、被災地に届いた衣類のことが載っていて、
どうも、新品でないような感じだった。

それでも被災された人たちは、冬の衣類のままで逃げ出してきたので、こうして春ものが手に入って嬉しい!って言ってた。
いったい、どっちなんだろう?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲット! | トップ | ご到着 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (denboo)
2011-04-20 08:19:13
私古着屋さんってあんまり好きじゃないんです。
なんでかって言うと、近所にあるリサイクルショップ、店に入るとなんか変な臭いがするから。
多分、仕舞われっぱなしになってた衣類の臭いだと思うのです。
だから、古着を送ってもいいなら、きちんと洗濯しなおして送ってあげたい。
GW中に衣類の入れ替えしたら、きっと子どもの小さくなったのとかいっぱい出てくると思います。
返信する
おはようございます (ketty)
2011-04-20 09:29:27
昨日も今日も肌寒く、朝晩は暖房つけてます。
季節の変わり目・・毎年の事ながら「着る物が無い~」
家が近かったら、楽母さんの不用品を頂くのにな!(笑)
ジム行きのカジュアルな、今風な、そして何よりお安い服は何枚も欲しいです。
返信する
おっはどす♪ (おちゃこ)
2011-04-20 10:24:12
新品でなくてもそこそこ傷んでない衣類ならクリーニングして(クリーニング屋さんのタグが付いたまま)送ってあげれば?
某デパートの制服はサイズ違いなど一時借りできるのですが、返す時は必ずクリーニング屋さんに出して返すこと…。
借りる時もクリーニング屋さんのタグが付いていれば、それほど抵抗を感じませんし♪
家でどんなに綺麗に洗濯しても、やはり抵抗があります。
クリーニング屋さんのタグはそう言う意味で気持ち的に安心かな♪
返信する
は~い (ポンチ姫)
2011-04-20 11:22:38
難しいですね?でも、使い古しでなければ、クリーニングしてあったら、良いのでは?とくに、子供服なんか、たくさんあったほうが、良いように思います
返信する
こんにちは (楽母)
2011-04-20 13:37:52
あのね、個人的に、知ってる被災者にはクリーニングした物でも、家庭で綺麗に洗った物でも送れると思うけど、避難所には個人的に送れないのが原則じゃん。
で、どうするかといえば、京都なら京都の自治体が管理してる所に持って行って、それから各避難所に送られるわけでしょ。
その、京都の救援物資受付センター?みたいな所では新品しかあかんのよ。
そやし、いくらクリーニングのタグがついてようが、ビニール被ってようがペケ。
返信する
お節介でごめん! (おちゃこ)
2011-04-20 17:28:37
きっと、お節介って思うかも知れへんけど…
送ってあげたらいいと思うよ!
ここなんかどうかな~?
但し、送料はこちら持ちなんやけど…

http://www.refashion.jp/emergency/index.html
返信する
Unknown (かんぴょ丸)
2011-04-20 19:39:29
『かんぴょ丸君はボランティアに来てる時間があったら、部屋を片付けなさい。衣更えをして、出たお古を俺によこしなさい(笑)』と、避難者のパパに言われましたよ。提供者を知ってればこそでしょうね。
ちなみに、男性ものの服が少なく思いました。もともと出すほど持ってないからですかね。
返信する
とんでもない! (楽母)
2011-04-20 19:39:53
おちゃこさん、 お節介どころがありがたいです。 私をはじめ、おちゃこさんのリンク先を見てくれた人がこざっぱりした衣類を送って、それで少しでもお役に立てたら気持ちがいいと思うの。
送料だって義援金だと思えば安いものじゃないかな。
返信する
ありがとう! (楽母)
2011-04-20 19:42:16
かんぴょ丸さん
現場ならではの意見です(笑)
確かに男性用の衣類が少ないかもしれませんよね。 つい、こういうのを用意するのは女だから。 どんな人からのか分からなくて気持ち悪い、と思われないようにきちんとクリーニングしたものを送りたいですね。
返信する
おちゃこさんへ (denboo)
2011-04-20 22:30:23
情報ありがとうございます。
自慢じゃないですが、子供服たーーーーんとあります。
綺麗にして送りたいと思います。
返信する

コメントを投稿