エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

リース作り

2023-11-30 07:50:34 | 好きなもの
京さんぽに参加しているカルチャーセンターで、一日講座のクリスマスリース作りがある、と知ったのはずいぶん前。
自己流でリースやスワッグ、リース型になった植木鉢?に寄せ植えをしてそれらしきものを作ったことはあるけれど、本格的に習ったことはない。

まぁ、youtubeなんかで見よう見まねで作れるのは分かってるけど、一応、きちんと教えてもらうのも悪くないかなーって。

ついでに1月からの京さんぽの受講料も納めなきゃならないしね。










生素材。 ヒバやらユーカリ、ブルーなんちゃら(笑)
私はつけなかったけれど、シナモンスティックもあって、いい香り。

受講生ふたり(笑)
すごい美人の先生。 丁寧に教えてもらって、今まで自己流でうまくいかなかったところの理由も分かりました。
リースの残った素材で、『おまけです』と、スワッグも作らせてくれました。
楽しかったわ~♪



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヤシンス | トップ | BLACK FRIDAY »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エー)
2023-11-30 13:11:11
こんにちは。
ほぼ個人授業?!
目も手も行き届いて、良いものに仕上がりました♪
もともと、楽母さんは手先が器用なので、さらにバージョンアップですね。
素敵です!!
返信する
こんにちは (楽母)
2023-11-30 13:29:20
エーさん
ありがとうございます。 手先が器用というよりは下手の横好きですが(笑)
土台の緑の葉っぱものも、飾り付け用の木の実や綿の実、まつぼっくりなど全部が自然のものでした。
一緒に受講した人は、いっぱいいろんなものをつけてましたが、私はほんとはリボンだけでいいなーって思ってたぐらいです。
作りての個性がでますね(笑)
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2023-11-30 22:23:50
素敵な作品が出来上がりましたね。しかも美人の先生って、ラッキーでしたね(笑)
世界で一つだけのオリジナルリース。明日から12月です。
クリスマスまで美しいままで。
返信する
おはようございます (楽母)
2023-12-01 07:46:32
ゆっきーさん
最近は人でも物でも美しいもの、可愛いものに感動します。 人だと性別関係なし(笑) 綺麗なものは綺麗。
このリース、時々霧吹きで水をかけてやればかなり長持するそうです。 ちゃんとした作り方を覚えられてらっきーでした。
返信する

コメントを投稿