エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

御苑の桜

2024-03-28 08:01:43 | さくら
昨日はお天気になるということだったので、ジムレッスンをキャンセル。 近場の桜を観に行ってきました。





出水の桜、見ごろ













近衛邸付近の糸桜。 見ごろなのもあるけれど、全体としてはまだ早い



皇宮警察の桜 もうちょっとかな



平女(有栖川宮邸)これもあとすこし



本満寺もまだまだ



府庁旧館にできたカフェに行ってみたら、満員で1時間待ち
府庁庭のしだれも日当たりの所がちらほら開いているだけ


明日は曇。夕方から雨になるって言うし、その後が気温もぐっと高くなるそうで、まだちょっと早いと思っていてもあっという間に見ごろ~満開になるんだと思う。
今週末の休日は、えらい混みようになるだろうなぁ。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンフィズに蕾 | トップ | ご自由にお持ち帰りください »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドパー)
2024-03-28 08:29:26
 桜が綺麗に咲いてますね、今日は夕方から雨の予報ですので今日徒歩で30分位で着きますので今から出発します。
只今家に (オールドパー)
2024-03-28 11:37:29
 往復徒歩で御所まで桜見物に行ってきました~、枝垂れ桜のみ8分咲き位でした序に紫宸殿が解放されてましたので観光がてら拝見して来ました、外国人の多い事にビックリしました、京都もインバウンド儲かります様に。
こんばんは (ゆっきー)
2024-03-28 21:56:49
京都もいよいよ桜の開花。それにしても人が多いですね。
静かに楽しみたいところですが、きっともう無理でしょうね。
おはようございます (楽母)
2024-03-29 07:43:56
お返事遅くなりました。

オールドパーさん
雨に合わなくて良かったですね。 私が行った水曜日は一日天気も良くて暖かかったので、昨日だともっと開いていたと思います。
御所の一般公開、すごい行列でした。 外国人観光客が多くて、日本建築や様式美をどれほど理解できるんだろうか、なんて思ってました。
いろんな言語が飛び交っていますよね(笑)

ゆっきーさん
御苑はさすがに大勢の人でしたが、府庁は空いてました。 新しくできたカフェに入りたかったのに1時間も待つ根性がなくて諦めました。
出直します。 来月8日のカルチャーが平野神社(笑) どの交通手段を取っても満員だろうなと思ってます。
ご参考までに (オールドパー)
2024-03-30 19:24:10
 今日平野神社に行ってきましたが枝垂れ桜が少々咲いてただけでした8日に行かれるそうでその頃ならソメイヨシノも満開かと思います本日は蕾もまだ硬い様でした。
こんばんは (楽母)
2024-03-30 20:24:41
オールドパーさん
ありがとうございます。
本殿前の魁桜がやっと開いてきたと。
去年はやたらと早かったので、今年も8日には散ってるよね~なんて話していたら、意外としつこく寒さが残ったので、うまく間に合いそうです。
情報ありがとうございました。

コメントを投稿