エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

レモンフィズに蕾

2024-03-27 08:02:38 | 好きなもの


去年の夏に、打ち捨てられているようなレモンフィズの苗を見つけて買って帰りました。
ゼラニウムの1種ですが、葉っぱを触って指の匂いを嗅ぐとその名の通り、レモンの匂いがします。

蚊連草は持っていますが、このレモンフィズはお初で、買った年は小さすぎて花をつけませんでした。
鉢増しをしてやって、寒い時期も外置きでした。
最近知った事ですが、寒いのは割と苦手な子のようで、鉢植えは家に入れてやれ、と。 遅すぎ!
ちょっと徒長しすぎて、背ばっかり高くなってひょろひょろしてるのに、蕾を見つけました。

嬉し~い!

蚊連草の方は枯れかかったりして短く切り詰めたのが復活しましたが、まだ蕾は見えません。
調べたら、レモンフィズもゼラニウムなので、蚊連草とよく似た花が咲くようです。

背が高くなりすぎているので、バランスを考えて短くして、もっと横にも広がるようにしたいけれど、とりあえずは先っぽの蕾を切りたくないので、花後になんとかしましょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズケーキとダンシャリアン | トップ | 御苑の桜 »

コメントを投稿