エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

檸檬

2015-10-27 15:27:58 | 好きなもの
今年は不作で3つしか出来なかったけれど、少し緑色が抜けて黄色くなってきた。 楽しみ~♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都寺町三条のホームズ 2 | トップ | セダム オーロラ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2015-10-27 16:39:22
こんにちは
いいですね。レモン。
いつぐらい食べられるのでしょう。
返信する
お邪魔します。 (ひさへ)
2015-10-27 17:26:24
そちらは虫も立派だけど、レモンも素晴らしく立派!
イイ香りでしょうねー。

えっ!!うそー、男性!?
ショック~。
勝手に30代女性だと思っていた・・・。
早速ウィキで調べてみた。
ホントだ、男だ。しかも私と同じ年齢じゃん。
後で娘にも教えとこ。
楽母さん、いつもありがとう!
返信する
こんばんは (楽母)
2015-10-27 18:59:40
京都で定年後生活さん
果汁をしぼるだけなら、いますぐでも大丈夫みたいですが、皮ごと蜂蜜檸檬にするには、結構これ、皮が苦いんですよ。 来月半ばころに収穫して追熟させて黄色くなってからだと苦みも薄れるようなので、あとひと月後ぐらいかしら。

ひさへさん
檸檬は、実を切った時より花の時期の方が好きです。
柑橘系の花って、本当にいい匂いです。
著者、騙されるでしょ?
「可愛い名前つけるんじゃねぇ!」って(笑)
まったく、あの小説には驚かされます。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2015-10-27 20:18:16
一瞬、パッションフルーツかと思いました。国産無農薬檸檬今年は貴重品になりましたね。柑橘系の花の香りは好きです。
返信する
こんばんは。 (エー)
2015-10-27 21:20:35
無農薬の国産レモンは、やっぱり貴重品ですね?!
やっぱり、はちみつレモンですか???
実が成ると嬉しいです♪
返信する
こんばんは (楽母)
2015-10-27 22:20:14
ゆっきーさん
パッションフルーツ来年こそは!(笑)
檸檬の花の時期と羽衣ジャスミンが重なってジャスミンの香りに負けちゃうの。 だからジャスミン撤去してやった(笑)

エーさん
収穫してしばし香りや形を楽しんで、追熟させて皮の苦みが薄れたらはちみつレモンですね。
良~い蜂蜜があるんですよ(笑)
返信する

コメントを投稿