エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

鯛めし

2013-09-10 13:20:09 | ぐるめ
釣り好きのお向さんからまた、釣果を頂いた。
中ぐらいの鯛が2尾。

お造りにしたり切り身にしたり。

2枚おろしにしたのを半身、焼いて炊飯器で炊きこんで鯛めし。
久しぶりに作った。

日中は晴れるとまだまだ暑いけれど、朝夕がずいぶん涼しくなって秋を感じさせる。
秋になると、なぜか炊き込みご飯が食べたくなる。

炊きあがりに鯛と昆布を取り出して、骨や皮を取った身を混ぜ込んで出来上がり。
針生姜でも、小口切りした小葱でも。

炊きこみにすると、普段お代わりしないのに、ついついお代わりしたくなる危険物(笑)




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思秋記 | トップ | ドS刑事 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (エー)
2013-09-10 14:30:31
まさしく、天高く・・・。(笑)
美味しいものが目白押し???
こっちに戻ってきたら、釣果のおすそ分けがなくなって寂しいです。
鯛飯、旨そう~♪
お代りしたくなる気持ち、よ~く解ります♪
返信する
食べ物に (カンスケ)
2013-09-10 15:44:58
反応する俺ら(笑) うまそうやんって 美味いに決まってるけど 食べ過ぎて イカ飯状態にならんといてや その時は
エステ!エステ!

鯛めしで良かった。タイ米やったら ビックリ(@_@)
返信する
お返事です (楽母)
2013-09-10 17:24:52
エーさん
お向の御主人、ほんとに釣り好きでしょっちゅう行ってらっしゃいます。 でも、子供さんも小さいしそんなに食べられるわけでもないので、ありがたいことにおすそ分けに(笑)でも、塩焼きばかりでも脳なしなので、久しぶりに鯛めしにしました。 息子も炊きこみご飯大好きで、いつものお茶椀より大きいのによそってます。

カンスケさん
もうイカ飯になってるかも。。。
タイ米、いつだったかのコメ不足の時食べました。
焼飯だとぱらぱらでじょうずにできたよね~。
ちなみに今日は冷凍のすき家の牛丼(笑)
それに赤だしとピーマンとちくわの炒め物、えのき茸の梅肉和え、きゅうりの浅漬け。
超手抜きバージョンでありんす。
返信する
ご馳走さま (ポンチ姫)
2013-09-10 19:13:07
秋刀魚飯は、作ったことあるけど、鯛めしは、無いです。母親が、炊飯器が、魚臭くなるから、作るのを、嫌がります。あっ、耳かきしながら、運転?運転しながら、耳かき?ノロノロ運転しないで、ください
返信する
美味しそう!! (ゆっき~)
2013-09-10 20:20:30
鯛が釣れたら嬉しいでしょうね。お向いさん、釣りがお上手なんですね。
返信する
鯛2尾の釣果 (hiro)
2013-09-10 21:46:09
私なら一つ挙げたら、ニッコリですが! 
気前よく2尾も頂いたら、これは本当にメデタイこっちゃね。
真鯛のようですが、石鯛でも割烹で丸ごとお刺身でいただくと~~ それなりの値段が。
私は石鯛が好きです。もちろん真鯛ならうんうん、最高。
やっぱり昔から腐っても鯛といいますね。
返信する
おはようございます (楽母)
2013-09-11 07:55:12
ポンチちゃん
私は逆に秋刀魚飯は作った事がありません。
最近の炊飯器って、内がまがテフロンみたいなのになってるから、私はそんなに匂いが気にならないんだけどね。
耳掻きしながらの運転って、もし急ブレーキかけたりするような事があったら、鼓膜破らない??

ゆっき~さん
一番好きなのは鮎釣りだそうです。
鮎って攻撃的な魚らしいので、囮の鮎を針にかけておくと来るんですってね。 友釣り? あれは面白いと知人も言ってました。
めっちゃ大きなカンパチももらった事があります。
我が家は農家さんの新鮮野菜を渡して、物々交換(笑)

hiroさん
頂けるものはなんでもありが鯛です(笑)
種類まではわからないんですが、石鯛っていうのは、白黒の縞模様みたいなのでしたっけ??
うちの息子はお造りが大好きで、ひとりでどんだけ食べるの?ってぐらい食べます。
なにかのお料理番組で見てから、ごまだれのような中に漬けこんだヅケにした鯛で、鯛茶漬けが食べたいとか言いだして私に難題をふっかけています。
返信する

コメントを投稿