エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

るり姉

2013-02-25 15:23:34 | 
椰月美智子著 双葉文庫 2012年11月1日 第2刷

これまた帯の、『本の雑誌』2009年上半期エンターテインメントベスト10


文句なしの  1位  だ!


なんてのにつられて買っちゃうんですよね(苦笑)
 
タイトルになっているるり姉にかかわる、彼女の姪3人、姉(つまり姪たちの母親) 夫、らが1章ごとに自分たちの目を通してるり姉と日常を綴っている。

その誰もがとてもリアリティーのある日常で、いきいきとした風景がよく見えてくる。

元気で、三人の姪からはるり姉と呼ばれているが、実は彼女らの母親の妹だから、叔母にあたる。
でも、お姉ちゃんと呼びたいぐらい大人と子供の中間の人(笑)

なかなかに魅力的なるり姉が第1章で、重篤な病気におかされていることが分かる・・・というところから物語は始まる。

ま、これは・・・・って読み進んでいくうちに最後に、騙されたなぁ、って思うんだけど、その騙され方も嬉しいような、なんだか元気になれる本でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王子様も青い鳥も待ってても... | トップ | あ~ぁ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃー (ポンチ姫)
2013-02-25 17:07:11
違うるり子さんを、思ってしまいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
返信する
おはようございます (楽母)
2013-02-26 08:06:36
そうそう! 別のるり子さんもいたよね~。
ひょっとしたら、あのるりるりが心に残ってて手に取ったのかしらん。
返信する

コメントを投稿