エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

あ~ぁ

2013-02-26 07:49:19 | 嫌いなもの
今年、飲んでる漢方系のお薬の効き目もあってか毎年律儀にできる足の指の霜焼けが出来ない、って喜んでいたのに。

やっぱり出来たよ。
ここ数日小雪混じりの寒い日が続いてる。

晴れたら日当たりのいいところではかなり暖かくも感じるのに、曇ってると相当寒い。
いや、寒いっていうより冷たい。

そしたらきっちり足の指に霜焼けが出来て、ころころ(笑)
足裏方向から見たら赤くなってるし。
しかも大量出現。
左右で5本って、ひどすぎる!

5本指ソックスはいて、その上からパイルのもこもこ厚手のソックス重ねばきして・・・まぁ、それでもやっぱり例年の通り手先足先の冷たさは自分でも感じてたんだけどね。

プールで霜焼けが痛いよ~って言ってたら、痒くないの?って言われたり、ええーっ? 霜焼けぇ??
なんて半分バカにされてる(苦笑)
仕方ないやん、これも(多分)体質なんだし。

家人が寒い寒いってぼやき倒してるほどの日でも、私、ほんとに身体が冷えてる、寒いな~って自覚は少ない。
寒い? ってきき返したら、室温16度やで!って言われる。

確かに、ヒーターの設定温度は一番したのL(ow)にしたまま。
それでも閉め切っていたら18度ぐらいになる。
ぼさ~っとしてるわけでもないし18度ありゃどうってこない。というのは私だけで家人はすぐさま22度ぐらいに設定し直す(笑)

22度設定にされて台所で火を使っていると私はぱくぱく酸欠になって、閉め切ってある階段に通じるアコーディオンカーテンを開けっぱなして嫌がられる。

つまり、体感的に18度で寒くないってほどの人だから寒さには強いと思ってるんだけど、先端部分があかんたれ模様。
なんか今頃できるのってすごいショック。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« るり姉 | トップ | 特招会 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2013-02-26 08:26:54
おかしくは、ありませんよ?今まで、寒かったけど、冷えこんでませんもの?昔なら、私も、冷えで、ギャーギャーもんですが、温泉効果か?大丈夫です。(。-_-。)頭の中、寒い朝の、心ひとつで、暖かくなる( ̄◇ ̄;)絶対嘘
返信する
おはようございます (楽母)
2013-02-26 08:31:25
うん。 清らかに咲いた可憐な花じゃないし。。

心頭滅却すれば火もまた涼しってのも絶対嘘だよね。
返信する
おはようございます (ゴーウメ)
2013-02-26 10:29:40
ちょっとご豚さです。
姉さん=しもやけ番長

ポン姉やん=酒やけ番長

ぐるぐるは
愛するってこわい

じゅんとネネ

じゅん=ますだおかだの 岡田
ネネ=いとうあさこ
以上報告 終り!
返信する
体質かな? (ketty)
2013-02-26 10:33:46
私、暑がり寒がりですが、霜焼けできたこと無いので、
たぶん体質かもしれませんね。
 
昨日友人と「長浜盆梅展」に行ってきました。
私は2度目ですが、友人は初めて。
JR新快速で大阪から1時間半余り、
窓から雪景色もちらほら見えて、小旅行気分でした。
琵琶湖からの風もあり、湖北はやっぱり寒いですが、
黒壁あたりウロウロ、高山に似てて良い街ですね。
遊ぶの、大好きです・・・昨日の話題ね。
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2013-02-26 15:43:54
私も出現しましたよ気温に忠実です
やはり、体質じゃないかな?あきらめております
返信する
Unknown (寅さん)
2013-02-26 17:10:49
霜焼けって痛痒いって聞いたことあるんですがそんな簡易なんですか?(;´∀`)


グレープフルーツ味の奴、バナナより断然よかった。笑
明日はココア味に挑戦ですw
返信する
こんばんは (楽母)
2013-02-26 18:02:43
ゴーウメさん
ご豚さって(笑)
じゅんとネネ。
懐かしいなぁ。 いまだと完全に純と愛。
いとしく~~~ん。

kettyさん
盆梅展。
会場自体も寒いですよね。 暖房しちゃうと花が長持ちしないから。 でもあれって、中途半端だと思いませんか?
盆栽なら盆栽でいっそ小さければいいのに、大きいし(笑)
長浜は大好き。 毎年、行こうね、行こうね、っていいながら何年も実行できてないんですけどね。
桜のころに行こうかなあ。

ゆっき~さん
ほんと、分かりやすく気温と連動してますよね?
ちらちら小雪の流れてくる日が続いたと思ったら、いきなりのいらっしゃ~い(笑)
プールの床だと、自分の体重で押し付けられて痛い痛い! 写真載せたいぐらいだったけど、あまりにグロいので止めました(笑)

寅さんくん
痛痒いひともいるし、あったまると痒いっていう人もいますが、私の場合、足裏だから、体重がかかって痛いです。 毎年、その冬一番の冷え込み、みたいな時に出来ます。 今年はできないもんだ、って思ってたのに残念
わたし、ゆず、昨日飲んだよ。。
返信する
はい (ポンチ姫)
2013-02-26 19:04:47
楽母ちゃんと、ミーさんの、愛が、いっぱいの、柚子飲んでます、食べてます( ̄◇ ̄;)
返信する
Unknown (寅さん)
2013-02-26 20:29:46
うわ、なんか入力ミスしたうえそれをそのまま変換しちゃってた。。恥ずかしいw
簡易じゃなく感じって入力したかったんです(笑)

ちなみに昨日はいちご味のを試しました。
普通のイチゴオレ飲んでる感じだった。。。(;一_一)
返信する
こんばんは (denboo)
2013-02-27 00:28:33
今通ってる整体の先生に言わせると、下半身が冷えてて、血流とか体液の流れが脚で滞ってるんですって。
腰のゆがみから来てる場合が多いそうで、腰治して、足の関節を伸ばして、揉み解して、滞ってるものの流れを良くしなくっちゃいけないんですって。
冷え性の人は、一時的にでも体温を下げてしまうからプールも考えもんだそうです。
参考までに・・・。
返信する

コメントを投稿