エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

王子様も青い鳥も待ってても来ない!

2013-02-25 07:45:22 | Weblog
ふとしたきっかけでその人の話を聞くことになった。

私より5つ年上のかた。
数年前にご主人を亡くし、二人の子供さんも結婚して独立。
今はパートで時々介護のお仕事をしながら一人暮らしされている。

もともとご近所さんで、子供の歳も近いので小さい頃はよく遊んで交流もあったんだけど、ここ数年は挨拶程度。

なぜその人の話を聞くことになったかは長くなるので省略するけれど、やっぱり年頃も同じだから、同じような焦りを抱えている。
身体もまだ大丈夫だし、今後の事を考えると、何かしなきゃ!って思うんだけど、したいものが分からない。
でも、だからといってこのままじゃ何にも変わらないし、すごく勿体ない気がしてる。と話す。

そう。
私も同じ事を思っていた。
あと何年、元気で動き回れるだろう。
それこそ、住宅ローンや子供の学費でず~っと自分の事をかまう事も出来ず、辛抱強く暮らしてきた。

やっと、そういう経済的な手かせ、足かせがとれた。
身体でも悪かったら諦めもつくけれど、お陰さまで一応元気(笑)
そろそろ残り時間を見据えつつ、自分の為に生きたい!って思った。

私の場合は、母が教科書になったと思う。
母のような晩年を送りたくない、と思った気持ちが今の私を支えてる。

もともと出不精だし外に行くのも気が進まない。 何かやりたい!って思うものなんかない。
でも、このままじゃあかん、と思って、一人でご飯を食べられること、一人でどこかに出かけられるようになること、っていうのを自分に課した。
合わなきゃ止めればいい、というぐらいの軽い気持ちでカルチャーセンターにも飛び込んだし、ジムにも行った。

・・・・ってな話をしていたら、なんかものすごく前向きだし、頑張り屋さんだし、触発されるわぁという。
血液型A型でしょ?? とも。
血液型でくくられるのは嫌いなんだけど。。。

私はちっとも前向きじゃない。 うじうじ思い悩むほうだし、石橋を渡る前にとんとん叩く棒の材料を何にするか??ってとこから悩むタイプ。
ただし、努力はした。 多分、頑張りもした。
この歳になって、家でぼさ~っとしていて『何かいい事』なんて絶対起こらない。
ぼた餅の落ちるような棚なんてもともとありゃしない。

何かやりたい!って思うような情熱をかけられるものは今だってない。

でも、何かしたい、このままじゃだめだ、って思ってるだけで物事って変わらないよ。
頭でいろいろ考える前に、行動しなきゃ。。

って、まぁ、そんな話を小一時間ばかりして、帰り際に彼女の言った台詞が。
「私さぁ、お金使うの好きやないねん。 子供や孫に使うのはなんともないけど、私が自分の為に使うのにはものすごい罪悪感があるねん」でした。

実はどっと疲れた。
何も大枚をはたけといってるのじゃない。
上手に探せば無料だったり、安く時間を潰せる所はたくさんある。

我々の歳ともなれば、旦那がいたとしても定年退職してたり、目前だったり。
年金生活者が多い。
悪いけど・・・びっくりするほどたくさん貰ってるところもないだろう。
みんなぼちぼち。そこそこ(笑)
贅沢にどっかんどっかん使えるほど、この国は国民に優しくない。

でもね、やっぱり少しはお金も使わないと何にも出来ないっていうのもまた事実。

「子供や孫に使うのは、自分の為に使った残りのお金にすべき」って言いました。
もういいやん、25年も30年も子供の為、家族の為っていって、自分の事は後回しにしてきたんだもん。

保険で葬式代ぐらいは入るから、私は子供にお金を残すつもりは全くないし、使うよ。
もし使って一文無しになったらのたれ死ぬ覚悟は出来てるし、別に恥でも何でもないからとっとと生活保護だって申請する!

ひとりで潔く生きるってのを根っこに据えて、せっかく今元気なんだったら、うじうじ思ってることが勿体ない。
そのうち、いやでも動けない日も来るし、持ち金はみんな病院代に消える日もくる(苦笑)
そうなってからじゃ遅いって思うんだけどね。。。

元気になったわ、私、病んでるねん。また病みそうになったら来てもいい?っていうから、病む前においで、って言いました。
5つ上の人に対して、偉そうだったかな~と思っても後の祭り。
悩んで問題が解決するならとことん悩め。
でも、悩んだだけで問題が解決した事なんて、今まで生きて来ても一度もなかった。

何もしないで変われると思ってるほどバカでもない、、、でしょ??
多少はお金も使い、多少は努力しないとね。

あ~ こういう事書きだすとどんどん長くなるので、ここらでFIN.



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイ・ハード/ラスト・ディ | トップ | るり姉 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2013-02-25 08:26:18
優しいね?私には、できないわ?私ね、言うの、何千万も、遺産が、あったら、喜ばれるかも?知れないけど、ケチくさくさて、うん百万くらい残しても、な~んだで、終いだから、孫に、いくら金つぎ込んでも、孫は、ありがとうと、思うだろうけど、いざとなったら、何にもなない、自分に、投資しなよ、後悔しないようにね、多いね?親ほどの人達に、言っている私って、何?私から、言わせると、贅沢な悩みなのにね、まっ、世間に、できるだけ、迷惑かけずに、ケセラセラと、いきたあわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
返信する
おっはどす! (おちゃこ)
2013-02-25 09:03:49
ウチもお葬式代(形式的なお葬式はいらないけどお別れ会くらい?)だけ残しておいて後は使ってしまうつもり♪
へたに残すと揉める元やし…
現に姉家のごたごた目の当たりにしてる中???
相方が先にバイバイしたら残りは全部ウチが使ってあげるし…心配せんとお先にどうぞ♪
返信する
(。-_-。) (ポンチ姫)
2013-02-25 14:28:21
さすがで、ありんすわいな、おちゃこ姐さんヾ(@⌒ー⌒@)ノそのときは、ポンチと、一緒に、パァ~とね
返信する
お返事です (楽母)
2013-02-25 15:34:02
ポンチちゃん
うちなんか残せるほどのないんだけどさ、一応、中学から私立に入れて大学まで出してやったんだし、それで充分じゃない?
私たち夫婦も親からの援助一切無しで今までやってきて家も車も全部、自分たちの力で手に入れてきたんだしさ、息子も自力でやってほしいよ。
親のお金をアテにするような子供には育ててないつもり。
彼女も、自分の現状に満足してないんだったら、ちょっとは自分の為にお金を使って何かを変えてみるってのも一つの方法だと思うけどね。

おちゃこさん
うちは一人っ子だから、何も残さなくても、私らが死んだあとには、この家の土地だけは残る(笑)
それで十分だと思ってる。
お葬式は私も必要じゃないと思ってるし、お墓だって全然(笑) 前にもどこかで書いたように共同墓地みたいなところに納骨してもらうか、可能なら、どっかに散骨して、いちいちお墓参りしてもらわなくても化けて出ない。
ただ、焼き賃だけはいるだろうから(爆)それだけは用意しとこうかなって。
成人さすまで一生懸命お金かけて、まだ今でも同居させてて、これ以上、息子に残すもんかって
返信する
こんばんは。 (エー)
2013-02-25 17:53:04
5個上ぐらいの世代で、自分をさておき子どもや孫のためにお金を使えるって、ある意味ビックリです。
誰もアテにできない私たちは、すべてに自己完結。。。
あれこれ、いじいじ考えていても、現状を打破することはできないんだし・・・。
岡山に行ったばかりの頃、世界を広げるために自分で一歩を踏み出したときのことを思い出しました。
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2013-02-25 21:09:11
ほんと、おっしゃる通りです
孫の教育費の贈与税が優遇されるって言っても我が家、孫もいないしお金を持て余している爺、婆も多いのでしょうね。
返信する
Unknown (さとぽん)
2013-02-25 22:38:17
子供が大学出るまではお金出そうと思うけど、それ以降は出す気ないわ。さっさと嫁に行ってほしい。お金持ちのところに。で、お父さんの老後は頼むよ。
学校は全て公立。お父さんもお母さんも小学校から大学院まで公立だったんだからね。公立の中高から京大行きなさい。それが一番の親孝行。
以上、我が家の方針。お金は基本的に自分たちのために使います。
返信する
おはようございます (楽母)
2013-02-26 08:04:26
エーさん
ここはね、離れて暮らしている息子さんから、ときどき
『おっかぁ、ちゃんと遊んでるか?』って電話がかかってくるんだって。 息子さんも母親がひきこもってテレビのお守をしているのが勿体ないって思ってるようです。
いい息子やね~。 うちなんか私が遊び歩いてるのがむかつくみたいで(笑)
思いばかりが先行してて実際は一歩も踏み出さないっていうの、じれったいです。

ゆっき~さん
現状に満足してないくせに、現状を変える動きを何もしない、って冷たいようだけど、私からすれば怠慢だと思います。
で、こういうのやってみたら?ってアドバイスするとあれもできへん、これもできへん、あれは興味ない・・・って、
そのあげくにお金使うの嫌いやねん、って言われたら正直、勝手にしろって思いました。
ま、真剣にきいた私もアホなんでしょうね。
愚痴だと思って聞き流した方が良かったんでしょうか。

さとぽん君
立派な方針だね。
君たちふたりの子供さんだから、大丈夫でしょう。
でも、子育て、、、子供を一人前にするまでには親の思い通りになかなかいかないものよ。
もし、ベビちゃんが、学童期になってどうしても私立行きたいねん!って言い出したら? それでも方針を貫けるか、できるだけ娘の要望に沿ってあげたいと思うか、、、
これからは、決して親の思いだけでは進まないこともたくさん出てくるってことを忘れないでね。
返信する
おはようございます (ketty)
2013-02-26 10:22:26
先日サラリーマン家庭同世代の友人達と3人でランチした時の話で、
その一人の人の次男が数年前、開業歯科医の娘と結婚して、去年赤ちゃんが出来た時東京転勤になり、
社宅が汚いからと言いだし、中古マンションを購入したそうで、
息子さんが「お母さんいくら出してくれる?」と言うので、300万出したそうですが、
嫁側が1500万出したと後で聞いて、嫌だったと聞き、
へえ~っと驚くばかり。
サラリーマン家庭だと、そんなこと出来ませんし、
なんか、お金で横っ面叩くように感じました。

我が家、二人大学行かせて、結婚支度もやったし、3人の孫のお節句も入学祝いもやったし、
もう無い袖は振れません~(苦笑)
少しはオシャレもしたいし、遊ぶの大好きだし、
これからは自分を楽しみたいです。


返信する
こんばんは (楽母)
2013-02-26 17:52:17
kettyさん
嫁の実家の方がお金持ちって、なんとなくイヤです。
まだ、嫁は貰うもの、っていう意識があるせいか嫁の実家よりちょっと上に立ってるような気が抜けないせいか。
こんな事感じること自体時代遅れなのかもしれないけれど。
うちの息子は今、全然結婚願望がないですけど、いきなりすごいお金持ちのお嬢さんを連れてきたら、、、釣り合わぬは不縁の素・・・とかなんとか言いそう(笑)

生活に支障のない範囲で残りの人生、自分の楽しみを優先させたって罰は当たらないって思ってます。
返信する

コメントを投稿