エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

森山直太朗コンサートツアー2011「乗り遅れた電車を見送るペンギンよ」

2011-09-25 07:42:29 | ライブ
二日続きで同じタイトル(笑) ボケちゃってるわけではありません。

代表曲『さくら』から始まって名曲『生きてる事が辛いなら』で終わったライブ。
3回目の昨日も実に、実に(笑) 楽しかったです。

今回のツアーでは、たくさん歌う、ということを実行しているようで、確かに、昨夜のライブも曲数が多かったような。
でもね、セトリなかったし分かりません(苦笑)

3部構成なのかな。
比較的真面目な?進行で進む1部と3部。
あいだの2部はくさい小芝居ありの、ちょっとのりのり演出で、勿論、ここはスタンディング。

直太朗さん、例えば、さくらとか生きてる・・・なんて聴いてるとちょっと理屈っぽい硬派の男の子って感じがしたものだけど、実際は明るいし、ひょうきんだし、上品なSKBさもあり~ので、お喋り聞いてても楽しいのよね。
昨夜は大好きな『レア・トラックス』から4曲 “結婚しようよ”と“うんこ”も歌ってくれたし。

ええ~っ?
のっけから“さくら”を歌って“生きとし生ける物へ”も歌って、そのあと、“トルコの人形”で・・・“うんこ”も歌いますぅ?って感じ(笑)
いや、こうして曲名だけ羅列するとおかしいんだけれど、ライブの構成としては非常にいいんだよ。

席は2階席前方の中央付近というのもあって、舞台が奥までとてもよく見えました。
セットは固定されてるのに、やっぱり照明が凝っていて、同じ舞台に見えません。
曲や、雰囲気に合わせてとりどりの色が溢れて、、、元演劇部数カ月(笑)の私は、ゼラチンと呼ばれた色セロファンで舞台上の照明を変化させていたのから思うと雲泥以上の差。

照明デザイナーって職業も素敵だなぁ、ちらりと思う。

直太朗さんってミュージックフェアなんかによく出てるけれど、やっぱりライブで2時間半とか3時間の長丁場を観て欲しいなと思う。
もしね、私が彼と同い年くらいだとしたら絶対に友達になりたいよ(笑=友達だよ!)
なんかさぁ、めんどくさい男なんだよ、でも、楽しいの。
こういう男の子が友達だったら結構、毎日が面白いと思うんだよね。 って、ライブの感想になってない(苦笑)




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森山直太朗コンサートツアー2... | トップ | 次の記事へ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~♪~ ()
2011-09-25 09:04:06
いいねぇ~♪~
(”さくら”は何回聴いてもあきないわたくしです。

楽しい時間でしたのが・・よ~~く伝わって来ていますよ♪~~~
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2011-09-25 09:26:20
今日は、曇り…昨日、いろんなところで、運動会…そして、秋深まりで、夏服が、いつの間にか寒く見えるわ(^.^)ぼちぼち毎日、衣替えが、また、加わりますね
返信する
おはようございます。 (denboo)
2011-09-25 10:24:13
昨日はありがとうございました。
他所でのセトリは入手しましたが、、同じかしら??

1.さくら(独唱)
2.生きとし生ける物へ
3.トルコの人形
4.アメリカにいるみたい
5.どうしてそのシャツ選んだの
6.結婚しようよ
7.うんこ
8.ここに来てモーツァルト
9.レスター
10.マリア
11.夏の終わり
12.星がキレイな夜だから
13.太陽のにほひ
14.太陽
15.風のララバイ
16.昨日の君と今日の僕
17.涙
18.未来〜風の強い午後に生まれたソネット〜
19.生きてることが辛いなら
20.今ぼくにできること
~En~
21.青い朝

直ちゃん、演劇もやってるんだって・・・どうりで・・・(苦笑)
声優もやってるって・・・アニメちっくな声のときもありましたね!
返信する
Unknown (さとぽん)
2011-09-25 11:15:13
うんこ、だと…
返信する
こんにちは (楽母)
2011-09-25 11:29:35
華しゃま
結構、笑えます。 スタンディングも少ないから、全体におとなしめなんだけど盛り上がる(笑) 観客も品がいいね。誰ぞは知らんけど(苦笑) 私はラストの“生きてる事が辛いなら”の、あの力強いメッセージも好きなんですよ。
あ、“うんこ”も。

ポンチちゃん
半袖でも、もう白っぽいのは着られないね。 若い子はそういうとこ自由みたいだけど、やっぱり私には無理(苦笑)
今日はもう一日いいお天気になるかと思ってたけど、曇ってるね。
で、ガーデナーしてます。

denbooさん
セトリ、ありがとうございました。
まだね、布教するほどの粋に達してないもんだから(笑) セトリ、調べようともしてませんでした。 助かります!
多分、同じだと思うんですが、元歌を知らないのもあって、断言できません。
しかし、ツアータイトルと、レスター、よく分かりません。
直ちゃんの声の通りと抑揚のつけ方は確かに演劇のものですね(笑)
なかなかお上手という事で。。。

さとぽん君
“レア・トラックス”というアルバムが面白いと思います。
ただし、“うんこ”は、それだけ聴いてはなりませぬ。先に必ず“結婚しようよ”を聴いて下さい。結婚間近?の君にはお勧めの2曲です(笑)
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2011-09-25 22:18:00
お客さんの年代が幅広いというのも、親近感があります
健全で安心して楽しめる、そんな感じです。歌は重い意味のものもあるんだけれどね。
返信する
おはようございます (楽母)
2011-09-26 07:37:02
ゆっき~さん
そうですね。 いろんな世代の人に受け入れられている、というのは強みでしょうね。 帰りのエスカレーター見ていても、ほんとに年代バラバラで。
私ね、18番の未来、という曲、好きになりました。 
返信する

コメントを投稿