エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

白菜とウィンナーのマヨ炒め煮

2022-01-07 14:18:11 | ぐるめ
ライン友達(笑)のキューピーから送られてきたレシピ。
旬の白菜や大根の使い切りレシピがたくさん。

暮れに丸ごと白菜を買って使いあぐねているので白菜レシピから拝借。

白菜とウィンナーをマヨネーズで炒めて、その後めんつゆで煮込むだけという、簡単でなおかつ誰でも作れて冷蔵庫にある材料だけで出来る(笑)
白菜とツナ缶、白菜と豚バラ、の組み合わせはちょくちょく食卓に並ぶけれど、ウィンナーとの組み合わせはキャベツではあっても白菜ではなかったなー。

しかもCMでも流れているのに、マヨネーズをオイルがわりに使うというのがなかなか身に付かなくてね。

でも、これは大正解だったと思う。
マヨネーズ炒めすることでこくがでるし、その後もめんつゆ煮込みだから失敗のしようがない(笑)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザルじゃん | トップ | 七草がゆ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エ―)
2022-01-07 15:54:59
こんばんは。
早速、いただき~(笑)
材料全部あるし・・・。
雪、いっぱい降っているから外に出たくない!!
こんにちは (楽母)
2022-01-07 16:22:05
エーさん
だいたいどこの家でも揃ってる材料ですよね。
各々作る量も違うし、サイトだとちゃんとした分量が出てますが、もうお好みで(笑)
私は長目に炊いたので白菜がくたくたになりました。
かなり大量にさばけました。
こんばんは (ゆっきー)
2022-01-07 20:58:04
白菜は水分が出るので炒め物のつもりでも煮物になってしまう(笑)
煮込んだら美味しそうですね。
おはようございます (楽母)
2022-01-08 08:14:42
ゆっきーさん
めんつゆベースなんですけど、マヨネーズで炒めているせいか和風和風してないんですよ。
私は好きな味付けでした。
最初はすごい量があっても、炒めたり煮込んでいるうちにかさも減ってたくさん食べられます。

コメントを投稿