エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

『龍馬伝』を見終えて

2010-11-29 06:57:24 | 好きなもの
福山雅治さん主演のNHK大河『龍馬伝』が終わりましたね。

幕末のヒーローたちの中でも龍馬はもともと人気の人物だと思ってますが、ましゃ人気もあって、毎週、ぐいぐいと引きつけられていったドラマでした。
実は、大河が・・・今年で何作目になるのか不明ですが、私にとっても、、、史上初、最初から最後まで一度も見逃すことなく完走?した作品となりました。

子供のころは、親が見ていたのでなんとなく見ていたと思いますが、ちっとも面白いと感じてなかったせいか、通しで見たことは無く、
中学~高校にかけては日曜の夜8時だなんて言うと、宿題してたり(苦笑)で。

大学ではテレビのない生活でしたし、就職先はデパートで、日曜の8時に家にいることなど不可能。
結婚後も、DANが野球好きなので、シーズンが始まれば当然、チャンネルを替える、という次第。

録画してまで見ようと思わず、録画してでも見ようと思った『風林火山』だって、GACKT謙信の登場以降。
初めて、、、ほんとに第1回から、最終回まで見終えました。

勿論、ましゃだから、ましゃの主演だからという要素が大きいです。
一時期、龍馬役はキムタクにオファーを出してる、という噂がありました。
が、スケジュールが合わないというので、ましゃになったとか、、、かなり失礼ですよね、どちらにも。
でも、キムタクファンの方には申し訳ないけれど、多分、キムタクなら見てなかったと思います。

最初ね、前年末の『仁』で、内野聖陽さんが龍馬を演じてらして、その内野龍馬があまりにも良かったので、福山さんがちょっと物足りないようにも感じてたんですけど、あれは、まだ若き日の龍馬で、泣き虫を引きずっている頃だったからあれはあれで良かったんですよね。半ばから後半に向けて龍馬が人間的にも男としても大きく成長して以降は、華奢だったましゃがひと回り骨太のいい男になっていくのがよく分かりました。

前半、ちょっと香川さんに持ってかれ気味だったと思うんですが、きっちりと龍馬を描いてくれた脚本家と、福山さんに(笑)

来週から見られないなんてちょっとさびしいね。
あ、、、来年のは見ません(笑) 完全に喰わず嫌いだと思いますが。。。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっさもっさ | トップ | どっちを向いても »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (エー)
2010-11-29 08:06:59
今朝も曇天。。。
日々、寒さがつのってくるようです。。。

「終わってしまったね。。。」
大河ファンのわが家としても、この「龍馬伝」は好評でした。
夜6時、8時、10時と、観られる選択肢が広がっているのも嬉しいですね。
福山さん、先日のスタジオパークに出出演していたときに、この撮影の裏話みたいなことを語っていたのですが、もっと前に聞きたかったなぁ~!
返信する
おはです♪ (ネル)
2010-11-29 08:19:09
今朝は一面、雪景色
ダンナっちを駅まで送るため
の雪かき
今日、私は休みだから良かったけど
これから毎日と考えると…
気が重い( ´△`)

龍馬伝
最後の香川さんが
目を見開いてて怖かった
マシャ、カラダが大きく見えました
もう、ドラマは出ないのかなぁ?
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2010-11-29 08:23:39
終わりましたね(^_-)年末年始は、坂の上の雲を楽しみます(^.^)来年も大河は、見ますよ?今は、録画が出来るから、うれしいです。さて、今日も、良い天気…お洗濯日和
返信する
おはようございます (楽母)
2010-11-29 08:51:17
ネルさんから送ってもらった雪の札幌。http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/fb/d1512beb86cf2b382e06479b617c3dea.jpg?random=24d8a08019bc7ec917a8035cf1954008

エーさん
改めてましゃの役者としての力量も再確認しました。 画面が映画っぽくてよかったですね。
途中からましゃの公式サイトみてました

ネルさん
写メありがとう。早速みんなにご披露(笑) ましゃね、昨日も若い時からのがさっくり流れてたけど、やっぱり最初の方はもっと細い感じだよね。
身体もどんどん作っていったのかな?
でも、最近、旅先で食あたりで大変だったみたいだね。

ポンチちゃん
大河ね、最初2~3回は見て、その後でぷっつりやめちゃうパターンが多いです。 来年の『江』は、地元?というのもあって、滋賀銀行に行くと大きなポスターが貼ってある~。
返信する
おはようございます (ippu)
2010-11-29 09:26:37
≪・・・中学~高校にかけては日曜の夜8時だなんて言うと、宿題してたり(苦笑)で。
大学ではテレビのない生活でしたし、就職先はデパートで、日曜の8時に家にいることなど不可能。
結婚後も、DANが野球好きなので、シーズンが始まれば当然、チャンネルを替える、という次第・・・≫
制約の条件が多かったから見なかったのですね。
私の場合は、特別の理由もなく何となくみませんでした。
返信する
おはようございます (ゆっき~)
2010-11-29 09:52:04
遠い昔、白黒テレビで放送されてた時から親と一緒に見ていたような記憶があります。歴史上の人物が登場するものは、それを演じた役者さんと実在の人物とが交錯して、非常に男前になったり、そうでなかったり、イメージが出来上がってしまいます。実際はどうだったんだろう?と考えることも少なく、福山龍馬、とっても良かったですねしばらくは龍馬=福山君で
返信する
こんにちは (楽母)
2010-11-29 12:42:24
ippuさん
そうですねぇ、制約の条件もあったけれど、もともとあんまりテレビを見ない人だと思います。 子供のころから(今でもずっと)テレビは1台しかなくて、誰かが見てるけれど、私が興味ないと全然見ませんし、今だとテレビよりパソコンの方が面白いです。

ゆっき~さん
回を重ねるごとに、良くなってきた作品だと思ってます。 先月あたりから、『龍馬暗殺まであと○日』みたいなカウントダウンが始まったじゃないですか、弥太郎さんのナレーションで。 あれを聞いてるとどきどきしました。
歴史って誰にスポットをあてるかどうかで、解釈が変わりますよね。
私なんか、最後はふざけて、龍馬を殺したのは信玄だったのか・・・なんて、亀ちゃん見ながら怖いのを誤魔化してました。
返信する
こんばんは。 (denboo)
2010-11-29 21:39:30
上手くましゃ龍馬さんを大人にしていったなぁ~って思いました。
昨日の冒頭の海のシーン・・・なんか感慨深かったです。
返信する
 (楽母)
2010-11-29 21:44:28
毎週見てたから分からなくなってたけど、
回想シーンが出て来たら、やっぱり最初の方の龍馬はとっても若々しかった。
着物も青かったり、最後は黒紋付だったりで、ちゃんと歳をとらせていたよね。
返信する

コメントを投稿