エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ぴあの

2009-03-29 06:45:11 | GACKT & Ju-ken
先日、例によって裏メールのやり取りで、私がGacktにひかれたのは何を隠そう、その『見かけ』と白状しちゃった楽母です。

彼の生き方が好き、彼の考えが好き、彼の音楽が好き、っていろいろな理由のファンは多いと思う。 でも、私は何といってもイケメン狂だから。見かけ、よ(笑)
だって、彼を知るきっかけになった堂本兄弟では、GacktはGackt単体で出ていて、面白トークを炸裂させていたものの、自分の歌を歌うでもなく、彼の音楽をあまり知ることはなかったから。それが証拠に、まともに聞いた最初の曲は『君に逢いたくて』だし、最初に買ったCDは『届カナイ・・・』だったぐらい。

ただ、見かけ、と言っても、あの端正(すぎるほど)な見かけだけではない。

どうも私は、ピアノをやってる男に弱いように思う。
今時の若い人は普通にピアノを弾くかも知れない、ひょっとしたらあんな単純なものより手も足も使うエレクトーンなんかの方が人気なのかもしれない。

でも、同じ世代のかたは分かると思うんだけど、われわれの世代って、まだピアノは高級品で、それを習って弾ける、というのはある種、お金持ちの子女、というイメージってなかったですか? 女の子でも、クラスで数人しか弾けない、ましてや男の子でピアノをやってるなんて珍しい、という時代だったはず。

それがねぇ、いたんですよ。私が小学生時代だから、昭和も30年代後半~40年にかけて、ぐらいだけど。 冬でも半ズボンにハイソックス穿いてるような(笑)医者の息子で、という絵に描いたようなお金持ちの息子が。

中学に入れば、われわれはビートルズにもベンチャーズにも乗り遅れて、モンキーズだったりで(爆) エレキギターを弾くのがかっこいい!なんて思ってた事もあるけれど、それでも心の中には『ピアノが弾ける』というのが堂々の1位で居座ったまま。

多分、私はずっと引きずってる。
だから、Gacktが、ピアノの前で、さらさらと弾いた姿に参ってしまったのだと思う。(えなり君には魅力を感じなかったのに)

ギターで作曲するのも素敵だろうけど、私はやっぱりアコースティックなピアノの前で、フフンフン・・・なんて鼻歌まじりに作曲して、譜面台の所で五線紙にオタマジャクシを書いてるような男が好き。
もっとも今じゃそんな風に曲を作ってはいないだろうけどね、惚れてしまえばなんとやらで(苦笑)・・・バイオリンを弾くのもいいけど、やっぱりGacktにはピアノの前にいてほしい、と(も)思う。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円山公園 | トップ | 女王様とお呼び! »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイソ (ketty)
2009-03-29 09:11:41
楽母さんもピアノを弾くから、彼と同列よ!
私の小学生の時、同級生で双子の男の子がいて
二人共バイオリンをやってて、通学服も坊ちゃん風でした。学校前の大きい家に住んでて、
家に遊びに行くと、応接間にピアノもマンドリンもバイオリンもあり、モダンな家でした。

娘達も4歳からヤマハに入れて、長女は高校卒まで、次女は中学卒まで習わせたけど、嫌々行ってたらしいと最近気が付いた(怒)

これから平野神社に行って来ます。
ついでに北野天満宮にも。
返信する
もしも~♪ぴあのが~♪ (ポンチ姫)
2009-03-29 09:45:17
ひけたなら~人生変わってたかな?はいそぅ、幼稚園の時「バイオリン」を習っておりました←全然覚えておりません
返信する
おはよう~ございます♪ (エー)
2009-03-29 10:43:33
今朝も、寒い。。。
さすがに、早起きの夫が部屋を暖めていました。(笑)
私が起きたときには、ほんわかしていました♪(エヘッ♪)

楽器全般弾けない私にとって、ピアノが弾けるというのは憧れなんです♪
もちろん、若い美形にも癒されますが、かなり年輩の「林隆三さん」のような方のピアノの弾き語りにも「グッ♪」ときます♪
返信する
仲間がいた~ (ゆっき~)
2009-03-29 11:12:20
小学校までバイオリンを習っていたけど、姫様と同じやわピアノの弾き語り、今でも憧れます
返信する
思いの全てを歌にして♪ (楽母)
2009-03-29 11:23:14
おはようございます。寒いね。

kettyさん
もう出かけちゃったよね(笑)
京都、結構冷えてます。 平野神社はみぃさんがすぐそばに住んでました。
私、桜の時期の記憶がありません。
ピアノが我が家に来たのは中学生になってからで、それ以前は発売になったばかりの電子オルガンでした。
それでも足踏みのそれからすると嬉しかったんですけどね。 ヤマハは確か昭和29年から音楽教室を始めたんですよ。すごっ(苦笑)めっちゃ最初の方の生徒ですわ~。

ポンチちゃん
ある意味、ポンチちゃんとこぐらいの田舎で(ごめん)バイオリンやってたなんてすごくない? バイオリンを習うという発想がなかったもん。でもね、すぐにやめて正解だよ。バイオリンは身体の大きさに伴ってどんどん楽器を変えなくちゃならないし、あごにバイオリンたこができるんだよ。 

エーさん
なんかね、ピアノ弾く男の人ってセクシー(笑)繊細な人が多いように思うわけ。私は前にも書いたけれど今後習うならハープがいいなぁ。でも、指を悪くしてるから無理かもね。おくりびととか見て、チェロも素敵だしなぁ。
今の電子ピアノは進んでるから伴奏もしてくれるし(笑)一本指からお稽古できます。 私。。。79万8000円で売ってた
ちっこいグランドピアノ型の電子ピアノが欲しくてねぇ。。。
返信する
ゆっき~さんも! (楽母)
2009-03-29 11:27:05
ゆっき~さん
やっぱりバイオリンなんだ。
やだ~、結構みんないいとこのお譲?
ぷっさんもピアノとチェロだった?し、風早ちゃんがサックスだし、みぃさんがベースギターだし、、、なんか出来そう。
スイング・元ガールズとか(爆)
弦楽何十奏とか。
返信する
憧れのピアノ弾き? (ポンチ姫)
2009-03-29 13:34:42
巨人の星にでてくる、ナインに、ピアノの名手っての、いたよね?顔は、まずいけど、打席で打つとき、曲の名前でいったりとか?………姫、ボーカリスト「♪よさ~く~♪」
返信する
 (denboo)
2009-03-29 14:31:30
姫さま、それは「ドカベン」ではありませぬか…?
ちっこくて、身軽で「~ズラ!」って言う人…名前忘れちったー!
今日、この話題で分かったこと…皆、ちびまるこちゃんに出てくるハナワ君がお好み(笑)
返信する
 (ポンチ姫)
2009-03-29 14:53:23
そうです「ドカベン」です、ヤマハ音楽教室は、小学校の講堂で、始まりました、今なら、できないでしょうね、車が、各家庭にまだ、普及してなかったからだと、思いますが、二年くらい出張してきてた時に、オルガンでならいました、一つも、ものにならず、ご両親様、ごめんなさい
返信する
私ね (楽母)
2009-03-29 15:03:04
スヌーピーに出てくるチャーリー・ブラウンの友人のシュローダー?だっけな。
いつも卓上ピアノ弾いてる子、あのこ思い出してた。
返信する

コメントを投稿