エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

女王様とお呼び!

2009-03-29 13:27:24 | Weblog
あ~、朝が寒い。冷えるやおへんか。

で、こんな日は(こんな日には限らないけれど)パソコンに貼り付いてます。
しかも、パソコンに貼り付けば貼りつくほど、どんどん冷えてくのに。
電磁波? なに? 寒くなりませんか?
私、ぞーぞーしてきます。

だったら、動け! ごもっとも(笑)

こないだ週刊誌で斜め読みしたエッセイ、例によって、負け犬・・・の酒井さんのものだったけれど、あだ名、というか学生時代に人からどう呼ばれれたかで、なんとなく分類される、という内容だったのに、、、そしてその時、そのエッセイには妙に説得力があって、なるほどね、なんて思ったのに覚えてない(苦笑)

勿論、年齢的なものとか、ひょっとしてこの忘れっぽさは病的なものではないかといぶかしみもあり~ので、考えてるんだけど、なんかねぇ、最近、とみに・・・『どうでもいい』と判断した事は、端っから覚えようとする回線が働かないような気がしてる。

以前は、とにかくなんでもかんでも(一応)頭の中に取り込んでたような。
で、取り出せる記憶は大事なもので、取り出せないのは所詮その程度のものだった、みたいな。
でもさぁ、最近、脳の容量不足だから(泣)取り込む以前に、これは要る、要らないってのが機能してるように思えてならない。 代替機能ってのかな? 容量が不足してきたら、これ以上取り込んでパンクしないように、取捨選択機能が増えたんじゃないかって。あはは、、ええように解釈してるね、私も。

で、戻るんだけど、学生時代にね友達から、名字で『神威ちゃぁん!』って
呼ばれてたのは何となく男っぽい子で、リーダーシップがあったとかで『楽ちゃん!』って下の名前で呼ばれてたような子は、女の子らしいタイプだった・・・というような内容だったと思う(間違ってたらごめん。。。自信ないわ)

因みに楽母、ほとんど下の名前で呼ばれた事はありません。
何事にも例外ってあるのよね~。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴあの | トップ | 本日の桜 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さて (ポンチ姫)
2009-03-29 14:47:00
『へ』と呼ばれてた、ポンチは、じゃ?何?最近、頭から、なんにも出てきません、頭を振ると、『空っ、空っ』と、音がします、耳も遠くなってきたのか、二人で、内緒話しようにも、『ゴニョゴニョ』『えっ~何』だんだん大きな声『もう、いいわ』昔は、内緒話で、二人でくすくす→ため息
返信する
ポンチ三段活用 (楽母)
2009-03-29 15:06:00
○○瀬→○○へ→へ

それにしても、『へ』って。
返信する
え~っと‥ (みぃさん)
2009-03-29 16:12:35
姫は名字の変形呼び捨てで、ぷっさんは名字の呼び捨て、楽母は名字のちゃん付けで、私は名前の呼び捨てで、例外だらけやおまへんか!?
返信する
う~んと・・ (風早)
2009-03-29 17:02:53
中学に入学したとき、
大きな小学校から来た同じ名前の子が
同じ呼び方だったので、
数の論理?で
私は名前の上二文字に「さん」をつける
呼び方になったな。
それまでは「○○ちゃん」だったのに
急にお姉さんになった気分だった。

でも、男女問わず
親しい人は名前の呼び捨てだったし
そうでもない人も
苗字の呼び捨てだったよな?
返信する
こんばんは~♪ (エー)
2009-03-29 17:54:27
今日は、お相撲が千秋楽♪
白鵬が全勝優勝ですって・・・。

私は、子どもの頃から、苗字に「さん」づけで呼ばれていたような気がします。
表立ってあだ名はなかったかも???
これでもわかるでしょう???
人見知りでとっつきが悪いってこと・・・。(笑)
返信する
ごめん! (楽母)
2009-03-29 20:28:15
私、女王様って呼ばれてたことあったわ
返信する
何段か活用 (denboo)
2009-03-29 20:42:26
中学時代の友人で「やじ」って子がおりました。
「○らお(本名です)さん」→「○らおっさん」→「おっさん」→「おやじ」→「やじ」
可愛い子だったのに「やじっ!!」っと呼ばれてました。
また高校時代には「尻○」って苗字の子がいて、その子もアイドルみたいに可愛い顔だったのに、その苗字のせいでみんなから(男子からも女子からも)、「ケツー!」っと呼ばれてました。。。
返信する
うっふん♪ (ketty)
2009-03-29 21:35:39
○○ちゃんと、下の名前で呼ばれてた、
自称、女の子らしい子でしたわ(爆)
今じゃ考えられない程、晩熟(おくて)の子!
それにしても「神威ちゃん」なんて、素敵♪
返信する
Unknown (さとぽん)
2009-03-29 22:00:31
最近はネット外でもさとぽんです。
返信する
おはどす (楽母)
2009-03-30 07:06:03
○○ちゃんって、可愛く呼んでくれるのはDANだけとなりにけり。
返信する

コメントを投稿