エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

お掃除隊長 ④

2016-10-20 13:53:16 | 日記


昨日は冷蔵庫のお掃除。

冷蔵庫の野菜室って、シート敷いててもめくってみると野菜の土やら玉葱の皮やらが干からびて落ちている。
そのうえ、静電気のせいでなんだか薄汚れた感じ。

汚いのは我が家だけ??
野菜室のプラスチックの箱部分をえいやっ!と外してお風呂場で洗いました。

乾かす間、少し遠くのスーパーまで行って時間稼ぎして(笑) 戻ってきたらだいたい水は切れていたけれど、私のやる気スイッチも切れていた。
あ~メンドクサ。

古くなったバスタオルで最後の水滴をふき取って、またもや嬉し気な柄のシートの登場。
これ、柄はひどいけれど、裏がアルミでしっかりしてるからズレなくて好きなの。




ちなみに、本来は運動会やピクニックで敷くシートだと思う(笑)
5ミリずつの線が入っているので切る時も楽だよ。
いつだったかなぁ。。。
素材は全然違うけれど、食器棚シートをちょっと可愛らしいからっていうんで小花模様のにしたら棚サイズに切り落とすとき、すごく不便だった。
ストライプみたいな直線模様が入っているものの方が目安になって使いやすい、というのに気づいたのもあの時。

その後、吊戸棚も頑張ってお掃除して、Adam&Eveの花瓶を捨てた。
割と大き目タイプだったから場所取るし、第一、その花瓶を使うほどの花束も来ないし。
最近だとアレンジメントフラワーで、可愛らしく籠盛りになったのなんかを貰うことも多いしね。

安物バッグを3つと、靴2足。
これも処分。

次のゴミ出しの時、45ℓ袋が必要だわ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜が高いよね | トップ | GACKT祭り気分 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お掃除おばさんです。 (kei)
2016-10-20 14:50:16
先日、やっと下水の掃除をしました。
高圧洗浄の下水用のホースを使って、徹底的にやっつけたので
もう、下水の臭いはしなくなりました。
今度は冷蔵庫ですか・・・
週末旅行に行くので、帰ってからにしますので
お掃除隊長 暫く休憩しといてください。(笑)
返信する
こんばんは。 (エー)
2016-10-20 16:58:30
冷蔵庫って、知らず知らずのうちに汚れているでしょ?!
こういうカラフルな敷物って良さそう?!
わが家のは、再生紙?らしくてダンボール色???なので可愛くないです。。。
そうそういくら敷いていても、なぜだか野菜の皮が忍び込んでいますね。
返信する
お掃除嫌い (ポンチ姫)
2016-10-20 21:28:15
あ〜着いていけない、我が家のミー猫いつも通りに、帰ってこないので、呼べど応えぬで、もしかして?婆に、衣装室今日開けた?うんΣ(゚д゚lll)居ました。今解放されて、怒ってます。
返信する
おはようございます (楽母)
2016-10-21 07:55:13
keiさん
keiさんは美しくすっきりと暮らしているように思います。
私は忙しくなると通常のお掃除だけしかしないので(しかも四角いところを丸く掃く程度の)気がついたらあっちもこっちも薄汚れてるふうです(笑)
お掃除ばかりしていたくないので、外出の合い間合い間になって時間ばかりかかって、なかなかはかどらない、というのが実情です。

エーさん
柄がすごい派手でも、このままじゃなくて、中身を入れるからほぼ隠れますけどね(笑)
これだと少々の瓶物の中身をこぼしてもさっとふき取れるしよれたりずれたりしないので、ストレスがないです。
玉葱の皮っていつ落ちるんでしょうねぇ。

ポンチちゃん
可哀想に、衣装室に幽閉されてた??
衣装がぼろぼろってことになってませんか?(笑)
掃除が好き、ってひといないよ。 仕方なしにやってる、って人のほうが断然多いと思う。
返信する

コメントを投稿