エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

頑固者!

2009-04-24 06:10:30 | 嫌いなもの
DANはおとなしくて優しそうな旦那様、と・・・知ってる方からはもっぱらの評判なんですけど。。。で、まぁ、実際8割ぐらいは当たってるんですけど、いやいや、これがどうしてどうして・・・頑固者でしてね。

自分の言い出したことは絶対に曲げない。
たとえそれが明らかに間違っているとしても、言い張ります。

こないだもお御籤の順番の事、私がちょっと嬉しそうに『知ってた? 大吉の次にいいのは何だと思う? 中吉なんだよ。次は小吉』な~んてね、得たばかりの知識を披露していたら、『誰や、そんな事言ってるのは』ですって。

DANは、やっぱり大吉の次は吉だと思ってる人で。吉<小吉が納得いかなさげ。

『ネットで調べた』
『それが間違ってる』
『でも、たくさんの人がそう書いてるよ』
『神社のお札を結ぶところに順番書いてある!』(えっ?)

挙句は『お御籤を最初に作ったのは天台宗やから、そこのサイトで調べろ』と。

あ~、もういいです(笑)
そうまでしてどれが正しいのか、私も意見を貫き通す気はありません。

そりゃあ、DANの言うのが本当なら、天台宗の所で聞けばいいんでしょうけれど、なにもあんなにムキになることないじゃない。
ネットであんなにたくさん書かれているんだし、世間的にはたぶん、、、そう思われてるんだから。。。
私なら、『ああ、そうなの? 私、大吉の次は吉だと思い込んでたわ』ってさ、そういう風に言って、話を終えちゃうけれど。 何が何でも・・・とは思わないけれど。
こんな風に、今までも幾度も私は折れたわ(笑)
でもね、周りはおとなしくて優しくて、奥さんの言いなりになってる旦那さんぐらいに思ってるわけよ。私がめっちゃ尻に敷いてるって。 違うんだよ!って、ここで叫ぶ(笑)


今夜8時からテレビ朝日系の『Mステ』Gackさん登場~。
Journey through the Decade歌います。 ま、ここでも絢香さんに話題持ってかれるだろうけどね~(苦笑) 見てくださいな。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のランチ | トップ | 早っ! »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おは (さとぽん)
2009-04-24 06:19:29
「ネットで調べた」
「たくさんの人が書いてる」って
ダメダメな感じがものすごくするんですが…

ま、俺なら
「ふーん、あっそ」
で終わりそうな話題ですが、それだけ会話に乗ってくれるというのは優しいね。
返信する
おはようございます (ippu)
2009-04-24 07:02:48
≪・・・いやいや、これがどうしてどうして・・・頑固者でしてね≫
それが普通一般の男だと思いますよ。
普段いくら敷かれていても、男には“威厳を示したい”という変な見栄がありますから。
≪ネットであんなにたくさん書かれているんだし、世間的にはたぶん、、、そう思われてるんだから。。。≫
ネットにたくさん書いてあるからといって正しいとは限らないと思います。確認せずに転載している人も多いようですから。この場合、やはり直接天台宗サイト等で調べた方がいいですね。
返信する
おはようございます (楽母)
2009-04-24 07:39:48
さとぽん君
いやいや、優しいとかそういう問題じゃなく、普通、ご飯時あたりの会話ですってば。何か言ったら喋るでしょ。 問題はね、意見が違った時の対処の仕方よ。
頭ごなしに否定して自分の意見に持ってくのは好かれないわ。 君も将来的に、楽母の言葉を覚えておいたほうがいいと思うよ。

ippuさま
そうですね。ネットに書かれてある事が全て正しいとは私も思ってませんわ。むしろいい加減な事が多いでしょうし。
でも、その場で険悪になるような持って行き方はいかがなものかなって。 しかも後日談で、やっぱり凶のお御籤を結ぶところには、私の言ってた通りの事が書かれてあったんですって。で、その時はにこにこしながら『○ちゃんの言ってた通りだったよ~』って、、、『だから言ったでしょ!』という言葉を飲み込む私は偉い(笑)
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2009-04-24 07:53:08
今朝も、さわやかな良いお天気になりました♪
でも、明日から天気が崩れる模様???
今度も当たって欲しくないんですけど・・・。(笑)

まるで、どこぞの家庭のことかと思いました。。。(笑)
普段は、とっても良い人なのに、ひとたびおへそが「ぷいっ!」っと横を向くと頑固ちゃんに・・・。
後日談でも、がくまむさんの器量の大きさを感じましたよん。
威厳なら、別のところで示せば良いのに・・ね。(えへっ♪)

返信する
おはようさんどす (楽母)
2009-04-24 08:17:02
エーさん
好き~(笑)
女の人は分かってくれるよね? このもどかしさ、苛立ち。
会社の話とかDANもするのね、『○○は頑固で、人の言う事まったく聞かへん!』とかって、それを聞きながら『あんたもね』って心でつぶやくわけよ(笑)
なんか、折れたら負け、みたいに思ってること自体、男って子供だと思うわ~。
返信する
親近感 (ketty)
2009-04-24 08:17:41
昨日寒かったけど、今朝もひんやりしてるね。
DAN様の事を読んでると、我が夫と似通ってて、とても他人と思えません!(爆)
うちのも、優しいし(私より)見かけも一応
紳士的?だし、穏やかな性格ですが、
普段私の尻に敷かれてるように見えてて、
突然「窮鼠猫を噛む」時があります。
「だから言ったでしょ」の言葉を飲み込む
楽母さんは偉いです。私は絶対口に出すなあ。
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2009-04-24 08:22:49
うん、どこでもある話♪親子でもないのに、ジージも殿も、一緒……困った頑固者、でも、ポンチも頑固かも?
返信する
おはようございます。 (オズ)
2009-04-24 08:51:07
あら、私も大吉の次は吉かと思ってた。
やだーそうなんだ。。。。
と素直に言えばいいのにねー
どの夫も意外とそんなものでしょうね。

でもどちらかと言うと、私のほうが間違っても言い張るほうかなー
それに気付いても、涼しい顔をしてるおばかなオズです。
返信する
あのね (楽母)
2009-04-24 09:10:23
私、思うわけよ。
別に天下国家の一大事を議論してるわけでも、国家の要職についてるわけでもない、ただのおばちゃんの私でしょ。DANに限らず、私と議論して勝ったとしても嬉しいか?って事。 逆に言うと、私もあんたに負けても悔しくないわって(笑) そういうスタンスなんだよね。 さて、お返事はまた後ほど。ジムに行ってきます。
返信する
ただいま (楽母)
2009-04-24 13:23:20
kettyさん
どこのご主人も似たり寄ったりなのかな?
若い時はこっちもいちいち反論してたけど、なんか最近、根気がない(爆)
あ~好きにしちゃって~~って、キムタクみたく。 時々あるのよね、こう・・・絶対に引かない、みたいなこと。どうでもいいことなのにむきになるの。はい、はい、貴方のおっしゃる通りですって顔して、うしろむいてしてる。

ポンチちゃん
エーさんのとこで絵文字間違ってるのに気がついて、いまからごっちゃにしようと(苦笑) つまりは男の本質ね(笑)
嫁はんに勝ってもどうってことないのにねぇ。

オズさま
女同士の場合、こういう局面、さらっと回避すると思いません? どうせそんなにたいした話題でもないんだし、そりゃ、命にかかわるとか大きなお金が動くとからならともかく、お御籤の順番ごときでムキになるなって(笑)
私はね、たいしたポリシーもないし、すぐに謝っちゃうし、間違いだとわかったら『ごめんみ』で、誤魔化します。
まぁ、あいつはあほだと思われりゃ、こっちのもんです。
返信する

コメントを投稿