エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

神泉苑のご朱印帖と京乃雪

2023-10-17 07:52:15 | 日記
ここ数年、その年の干支が有名な寺社でご朱印帳を買っています。

去年も今頃、岡崎神社でウサギ柄のご朱印帳とうさぎ御籤を買いました。
その岡崎神社のご朱印帳がいっぱいになったので、来年は『辰年』だから、二条城そばの神泉苑に行ってお詣りとご朱印帳を買ってきました。
ご朱印はいらないんですか?って(笑)
今年、6月にも弘法さんのを貰ってるし、それ以前は、善女龍王とか、、、ここ、たくさん種類があるんです、、、書いてもらっているので、この日はご朱印帳だけ。
表紙には勿論、龍王さま。
4色あります。 金泥で書かれた特別御朱印であらかじめ書いてあるのもあります。高いからパス








その後、二条城まで来ているのにお城を横目に(笑) 堀川通を挟んだ二条通にある『京乃雪』まで行きました。
通販が主な業務形態のようですが、実店舗も勿論あります。
和漢植物を使った自然派化粧品のお店です。



前々からすごく気になっていた化粧品で、4種類の基礎化粧品が可愛らしい巾着に入ったお試しセットが欲しくてね(笑)
ネットでも出てきますが、店には店舗だけしか置いてない舞妓ちゃん柄の巾着なんかもありました。
わたしは結局、黒地に桜柄のにしました。

初回購入なので、1100円。 それにサンプルとガーゼのハンカチも付けてくださいました。
さすが、こういう所で働いている方はお肌も綺麗だし美人さんでした。





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根気がない。。。 | トップ | ゆとりですがなにか インタ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエリナ)
2023-10-17 08:41:37
おはようございます🤗

京之雪、私も使っています。一度お店に行きたいと思いながら行く機会がないので興味津々で読ませて頂きました❤️
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-10-17 08:45:58
神泉苑は辰の守り神でしたか。私も4年くらい前に行きました。たしかに御朱印いっぱいありましたね。
私もそろそろお寺の御朱印帳を新しく買わないとなあ。どうせなら県外のお寺で買いたいのですがねー。神社のはまだ建勲神社のがページ残ってます。
返信する
こんにちは (楽母)
2023-10-17 14:18:05
ピエリナさん
コメントありがとうございます。
昨日さっそく試してみました。 洗顔石鹼の泡立ちがとても良かったです。
それとジェルクリームも。
わたしもお店の位置はおおよそ分かっていたんですけど、なんせ方向ド音痴だから地図見ても地図アプリ使ってもたどり着ける自信がなく(笑)
あ、でもすごく簡単でした。地下鉄二条城駅の2番出口から二条通という標識で曲がって直進していれば嫌でもお店が目に入ってきます。
お店の中はHPどおりでした。

たいぴろさん
辰の守り神というか、弘法大師が雨乞いする時に、善女龍王を勧請して、都に雨を降らせたと言われています。龍王が住みついたのが1~2枚目に写っている池とか。 禅宗寺院の龍の天井図や、瀧尾神社の拝殿屋根裏の、木彫りのめっちゃ立体的な龍とか、いっぱいあるんですけど、わたしは、龍といえば神泉苑を思い浮かべるんです。
建勲さんのご朱印帳、かっこいいですよね。
私もそれは全部埋めました。
返信する
Unknown (tomo575)
2023-10-17 21:26:06
おぉ〜✨ 神泉苑いいですね😊
ここ、好きなんですよ。
和風柄の素敵な巾着に入った化粧品も可愛いい〜。
二条城の近くの「マスサン」という喫茶店をご存知ですか?
そこのコンビーフとポテトのホットサンドが好きで何回か食べに行きました😋
返信する
おはようございます (楽母)
2023-10-18 07:50:43
とも♪さん
神泉苑、サイズ感がいいですね。 なんて言ったら叱られそう(笑) もっともっと広大な敷地だったのを削られてしまったんですから。
化粧品はトラベルサイズなのです。 最近どこでもアメニティが充実しているから要らないとは思いますが、時々使っていないもので肌荒れしたりするので、小さいサイズは私には必要です。
『マスサン』知りませんでした。 探してみます、ありがとう。
返信する

コメントを投稿