エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

根気がない。。。

2023-10-16 07:53:27 | 日記
食器棚のシート替えの次は家電棚の棚板や引き出しの中に敷いていたシートの取り換え。

その次がシンク。
シンク下って、排水パイプがあるからそこをうまくくり抜いてシートを用意するのがめんどくさい。

まずは、シンクの引き出しにするか、ってな感じで引き出しの中身を取り出して引き出しを抜いてから琺瑯製だから水洗い。
水気を切って新しいシートに敷き替えて、テーブルの上に放り出した引き出しの中身をおさめて原状復帰。

書いてしまうとそれだけだけど、実際、ちまちまちまちまめんどくさい作業。
しかも、家人はそんな事は全く気がつかないから報われない。
多分、毎年わたしがこういう事を繰り返しているのなんて知らないだろうな。

予定はシンク下まで終えるはずだったのに、お鍋やフライパンを取り出して、シートの古いのを型紙にして新しいのを同じように切ってくり抜く、、、のがもうイヤになった。

前はこんなもの半日で片付けられていたのに。

今日はこれにて終了。
引き出し作業をしながら同時にお芋さんを茹でたり潰したりして2度目のスイートポテト作りを同時に始めたのもエネルギー切れの一因(笑)

残りのシンク下と、ガス台下のシート取り換えはまた後日だな。

網戸洗い、換気扇掃除、マンホール掃除も滞り中。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建部大社のご朱印とお御籤 | トップ | 神泉苑のご朱印帖と京乃雪 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シートの切り方 (flowerconnection)
2023-10-16 09:54:54
シートをパイプの位置で縦に約真ん中まで切って、それを敷くのでいいのではないでしょうか。真ん中の余ったところが気になるようなら、そこだけ後てトリミングする。ナマケモノのflowerconnectionからでした。
返信する
こんにちわ~ (おちゃこ)
2023-10-16 11:31:23
もどき主婦で家事嫌いなウチは、一日一善???
じゃないけど一つだけする事にしています♪
あれもこれもだとウンザリが先に立つし止めとこうってなって!
何か一つだけやったっらすぐ終わるし・・・
何もしないでせんとアカン事積み上がるのもイライラするし😝
一日一仕事♪
返信する
こんにちは (楽母)
2023-10-16 13:20:55
flowerconnectionさん
コメントありがとうございます。
前年のシートを型紙にして同じものを作ってます。
勿論、手前から排水パイプまではまっすぐに切っています。 その後、小さな空き瓶を置いて線をつけて、パイプと同じ大きさの穴をくり抜きます。
パイプの後ろ側は繋がったままです。
切れている前方がぺらぺらしないように両面テープでシンク下の床に留めています(笑)
それだけのことが、どんどんめんどくさくなるお年頃です

おちゃこさん
いや~ぁ、この日は何をとち狂ったか片付けしながらスイートポテトを作ろうとする暴挙に出まして(笑) 首絞めましたね。
おちゃこさんと同じ気持ちなんですよ。 ついつい邪魔くさがってしなきゃいけない事を先延ばしして、どんどん積みあがってくるのも負担ですよね。
だから、なるべくこつこつちょっとずつでも・・・と思ってます。 
今の時期、お掃除にはぴったりですよね。


・・・と言いながら、午前中は出歩いてましたし、明日は多分、映画(笑)
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2023-10-16 21:54:33
美味しそうに焼きあがりましたね。
これだけの作業をしたら、もう私は…ですよ(笑)
スイッチが入っている時は頑張れますね。
返信する
おはようございます (楽母)
2023-10-17 07:35:44
ゆっきーさん
なんかねー、ひとつのことばかりだとそれはそれで嫌になる(笑)
シートを外して水拭きして、それが完全に乾くまでにお芋を潰したり砂糖を混ぜたり。
で、乾いたらシートを取り替え・・・とか、両方できる、って思うんだけど両方中途半端とか(笑)
返信する

コメントを投稿