エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

二重人格

2009-03-30 06:27:29 | Weblog
ども! 調子こいて(ごめんあそばせ)連日複数便アップしていたら、ストックがこころもとなくなっている楽母です。

めっちゃ長いものを1本書いてるんですけど、これは携帯の人に申し訳なくて出せません(苦笑)

ってなことはまぁ、繋ぎみたいなものですが。。。

あのね、やらなきゃならない事が、実はやりたくない事、というのはほとんどの人がそうでしょ?
どうも最近、そういうのが増えちゃって、私の嫌いなところである、『自分に高いハードルを課す』という状態になってます。 
って、そんな大層な事じゃないんですけど。家計簿をつけ始めているんです。結婚以来、ずっと付けてたんです。一人の時とふたりになってからのお金の流れが分かりませんしね。
最初は市販の家計簿に手書き。そのうちパソコンなんて便利な物が出来てからはその中の家計簿ソフトを使ってました。

ところが、数年前にパソコンの容量が危なくなって、家計簿ソフトを抜いて以来、
ぱたっと家計簿とは疎遠に(笑)
ひたすら『要るものは要る』の丼勘定で。
幸いにも住宅ローンも教育費もかからなくなっていたので、赤字さえ出さなきゃいいわ、なんて殿さま生活。

でもね、いくらなんでもこれは専業主婦としてあまりにも安直すぎるのではないか、と思ってしまったんですねぇ。
で、またもや市販の家計簿なんぞ買ってきて、つけ始めたんですよ。
といっても、あんまり細かく一円の誤差もでないように、なんてのは無理。
小銭が増えれば瓶なんかに入れちゃう人だし、クレジットなんかも、買った日と支払日にずれがあるし。 まぁ、レシートのものだけでもつければいいわ、と。
そう思って簡単に始めたものの、レシートの出ない出費もあるじゃないですか。
例えば乗り物代だったり、ジムの回数券みたいなものだと。

そういうのを片っ端から書き込むほどマメじゃないので、ついつい・・・。
あ~、自分で決めた事はやり通したい、と思う性格と、嫌な事はしたくないという気持ちがぶつかりあっておりますの。。。
まったく、我ながら持て余すこの性格の良さ???






コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の桜 | トップ | 本日の桜 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん (ポンチ姫)
2009-03-30 08:02:30
人に、厳しく、自分に甘い、これぞ、二重人格……家計簿…付けると、根が真面目な姫、今度は、極端に「ケチ」になります。
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2009-03-30 08:13:06
今朝は、青空がのぞいてて・・・。
とっても良いお天気~♪

家計簿、私も途中で挫折した組です。
以前、ライフプランの講座に出たとき、
「家計簿は、きちんとつけなくても、
一年の総収入と総支出の差を出せば
いいんですョ!」と言われて以来、気楽
になりました。(笑)
ただ、冠婚葬祭や法事などの行事の
費用は残しておくようにしています。
近年、とみに記憶力が減退ぎみなの
で・・・。(笑)
返信する
おはようございます (denboo)
2009-03-30 08:26:42
同じくPCで家計簿つけてたけど、
予算立てるのが面倒くさくなって
放置してそのまんまにしてる者です。
っで、私もエーさんのように
特別に出入りしたお金だけつけてます。
そっかー、姫さま家計簿をマジメにつけるとケチになるんですね・・・・あ~だめだめ!
私は今日は「おだて豚」ゲットしに行くんだからケチにはなれません
返信する
おはようございます (ippu)
2009-03-30 08:27:45
わが家の女房は一切付けていません。
私は、自分の小遣いをどのように使っているかと気になり、日記機能もあるフリーソフトを使っています。
でも不足すれば追加してくれますし、結果を検討するわけでもないので、あまり意味がありません。
返信する
おはようさんどす (楽母)
2009-03-30 08:30:05
ポンチちゃん
他人に厳しく、自分に甘い。
当然です(笑)
私はもともとケチです。ケチのくせにええかっこしいです(笑)

エーさん
パソコンソフトは素晴らしいものでした。グラフからなにから瞬時に。
でも、使いこなせないというか、あまりにも高度で辻褄合わせ?に難儀しました。今度のはテキトーなもの。
大雑把に書き残すものです。
それでも銀行引き落としのものなんか
通帳見ないと分かりませ~ん。
返信する
Unknown (さとぽん)
2009-03-30 08:31:01
おだて豚とは何ですか?
返信する
あらら (楽母)
2009-03-30 08:32:15
ippu様
経験上、家計簿をつけようがつけまいが、お金が余る事はない、と知りました(苦笑) それでも新聞コラム書き写しが漢字の忘れを防ぐため、手書きの家計簿が計算能力の低下を防ぐため。。。みんなリハビリのようなもんです。
返信する
家計簿 ()
2009-03-30 08:32:45
結婚以降、2000年ぐらいまでアナログで付けてましたね。
最近はPC上でエクセルシートを作成して自分流の家計簿をつけてます。家計簿ソフトって我が家にはマッチせず…。
でも家計簿つけてるからって必要経費が減る訳ではないし…それでも「あっこの費用ちょっと…」みたいな振り返りだけはしてる。
返信する
・・・ (楽母)
2009-03-30 08:33:25
さとぽん君
たぶん、それは私のこと(爆)
返信する
あれれ (楽母)
2009-03-30 08:36:46
みんな、寄ってる時間が一緒(笑)
縁さん
そうそう。家計簿ソフトはよく出来すぎなんですよ。しかも、丼勘定一切なしの手厳しい奴で、私みたいなテキトー人間には負担が大きかったです。
ちょっとね、訳ありで、今年はきちんとつけてみようか、と思ってるんだけど実際はリハビリだろうなって。 家計簿はつけただけで満足して、傾向と対策には走れないものだと思ってます(苦笑)
返信する

コメントを投稿