エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

京都寺町三条のホームズ17

2021-08-18 17:02:54 | 
京都寺町三条のホームズ 17 ~見習いキュレーターの健闘と迷いの森 後編~

望月麻衣 著  双葉文庫  2021年 8月8日第一刷

文句ばっかり言ってるけれど、京都舞台のものだからシリーズが完結するまでは読んでしまいそうなホームズ。
17作めになりました。

物語自体はなかなかに面白く、前編と後編に分けなければおさまらないぐらいの話だったとは思うんですが。

あのね、読み始めてすぐに投げ出したくなりました。
というのも、明らかなミス。

我が小松探偵事務所はーーー祇園、木屋町四条下ルにある。 と書かれていたから。
ご丁寧にも(きやまちしじょうくだる)というルビ。

京都以外の方だと気に留めないかもしれないけれど、上ルはあがる、下ルはさがる、です。
くだる、なんてもってのほか。
ついでにいえば、木屋町四条下がったあたりは祇園ではない。
鴨川を超えなければ祇園と名乗れない(はず)

著者は北海道出身で、今は京都住まいで、ホームズの他にも烏丸御池や太秦をタイトルにつけた作品をたくさん書いている。
けどさぁ、やっぱり最低限京都もので勝負するならそこらあたりのミスはやめて欲しいね。
『鴨川食堂』の著者、柏井壽さんなんか根っからの京都人だからこれ読んでどう思うだろう??なんてね。

わたし、根性悪だから著者のツイにリプしました。
くだるじゃなくてさがるでしょ、って(こんなフランクな書き方ではない)
たまたま見てらしたのか、編集者か、、、すぐに返事が返ってきました。
重版の時にミスを訂正します、とのことでした。

ミスも嫌だけど、リプしてしまった私も少々自己嫌悪。なんやイケズな京都人の見本みたいやんw



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間が悪い | トップ | 探し物が増えた »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どっぐべあ)
2021-08-18 17:41:03
こんばんは。
京都には2回行ったことがあるという程度の私にはその独特の住所表記も含めて京都という古の都だなと思ってましたが、「くだる」とか「さがる」とか考えたこともありませんでした。
なにしろ昔烏丸丸太町を「からすまるまるふとるまち」と読んだ人ですから…(恥)
知り合いの京都の人に大爆笑されました。
返信する
こんばんは (楽母)
2021-08-18 19:49:09
どっぐべあさん
「からすまるまるふとるまち」って、京都じゃギャグになってるんですが、ほんとにそういう読み方した人がいたんですね(笑)
私はずいぶん前だけど、修学旅行らしき子供らが烏丸の事を「とりまる」と言ってるのを聞いて、「鳥ちゃうやろ、カラス、棒が一本足らへんで」と、心の中で突っ込んだことがあります(笑)
返信する
おっはどす! (おちゃこ)
2021-08-19 09:42:30
ああ~、あかんやん!
京都を名乗るからにはせめてスタッフに京都人入れとかんんと・・・。
京都を侮辱されてる気がするえ!

この小説読んだ事あらへんし・・・読んだらウチも突っ込むしぃ~・・・
イケズ全開するえ😁

三条寺町って聞くと絶対「三嶋亭」が真っ先に浮かぶわ~♪
美味しいすき焼き食べたい~😋
返信する
こんにちは (楽母)
2021-08-19 13:14:49
おちゃこさん
わたしも、誰かスタッフに京都人が要る、って思ってます。
あのね、主人公回りの人もあやしい京言葉が多いの。
語尾に「~やし」ばっかりつけてたり。
おちゃこさんは読まへんほうが良いと思います。
きっと、すごい腹立つと思います(笑)
三嶋亭のすき焼き。。。3000円のランチ食べただけやし(~やし、使ってみました)
返信する
こんにちは (こじさん)
2021-08-19 15:22:53
楽母さんらしい行動ですねぇ。(^-^)

あがる、さがる、覚えましたよ~ くだらない気がしましたけれど。(^-^)

私は名古屋のこと色々と書いていますが、思わず身の引き締まる気に・・・なんて全くしませんでした! へへっ、
返信する
こんにちは (楽母)
2021-08-19 17:07:14
こじさんさん
楽母さんらしい行動・・・それはつまり、重箱の隅をつつくようなイケズな京都人らしい、という褒め言葉ですか??

くだるとか、つまる、というのは胃腸薬のCMで使ってくださいね(笑)
返信する
追伸 (こじさん)
2021-08-21 06:50:33
念のため、解説しておきます。(^-^)

「下がる」は、サガルと読み、クダルとは読まない。
そこで、
「クダラナイ気がしました」と書きましたが、ダジャレの切れがイマイチでした。

楽母さんのツッコミは流石です。(^-^)
返信する
おはようございます (楽母)
2021-08-21 07:57:51
こじさんさん
>くだらない気がしましたけれど。(^-^)

ここねー、いじったほうが良いのか悩みましたけど(笑)
くだらない、詰まらない、、、と書いた方がもっと良かったですね(笑)
返信する

コメントを投稿