がぶろぐ

非運動系のボーダーコリー「がぶ」。
小柄で巻き毛でビビリだけど、リッパな家庭犬目指して頑張ります!

気を引き締めて

2010-07-10 20:57:00 | Weblog
東京では、イヌが入れない公園が結構あると聞いたことがあります。



札幌では、まだそれほど多くはありませんが、

最近、コンベンションセンター横の広場に設置された看板。



放し飼いや糞の不始末によるトラブルが原因とのこと。

不特定多数の方が集まる場所でのノーリードもそうですが、

やはり排泄の問題は大きいようです。



これはウンチだけでなく、オシッコの問題もあると思います。

僕も以前、芝生でヒザをついたときに服が汚れたことがありますが、

イヌが好きではない方が同じような経験をされたら、

やはりトラブルになるでしょう。


(散歩途中に見かけた看板)

室内、もしくは自宅敷地内で済ませるのが、

トラブルを避けるためにはいいとは思いますが、

外でさせるにしても、時と場所をよく考える必要がありそうです。



ちょっと話は逸れますが、

盲導犬がいつでもお利口にしているのは、

訓練されているから、

ではなく、

視覚障害者である、ユーザーさんが勝手な行動を許さないからなんだそうです。



それは、自分たちの行動の一つ一つが、

他の全ての盲導犬とそのユーザーの行動にも、

影響を及ぼす可能性があることを理解しているからだといいます。



もしマナーに反することをしてしまうと、

自分たちの行動が制限されてしまうばかりか、

他のユーザーさんたちの行動も制限されてしまうかもしれない、

と考えているそうです。



自分が楽しいから、イヌが楽しそうだから、

ということだけではいけないんですよね。

改めて自分の行動の一つ一つも見直していこうと思いました。



いつか、「ドッグラン」や「ドッグカフェ」ではなく、

イヌが入れないところだけ「イヌお断り」という表示がされるほど、

どこでも自然にイヌと一緒に歩ける日が来るといいなぁと、

本気で願ったりしています。

イヌブログの人気ランキングに参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
このボタンを押すと、ランキングサイトにジャンプして、
「がぶろぐ」に1票入ります。
いつもありがとうございます!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーボーパパ猫)
2010-07-10 22:24:14
お邪魔しま~す。

「がぶつかいさんに一票」ってサイトが違いますね。
でも大賛成。

よく耳にする言葉に
「飼い主に似る」と言いますよね。
すばらしい一言です。
「TPO」とあらわすには少し違いますが
その場所と適切な処置、何より第3者に対する配慮。
その姿をちゃ~んと学んでいる
「わが分身」

権利を主張することの多くなったこの時代に、
義務を履行することの煩わしさを楽しみたいですね。

私もまだまだ、途上の爺ですが・・、
ほんでは
返信する
Unknown (r・r・r)
2010-07-11 01:17:49
ウチも一票!!

ビニル袋を持ってるのに、取らない飼い主さん・・・
堂々と置いていく飼い主さん・・・
マンションや玄関先に おしっこ引っかけさせて お水で流さない飼い主さん・・・

ウチはお外でしかできない状態なので、お水で流すようにしていますが、
『何してるんですか?』っていわれたことがあります・・・
おしっこを せめて気持ちだけでも流しているだけですけど、
当たり前のことが認識されてないのも悲しいですね。

ほんと、自然に犬と一緒にできる社会が来るといいですねぇ~♪

愛犬のお手入れと同じように マナーにも手をかけていきたいですね!!
返信する
Unknown (YOUMI)
2010-07-12 19:02:06
私も一票!
こちらも昔ながらの飼い主さんがいてシャベルもってワンのウンを草むらへポイっと捨てたり・・うちの前にもよく落ちてます(泣)
歩道のマンホールに「糞取らないと警察へ通報します」って張り紙されてました・・なるべくウン見つけたらとりますがハチのウンより重量があったりします(苦笑)
ワンたちが嫌~な目でみられないように
飼い主も努力が必要ですね
返信する
マーボーパパ猫さんへ (がぶつかい)
2010-07-12 23:37:17
ご賛同いただき、ありがとうございます!
当選できるかどうかはわかりませんが(笑)、
同じような考えの方がいらっしゃるというのは心強いです。

そうですね。
ほんとに似ますよね。
良くも悪くも(笑)。
がぶをみてると、きっと僕らってこんななんだろうなぁと、
逆に気づかされたりもします(笑)。

でもほんと、第三者に対する気遣いというのは、
何事においても大事なことだと思います。
「義務を履行することの煩わしさ」
今はたいてい「苦」ではありませんが、
楽しめるくらいになれたらいいですね。
僕も修行です。
返信する
r・r・r さんへ (がぶつかい)
2010-07-14 00:06:23
おぉ~!
ありがとうございます!

なんと、ビニール持っていて取らないヒトもいるんですかぁ!
いやいや、もちろん堂々と置いていくなんてもってのほかですけどね。
どういう感覚なんでしょうかねぇ。

そうですね。
中には室内排泄を否定する方もいらっしゃいますし、
考え方はそれぞれだとはおもうのですが、
第三者への配慮は忘れないようにしたいですよね。

海外では実際そういう国もあるそうですね。
日本がそうなる日は・・・いつか来てほしいものです。
返信する
YOUMIさんへ (がぶつかい)
2010-07-14 00:14:25
ありがとうございます!
なんと!
これまたヒドイですねぇ。
野生動物がでるような場所では、キツネ除けにそういうことをする場合もあるらしいですが、
それはあくまでも自分の敷地内での話ですからね。
うちの近くでも落ちてたりします。
マンホールにですか。
なんだかすごい話ですよね。
ほんとそうですね。
僕たちカイヌシも嫌な目で見られるのはイヤですが、
イヌたちがそういう見方をされるのはかわいそうですよね。
カイヌシの責任ですからね。
常に正しいことを模索する努力を怠らずにいたいと思っています。
返信する

コメントを投稿