がぶろぐ

非運動系のボーダーコリー「がぶ」。
小柄で巻き毛でビビリだけど、リッパな家庭犬目指して頑張ります!

盆踊りといえば

2017-08-16 21:48:12 | Weblog
近所の公園で盆踊り大会が開催されていました。



僕が幼少期を過ごした家は小さな商店街で、

目の前の通りでは3日間、盆踊り大会が開催されていたので、

こういう雰囲気はとても懐かしく、楽しい気持ちになります。



盆踊りはやりませんが、

せっかく歩いてきたので、

一杯いただいていきましょう。



キャンプのおかげか、

がぶも外慣れしてきた感じ?

落ち着いているようなので、もう一杯・・・



いやいや、だからイッパイですよ。

おなかイッパイね。

<イヌブログの人気ランキングに参加してます>
スマホやケータイの方は、
こちら↓を押して下さい。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

PCの方はこちら↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
いつもありがとうございます!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (youmi)
2017-08-17 21:12:43
一杯...イッパイ....😋💦
がぶつかいさんのお祭りと言えば、命の水と型抜きのイメージ?w😏
youmiさんへ (がぶつかい)
2017-08-21 22:11:01
あはは。
そうですね。
イノチの水はお祭りに限ってないですけどね(笑)。
でも実は言うほど毎日飲んだくれてるわけではないんですよ~。
平日はほとんど飲みませんし、週末も2~3本ですからね。一般的には飲まない方だと思います。よね?(笑)
型抜き!
来月のお祭りにはそういうお店もたくさんあるので、また挑戦するかもしれません。がぶつかい子が(笑)。
盆踊り (くるつかい)
2017-08-27 12:36:03
夕方になると家の前の車道が通行止めになって、
我が家の目の前に櫓が立って、飾りの電灯が灯りだして。
子供らはホコ天走り回って盆踊りの開始を待ってるんですよね。
北海盆唄とか子供盆踊りの歌に合わせて、徐々に集まってくる子供らの輪が、どんどん大きくなっていきましたよね。
最終日は仮装盆踊り大会。バレリーナだったわたしが舞台衣装で参加した年もありましたっけ。
父と母が3晩続けて踊って仲良し夫婦として特別賞をいただいたのも、今となっては良きおもひで。

少し大きくなってから、場所も一丁ほどずれて、ビアガーデンがメインになってしまって。
酒飲みには評判良くなったけれど、地域の盆踊りとしてはランクダウンした気がしました。

なんてことを、思い出しましたよ。ありがとう。
くるつかいさんへ (がぶつかい)
2017-08-28 00:08:18
そうそう、懐かしいですよね~。
なんといっても目の前でしたからね。
そして盆踊りに参加する子どももすごい数いましたよね。
大通公園と同じ・・とまでは言わないけど、かなりの規模だったんだろうなぁと思います。
わお!
そんな恰好してましたっけね。
今やったら・・・犯罪?(笑)
ほほう。そんな賞もありましたっけねぇ。
なんせ、家の中でも聞こえる音楽や笑い声なんかがとっても楽しかった記憶があります。

そうですね。
数年前に行ったときはまだそれなりの規模だった気がしますが、当時と比べると・・やはりね。
またあんな風に気分が高揚するようなお祭りがあるといいなぁと思います。

コメントを投稿