がぶろぐ

非運動系のボーダーコリー「がぶ」。
小柄で巻き毛でビビリだけど、リッパな家庭犬目指して頑張ります!

ありがとうね

2011-04-06 21:55:29 | 駆け抜けていったモノたち
昨日、チーズママさんからメールをいただきました。



昨年、骨肉腫のため断脚手術を受け、
その後も抗がん剤治療などを頑張ってきたのですが、
チーズパパさんの待つ東京の自宅へ帰った次の日に、
虹の橋へと旅立ったそうです。



もともと連休には札幌に来ることにはなっていたのですが、
抗がん剤治療の関係で、いったん延期になっていました。
それが今回の震災の影響もあり、
パパさんを東京の自宅に残し、札幌に来ていたのです。



抗がん剤治療って、とても大変なんですね。
来たころはゴハンもおやつも食べれないほど体調が悪く、
もう東京には戻れないかもと思われていました。
でもしばらくすると抗がん剤の影響が薄れてきたせいか、
徐々に元気を取り戻し、
ゴハンも食べれるようになっていました。



獣医さんも驚くほどで、
これだったら大丈夫かもということで、
東京に帰れることになったのです。
とはいえ、もちろん病気が治ったわけではありません。
徐々に元気はなくなっていき、
先週末にはまた何も食べなくなっていました。



たいていのコは、ヒトが好きか、イヌが好きか、
どちらかに偏ることが多いと思いますが、
チーズはイヌにも僕にも同じように、
目の前の相手と本当に楽しそうに接してくれる、
元気でやさしいコでした。



でもそれはもしかしたら、
チーズママさんが僕のことを「チーズのオトモダチ」と呼ぶように、
チーズも僕のことを本当にイヌだと思っていたのかもしれませんね。



チーズママさんにメールを返しているときは、
まだいくらか冷静でいられたのに、
いざ声にだして伝えようとすると、
「チーズが・・・」と言った後、
口は動いているのに声が出ず、
自分でも驚くくらいに感情が乱れていることに気付きました。



言葉って、大事ですよね。
言わなくても伝わる関係というのもステキですが、
言葉にはそれ自体にも大きなチカラがあるように思います。
感情を解き放つ、カギのような役割もあるかもしれません。



チーズにも会うたびに、いろんな言葉をかけてきました。
果たしてどのくらい伝わっていたでしょうかねぇ。
そして、あの時最後とわかっていたなら、
きっと言葉にだして伝えたかった言葉。
今ならここでも伝わるかな。



チーズ。
本当にありがとね。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

いつもありがとうございます!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チーズ、ありがとう (ハルシゲ)
2011-04-06 23:57:24
チーズ、とっても、とってもいい子だったのですね。。

言葉は大事。
でも、本当に言いたいとき、伝えたいものがあるときは、正直言葉になりません。。。

チーズ、ありがとうね。。。
がぶつかいさんの気持ち、チーズに伝わっているはずです!
返信する
Unknown (軍曹)
2011-04-07 07:50:16
チーズのご冥福をお祈りいたします。

ことばって口に出して初めて魂が宿り
例え伝わらなくても感情は伝わりますよね。
「言霊」って言葉があるくらいです。

文章からでもがぬつかいさんの気持ちも
写真のチーズやがぶくんの表情で気持ちがよく伝わります。

忘れず感謝し続ける事が大事だと思いました。
返信する
頑張ったね (くるつかい)
2011-04-07 19:52:23
チーズも飼い主さんもよく頑張りました。
やれるだけのことはやって、そして大好きな人たち(おともだちにも!)とも挨拶が出来て、一番大好きなおうちから虹の橋に行くことが出来たのだから、本当に十二分に幸せな旅立ちなんじゃないかな。
もちろん切なくてなんだか分からないカタマリが喉の奥に詰まったような気分に、あまり接する機会の無かった私でもなっちゃうのだから、ずっとずっと一緒だった飼い主さんたちにとってはそれこそ体の一部が削がれるような感じかもしれないけれど。
ゆっくり心身を休めて欲しいよ。チーズはもう苦しくないから。
返信する
伝わってましたよ (いとつかい)
2011-04-08 13:47:38
『おともだち』の言葉、いつもチーズには伝わってましたよ!!

お友達が大好きな子でした。
人に声かけられるのが大好きな子でした。
撫でられるのが大好きな子でした。
人に自分のどこか一部分でも触れているのが好きな子でした。
褒められると本当に嬉しそうな顔でシッポを振ってくれる子でした。
自分が体力的に辛くても、褒められるとシッポで答えてくれてました。

臭いオ○ラをすると、申し訳なさそうな顔でこちらを見たりもしました。
たまに、自分でもあまりの臭さに飛び起きることもありました。

散歩中にお友達を発見すると必ずお座りをして
待ちました。相手によっては大きいチーズに怯えて避けるように散歩道を変えて行ってしまう方もいました。そんな時は、「あれ?待ってたのに・・・」とでも言ってるみたいに残念そうに風に乗ってくるお友達の匂いを嗅いでました。

がぶつかいさん、がぶつかいこさんがいつも子供達に何か送ってくれる時は必ず、「チーズにも」と忘れずにくれてましたね。
ありがとうございました。

本当に言葉を口にすると感情が溢れてきます。
でも、その感情を抑えることはしなく、溢れるがままに出そうと思いました。
声にならなかった言葉も、チーズには伝えられたと思ってます。

チーズのおかげて自分たちが幸せでした。

今は辛い気持ち
と言うよりは感謝の気持ちで
いっぱいです。

もちろん、がぶつかいさん、がぶつかいこさん、
くるつかいさん、チーズを思って下さった皆さん。
本当に感謝です。ありがとうございました。

返信する
ハルシゲさんへ (がぶつかい)
2011-04-09 00:34:47
そうなんです。
とてもやさしくていいコでしたよ。

そうですね。
言葉って、とってもいいものですが、
難しくもありますね。
だからこそ大事に使っていきたいとおもいますし、
伝えられるときにきちんと伝えたいと思います。

ほんとありがとうという気持ちです。
ありがとうございます。
伝わっていたらいいなぁと思いますね。
返信する
軍曹さんへ (がぶつかい)
2011-04-09 01:45:32
ありがとうございます。

ほんと、そうですね。
時として、心を込めて口に出すことで、
思っていたことが現実になることもありますよね。
そのくらいチカラがあると思います。
僕も大事に使っているつもりですが、
伝わっていたでしょうかね。
そうですね。
いまある気持ちを持ち続けることも、
ホント大事なことですよね。
返信する
くるつかいさんへ (がぶつかい)
2011-04-09 22:10:52
そうですね。
ほんとによく頑張ったと思います。
正直、「東京にもどれないかも」と聞いた時も、先代たちを見てるせいか、
まだまだ大丈夫でしょ!と思ってました。
モノは食べなくても、意識もはっきりしてたし動けてたし。
そして体調がよくなってきてからは、やっぱりまだまだ大丈夫じゃんと思いました。
でもやはり大変なところまで進行していたんですね。
僕としては最後のお別れはできなかったけれど、
それでもカイヌシの待つ家にちゃんと帰ったんですから、すごいですよね。
チーズもカイヌシさんも、ほんとうによく頑張ったと思います。
ゆっくり心身をやすめてほしいですね。
返信する
Unknown (r・r・r)
2011-04-09 22:26:55
チーズ、素敵なお顔のお写真です!
がぶつかいさんもとっても好きたっだのですね。
チーズのお顔も幸せに過ごしてきたんだって言ってますね~

ホント、伝わらない気持ちはないと信じていますよ、私も。
言葉は難しくても
言葉の感情はちゃぁんと読み取ってくれてると!!

我が家も甘甘な親バカですのでね、
ネンネさせる前には
『今日も一日ありがとね~
 楽しかったよ~
 明日もまた楽しいしよ~ね~』
とか。。。

その日にどんなに叱ったことがあっても
いい夢が見れるようにと
一日の最後はラブラブしてます。

チーズのこの優しいお顔!

ただただ、ご冥福をお祈りさせて頂きます。
返信する
いとつかいさんへ (がぶつかい)
2011-04-09 22:28:32
つたわっていたでしょうかね。
そう言ってもらえるとありがたいですね。

実際に会ってそう思っていた部分もありますけど、
ひろしさんの写真なんかをみてると、
いとつかいさんが書かれてるチーズ像は、
ほんとうにそのままだなぁと思います。
おならの臭いまでは伝わりませんでしたけどね(笑)。

がぶも腰がひけちゃってごめんね。
でも、チーズは決して強引に誘ったりしないし、
相手が怖がってるのがわかると、それ以上は行かなかったよね。
本当にやさしかったね。
本当はもっと遊べる相手だったらよかったのに、ごめんね。
でもおかげでああみえて、がぶなりにはだいぶ近付けてたと思います。

そうですね。
ぼくも「はち」のことがあってからかなぁ。
すっかり感情を抑えられなくなってきたけど、
彼らと向かい合うとき、そのほうがより伝わりやすくていいんだと思っています。

そしてなにより、
「チーズのおかげで自分たちが幸せでした」
とってもステキな言葉ですね。
僕らは普段、潜在的に思ってはいても、
「イヌたちが幸せだったか」と考えてしまいがちです。
素直に自分が幸せだったと言えるというのは、
本当に感謝してるからであって、
それだけ深いつながりをもてたということでもあるんでしょうね。
もちろん今僕らもとても幸せだと感じ、感謝の気持ちはあるけれど、
いつかくるそのときにも、同じように素直に感謝の気持ちが表せるように、
がぶとの時間を大切にしていきたいと思いました。

お礼をいうのはほんとうにこちらのほうです。
ありがとうございました。
返信する
r・r・r さんへ (がぶつかい)
2011-04-12 23:36:31
ありがとうございます。
チーズは大きくてやさしくてかわいかったです。
そして本当にステキな時間を過ごしてこれたんだと思います。

そうですね。
単純な「音」だけじゃなく、
言葉がもつ「チカラ」がきっと伝えてくれるんですよね。

なんかいいですね。
とってもそんな感じが、
いつものブログから伝わりますよ。
そしてrocheちゃんの表情からも、
それが伝わってるのがわかります。
みているこちらも幸せな気持ちになれますよ。
ありがとうございます。

チーズ、ほんといい顔してますよね。
今頃オトモダチと楽しく遊んでるしょうかね。
返信する

コメントを投稿