がぶろぐ

非運動系のボーダーコリー「がぶ」。
小柄で巻き毛でビビリだけど、リッパな家庭犬目指して頑張ります!

札幌の雪事情

2009-02-22 21:51:41 | Weblog
昨日は大変な吹雪に見舞われた、札幌。

当然雪かきをしますが、その雪をどう処理するかが問題です。



最近は融雪槽をつける家庭も増えています。

室内の給湯設備からお湯を引いて、

シャワー状に出して雪を溶かします。



・・・でもあっという間にいっぱいに。

解けるまで2~30分かかるので、
その間、がぶの修行です。




さあ、走るのだ~!



お~!

意外に引っ張れるんだねぇ、インドア少年。



あはは。
振り向かずに走るのだ~。



おまけ。

宮大工さんが建築に携わったという、お蕎麦屋さん。



なかなかステキなタテモノでした。



この吹き抜けは11mもあるそうです。

あ、写真はありませんが、

おそばもなかなかおいしかったですよ~。

人気ブログランキングに参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
このボタンを押すと、ランキングサイトにジャンプして、
「がぶろぐ」に1票入ります。
ぜひ、よろしくお願いいたします
いつも応援ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (YOUMI)
2009-02-22 22:23:15
がぶくん修行&お手伝いお疲れ様です。雪国の生活レポート凄く新鮮です。がぶくん上手に引いてますね~。もう春だと思ったけどそちらはまだまだ雪が降るんですね。今回もがぶくんのおなかに卵はできなくてすんだかしら?もう少し早かったらコンテスト写真間に合ったのにね(かなりしつこくあきらめの悪い私)
返信する
YOUMIさんへ (がぶつかい)
2009-02-22 22:55:33
わはは。
ありがとうございます!
そういっていただけるとうれしいです!
そうなんですよ~。
まだまだ雪は降りますよ~。
そうそう、予想に反して、意外と引けましたよ~。
途中からおもくなりましたが、
それでも少し動いてました。
インドア派小僧にしては、上出来です(笑)。
この時すでに道路は雪かきしてあったので、
エイリアンの卵はできずに済みました。

あはは~。
そんなふうに言ってくださってありがとうございます!
家政婦は見たのほうで出してみようかなぁと思ってます。
写真選定中ですが、また間に合わなかったりして(笑)

返信する
大変!! (ふう)
2009-02-22 23:42:13
大雪、大変でしたね
雪かきも御苦労様でした
融雪槽っていう言葉、初めて知りました
北国ならではのものっていろいろありますね
勉強になります

がぷ君、頑張ってますね
急に重たくなって、がぶ君の頭の中は「???」でしょうね

素敵なお蕎麦屋さんですね
今は宮大工さんも少なくなってるんでしょうか
日本の伝統的なものは、ずっと受け継いでいってほしいですね

返信する
Unknown (はちみつ)
2009-02-23 08:11:15
がぶくん犬ぞりデビューですか!?
もう一頭ボーダーがいたらやってみたいですが(笑)
でも意外とソリの雪運べるんですね!
これは手伝ってもらわねば!
なんてずるいこと考えてしまいました(笑)
返信する
Unknown (マックスママ)
2009-02-23 08:30:16
がぶつかいさんち、融雪槽があるんですねー
憧れの融雪槽、羨ましい~(笑)

がぶくんもお手伝い頑張ってるますね
じゃなくて・・・修行でしたね?

お蕎麦屋さん前のがぶくんが、ずっとここに居あるような落ち着きで笑っちゃいました!
返信する
すばらしい! (littlepan)
2009-02-23 10:04:05
ほんとですねぇ~。雪の処理はたいへんだぁ!
暖房に関する住宅の設備や燃料費、除雪費用・・・・、北国の人はお金持ちが多いのかしらん・・・。

おぉ、りっぱな蕎麦屋さん!
蕎麦好きの私にとってはたまりませんね。できれば蕎麦の写真が欲しかったところですが・・・。

吹き抜けの天井小屋組は梁の見出し、代表的な和小屋ですね・・・・。
曲がりの多い古木が使われているようですが、松材でしょうか。匠の技が光ります。

こうした在来工法は後世に伝え残してもらいたいものです!
返信する
Unknown (clover)
2009-02-23 20:51:28
融雪槽!!知ってはいたけど
初めてみました
実家は室蘭なのであまり雪が降らない??
から、融雪槽があるお宅はなかったです。

・・・雪かきして雪入れてみたい・・・
それで、溶けるまでがぶ君と特訓を・・・
返信する
たいへん (ユイママ)
2009-02-23 20:53:51
こっちは寒気がきても寒いだけですけど、除雪大変ですよね。
今年はまとめて降る日が多いような?
がぶくん犬ぞり修行頑張ってね。
返信する
ふうさんへ (がぶつかい)
2009-02-23 23:05:54
わはは。
さすがに大変でしたよ~。
ほ~!
そうですかぁ。
まあ、こちらでもまだそれほどメジャーでもないかもしれません。
融雪機のほうが一般的です。
あ、違いがわからないですよね(笑)。
どちらにしても、まだそれほど普及率は高くないです。

あはは。
予想に反して、がんばってましたね~。
そうそう、重しが増えても、ちょっとうごいてましたからね。
元気のいいコなら普通にひっぱれるんだろうなぁと思います。

お蕎麦屋さんは、なかなかすごいタテモノでしたよ~。
そうですよね。
需要も少ないでしょうしね。
建築物にかぎりませんが、
伝統的なものは残していきたいと思いますよね。
返信する
はちみつさんへ (がぶつかい)
2009-02-23 23:08:49
わはは。
まあ実際には絶対できないでしょうね~。
今回も危うく自分の引っ張ったソリに轢かれそうになってましたし(笑)。
でも、がぶでもそこそこ引けましたから、
はやてくんなら普通に引けそうな気がしますよ~。
雪だけなら楽勝でしょう。
ぜひ手伝ってもらってください(笑)
返信する

コメントを投稿