
待望のつくばエクスプレスがいよいよ明日開業する。
苦節何年であろうか、陸の孤島と呼ばれ、鉄道のない市として、
名をはせたつくば市。
東京~新橋間の鉄道開通に匹敵する一大イベントである。
余談になるが、つくば市では、踏切がなかった。
したがって、学校でもなかなか踏切の渡り方を教えるのが
困難であり、唯一さくら交通公園の中でしか、踏切を体験
できなかったのである。
TXの開通で踏切教育もできるかなと思ったが、
しかし、残念なことにTXには踏切がなかった・・・
ともかく、鉄道がなかったつくば市に置いて、
たとえ、行き止まりであろうと鉄道が通り、
一気に4つの駅ができようとは・・・
つくばは幸か不幸か終着駅である。
終着駅といえば、ローマのテルミニ駅を思い出す。
それこそターミナルである。
全く雰囲気は違うものの、旅の終着という意味では、
ある意味哀愁を感じる。
ステーション、駅、竹内まりや、待合室、ホームでの別れ、
出征、学童疎開、集団就職、今までつくばでは
体験できなかったいろんなキーワードが浮かんでくる。
開業まで7時間・・・
苦節何年であろうか、陸の孤島と呼ばれ、鉄道のない市として、
名をはせたつくば市。
東京~新橋間の鉄道開通に匹敵する一大イベントである。
余談になるが、つくば市では、踏切がなかった。
したがって、学校でもなかなか踏切の渡り方を教えるのが
困難であり、唯一さくら交通公園の中でしか、踏切を体験
できなかったのである。
TXの開通で踏切教育もできるかなと思ったが、
しかし、残念なことにTXには踏切がなかった・・・
ともかく、鉄道がなかったつくば市に置いて、
たとえ、行き止まりであろうと鉄道が通り、
一気に4つの駅ができようとは・・・
つくばは幸か不幸か終着駅である。
終着駅といえば、ローマのテルミニ駅を思い出す。
それこそターミナルである。
全く雰囲気は違うものの、旅の終着という意味では、
ある意味哀愁を感じる。
ステーション、駅、竹内まりや、待合室、ホームでの別れ、
出征、学童疎開、集団就職、今までつくばでは
体験できなかったいろんなキーワードが浮かんでくる。
開業まで7時間・・・
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