寝るのが趣味☆気持ちよく眠るための快眠ブログ

 
 
神奈川県座間市・快眠具まるとみ☆店長のブログ

使ってみました『本麻敷きパッド』

2020-07-23 09:31:57 | テスト中


こんにちは、座間市さがみ野駅北口、快眠具まるとみです。

今年は梅雨が長引いていて、先週までは肌寒く感じる夜もありました。

夏用の敷きパッドは、過去に色々と試してはみたのですが、今年の夏は『本麻敷きパッド』を使っています。

以前に、ハンガリー製の麻のフラットシーツを使っていたことがありますが、麻の中綿入りの敷きパッドは今回が初体験です。

7月初旬に、パシーマのパッドシーツから本麻敷きパッドに変えて最初に感じたのは『ひんやり感』です。

パシーマと比べると、麻は格段の冷たさを感じます。

涼しい夜は、本麻敷きパッドの冷たさで眠れず、パシーマに戻して寝た日もありました。

7月後半、湿度も高くなり夜も蒸し暑さを感じるようになってくると、本麻の本領発揮の季節♬

ひんやり感とさらさら感が気持ちいいです。

パシーマの柔らかいガーゼ生地に較べると、麻はシャリシャリ感があるので最初は違和感がありましたが、暑くなると逆にシャリシャリ感が気持ちよく感じます。

中わたも麻100%なので、吸湿法湿も良く、蒸し暑い夜もさらさらの肌触りで眠れます。

洗濯→乾燥後はシワシワになりますが、麻繊維の特徴なので問題ありません。

むしろ洗濯後のほうが、肌触りがよくなったような気がします。

本麻敷きパッドの下に、私はエアーリブライトをつかっていますが、この組み合わせもおすすめしたいと思います。

天然のひんやり感とシャリシャリ感、天然の肌触りを求める方におすすめしたい敷きパッドです。

快眠具.com

ボディドクターとジェルトロン 座り心地の比較

2019-03-14 15:08:08 | テスト中

 ボディドクター ザ・シート¥4,212


 ジェルトロン クッションS¥12,860

こんにちは 座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。
硬い木の椅子に敷いて使うシートクッションですが、二種類の素材の座り心地を検証してみました。
ボディドクターのザ・シートはマットレスと同じラテックスフォームで厚みは25ミリ、オートバックスなどのカー用品店でも販売されていて、
腰痛持ちの方の運転が楽になる…と好評です。
硬い木の椅子に敷くと、木の硬さがシートの柔らかさで緩和されて楽に座れるようになります。
ウレタン素材や綿に較べると、柔らかいのに体圧分散に優れている…というのがラテックスの特徴です。
ジェルトロンクッションは、ボディドクターより厚めの35ミリ、介護の現場で実績のある素材です。
硬い木の椅子に使うと、やや硬めの座り心地ですが『適度な硬さ』という感じで底付き感は、ほぼありません。
ボディドクターとジェルトロンを同じ硬い椅子に敷いた違いですが、ジェルトロンのほうが硬く感じます。
ボディドクターは、やわらかいので底付き感もありますが、不快な硬さは感じません。
ジェルトロンは、硬いので底付き感は感じませんが、適度なやわらかさとフィット感があるので、長時間座るのも楽です。
ジェルトロンの長所として、格子状の構造なので通気性がよく、夏場のムレ感が少ないという特徴もあります。
短所としては、重たいので携帯には向かないことと価格が高いという点でしょう。
店でパソコンや事務に使う椅子にはジェルトロンを敷いていますが、長時間の座り作業でも快適に使えています。
一度使うと他の物が使えなくなる…そんなボディドクターとジェルトロンの座り心地は、ショールームで試せます。

快眠具.com