寝るのが趣味☆気持ちよく眠るための快眠ブログ

 
 
神奈川県座間市・快眠具まるとみ☆店長のブログ

寒くなる前にダウン復活させませんか 羽毛ふとんリフォーム

2017-10-14 08:05:12 | リサイクル
 

こんにちは、座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。
羽毛ふとんのリフォームとは、劣化して膨らみや弾力が弱ってしまったダウンを、新品に近い状態に戻して復活させることです。
リフォームすることでダウンが復活すると、新品に近い使い心地に戻り、また長く快適に使うことができます。
羽毛ふとんは、長年の使用で汚れや汗がダウンに付着して劣化してきますが、洗うことでダウンが復活します。
プレミアムダウンウォッシュの特徴は、専用の機械の中で、中身の羽毛のみを洗う…という洗い方で、通常のふとん洗いとは違います。
側生地の付いたままで洗い、洗った後でダウンを取り出す洗い方は「ダウンウォッシュ」と呼ばれ、「プレミアムダウンウォッシュ」とは違います。
プレミアムダウンウォッシュは、専用の機械でダウンを直接洗うことと同時に、羽毛の中に溜まった塵やファイバーも取り除くことができます。
洗剤も、ダウンと環境に優しいEMバイオ洗剤を使用することで、デリケートなダウンを傷めずに汚れを落とし、きれいなダウンに仕上げています。
羽毛ふとんを長く快適に使うためには、定期的なリフォームが必要です。
寒くなる前に、あなたのダウンも復活させてみませんか?

 快眠具.com

押入れの宝探し

2017-09-24 15:40:02 | リサイクル


こんにちは 座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。
木綿わたは、大きく分けて二種類あります。
繊維が細く長い超長綿と、短繊維で太くコシの強い綿とに分かれます。
細く長い繊維の綿は、柔らかくて肌沿いが良いので掛けふとんに向いています。
短くてコシの強い綿は、敷きふとんに使うと、適度な硬さの寝心地の良い敷きふとんになります。
アメリカ綿に代表される繊維が細い綿は、服地や綿生地としての需要が多いために、生産量も多いのですが、
インド綿に代表される、短繊維でコシの強い敷きふとん向きの綿は、生産量が激減してしまい入手が困難な状況です。
ふとん綿を生産して寝具専門店に納めていた製綿工場も廃業が進み、神奈川県内では2つの工場のみとなってしまいました。
当店では現在、アッサム手繰り綿という高品質な木綿わたが入手できていますが、取引先の工場が続く限り…という現状です。
これから先は、敷きふとんに向いた品質の良い綿は手に入りにくくなります。
押し入れに眠っている古いふとんの中に、そんな高品質の綿があるかもしれません。
新しい敷きふとんを作ったり買う前に、押し入れのふとんを出して、ふとん屋さんに見てもらってください。
私の今までの経験ですと、古いふとんほど『お宝』の可能性が高いです。
暑い季節は押し入れの整理はしたくありませんが、これから押し入れの宝探し、してみませんか?

 快眠具.com

羽毛ふとんの、ちょうどいい厚みとは?

2017-09-06 16:42:04 | リサイクル


こんにちは 座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。
羽毛ふとんのちょうどいい厚みとは、季節や住環境や体質などで変わります。
一般的に、羽毛ふとん(シングル)は下記の厚み(充填量)で区別します。
・肌掛け 0.4~0.6㎏
・合掛け 0.8~1㎏
・冬掛け 1.2~1.5㎏
以上は目安ですが、このように厚みで用途を区別しています。
でも、厚みに関しては個人差もあって、冬でも肌掛けがちょうどいい…という方もいます。
羽毛リフォームでも、冬掛けを薄くして合掛けで作るかたが増えています。
リフォームでも厚みの対応はできるので、ちょうどいい厚みに作り替えることもできます。
ショールームでは3種類の厚みの軽さや掛け心地を確認できるので、試し寝においでください。

 快眠具.com

ふとんの遺品整理の前に

2017-08-06 15:10:03 | リサイクル


こんにちは 座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。

お得意様だったH様のご家族から、遺品となった寝具の処理を頼まれ、引き取りに伺いました。
一昨年に伺った時はご夫婦共にお元気でしたが、今回は遺品の整理ということになってしまいました。
遺品の中でも、寝具は処理に困る物のひとつとされていますが、今回は全てNPO法人ニューライフへの寄付となりました。
古い寝具は嵩張ることもあり、処分を考える気持ちもわかりますが、打ち直しリフォームで再利用することもできます。
ふとんを遺品整理する時は、再利用できるものと処分するものを分けてからでもいいと思います。
使えるか使えないか? 処分するか再生するか? 迷った時は連絡ください。伺って選別します。

快眠具.com

【羽毛ふとんリフォーム】羽毛が混ざることはないか?

2017-07-27 16:04:49 | リサイクル
  

こんにちは 座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。

当店の羽毛リフォームで使う機械は、洗浄タンクの容量が3㎏です。
3㎏ですと、シングルサイズの羽毛ふとんが2枚が入る容量ですが、お客様からシングル2枚をお預かりした場合、
同じ品質なら2枚を一緒に混ぜてリフォーム作業を行います。
中身の品質が違う場合は、混ぜないで別々に作業を行います。
容量が小さい機械なので、作業効率は悪いのですが、1枚ずつ丁寧に作業できる点は安心できます。
他社のリフォーム工場では、容量8㎏という大型のタンクを使って作業している工場もあります。
8㎏ですと、シングルの羽毛ふとんが6枚入る容量です。
良心的な工場なら、1枚ずつか品質によって分けていると思うのですが…
羽毛ふとんの偽装疑惑で世間を騒がせた経緯もあるので、せめてリフォームだけは正確に行ってほしいと思います。

 快眠具.com