寝るのが趣味☆気持ちよく眠るための快眠ブログ

 
 
神奈川県座間市・快眠具まるとみ☆店長のブログ

『パシーマ』『ボディドクター』がリピーターの多い理由

2021-05-29 17:18:20 | 敷きふとん
 パシーマ

 ボディドクター

こんにちは 座間市さがみ野駅北口、快眠具まるとみです。

パシーマは10年以上前から販売していますが、最近ではリピーターが多くなってきました。

パシーマを知らないお客様や、まだ使ったことのない方には、お薦めして購入して頂いていますが、パッドシーツやキルトケットの買い替えに訪れる方も増えました。

ボディドクターは当店での扱いは5年目なので、まだ買い替えはありませんが、メーカーでの販売は20年以上になり、愛用者からのリピートが多いと聞いています。

パシーマとボディドクターの共通点は、どちらも『他では代用できない寝心地』という点だと思います。

パシーマの素材は、ガーゼと脱脂綿です。パシーマ以外の商品でも、ガーゼと脱脂綿を使っている商品がありますが、パシーマと同じ使い心地にはなりません。

原料や製造方法にパシーマ独自のこだわりがあるので、似たような素材を使っただけではパシーマと同じ製品は作れないということだと思います。

ボディドクターの素材「ラテックス 」もゴムの木から採取する天然素材のため、大量生産ができません。ウレタンフォームで似たような素材は作れますが、本物の純度100%のラテックスと同じ寝心地は得られません。

パシーマ』も『ボディドクター』も使ってみて、その寝心地に満足される方が多いようです。

リピーターの多いのは、寝心地の満足度の高さだと思いました。

 快眠具.com

冷え性でも暖かい、ウールの湿潤熱

2018-12-23 15:51:13 | 敷きふとん


 湿潤熱による羊毛の発熱量

 ドイツ製ビラベック羊毛敷きふとん ¥56,160

通気性に優れたトリコット生地

こんにちは 座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。

冷え性でも暖まる敷きふとんとして、ドイツ製ビラベック羊毛敷きふとんをお薦めしています。
ビラベックの中わたは羊毛(ウール)100%ですが、羊のメインボディという部分から刈り取った、上質な羊毛だけを使用しています。
湿潤熱とは人体から放出された水分を吸収する際に放出する熱ですが、羊毛は発生熱量が他の素材より高いことが特徴です。
でも、この羊毛の湿潤熱の機能は、通気性のよい生地でないと発揮できません。
ビラベックに使用している生地はトリコットと呼ばれるニット生地で、国産羊毛ふとんに使われている綿サテン生地に比較すると116倍の通気性があります。
通気性の高い生地で羊毛を包み込んだビラベックの羊毛ふとんは、湿潤熱の機能を100%発揮することができるので、冷え性で低体温の方でも暖めることができるのです。
電気毛布や電気あんかなどの熱とは違う、やわらかい自然な暖かさで、もっと気持ちよく眠りませんか?
ビラベック敷きふとんは、ショールームで試し寝できます。

 快眠具.com










高反発だけどウレタンじゃない…10層敷きふとん

2018-12-10 17:14:23 | 敷きふとん
高反発10層敷きふとん

 中わたは10層構造

 YQ断面中空繊維

 どこでも曲がる扱いやすさ

 羊毛敷きとの組み合わせ

 木綿わた敷きとの組み合わせ

こんにちは 座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。
高反発の敷きふとんというと、ウレタンフォームが一般的で、Airやマニフレックスもウレタン素材です。
ウレタン素材ですと、硬くて三つ折れか丸めるかの畳み方しかできないので、上げ下ろしや収納には不便ですが、
10層敷きふとんは薄手で柔らかいので、どこでも曲がることと軽いため、上げ下ろしや収納が楽で扱いやすい敷きふとんです。
YQ断面中空繊維という特殊な繊維が中綿に使用されているため、柔らかいけどヘタリにくい独特の寝心地で、
体圧分散にも優れ(底付き感なし)寝返りしやすく、ウレタンよりも耐久性のある敷きふとんです。
中わた素材はポリエステル100%のため、これ1枚では保温や吸湿が弱いと思いますが、薄手の羊毛敷きや木綿わた敷きとの組みあわせで理想的な寝心地になります。
気温の高い季節なら、パシーマサラフとの組み合わせでも快適です。
高反発敷き=高反発ウレタンでしたが、同じ高反発でも取り扱いや寝心地が改善された新製品です。
ショールームで寝心地を体験してみてください。

 快眠具.com





四季を通して使えて、冬も暖かい組み合わせ エアーリブライト+パシーマ

2017-10-26 18:54:14 | 敷きふとん


こんばんは 座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。
秋を飛び越えて急に冬が来てしまったような冷え込みですが、毛布や羽毛ふとんなどの暖かい寝具を求めてのご来店が増えています。
私は夏から続けて、エアーリブライトパシーマの組み合わせをボディドクターの上で使っていますが、寒くなってきても意外と暖かくて、
敷きは今の組み合わせでしばらく使えそうです。
空気層が多いために寝床に入っても冷たさを感じない点と、パシーマと兼用することで暖かい空気が溜まるので、寒くなっても暖かく感じるようです。
今お使いの敷きふとんに重ねて使うことで、やや硬めの寝心地となりますが、体圧分散に優れた敷きなので気持ちよい硬さで眠ることかできます。
空気層が多いので、蒸し暑い夏もムレ感が少なくて快適なので、四季を通して使える敷きです。

 快眠具.com

1番暖かい敷きふとんは?

2017-10-25 18:35:37 | 敷きふとん
 アッサム手繰り綿100% 手作り敷きふとん

こんばんは 座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。
以前、ムアツ敷きふとんで寝ていた時に風邪をひきました。
冬は薄い綿シーツでは寒かったので、アクリルのボアシーツを使っていましたが、風邪のせいもあって寝床が寒く感じてしまいました。
敷きふとんを変えてみようと思い、押し入れにあった古い木綿わたの敷きふとんに寝てみたところ…
ムアツふとんと比較すると、びっくりするくらい暖かく感じたので、それからは木綿わたの敷きを使うようになりました。
ムアツふとんは夏暑くて冬は寒い…という良い印象のない敷きふとんでしたが、エアコンを使う方なら問題ないでしょう。
電気で暖かくなる敷き以外で、1番暖かい敷きふとんは、木綿わたの敷きふとんだと思います。
わたのたっぷり入った敷きふとんは重いのが難点ですが、風邪をひいた時も暖かく眠れる…そんな敷きふとんです。

 快眠具.com>