ふたばようちえん日記 2 (園長の雑記帳)

このブログでは、幼稚園で子どもたちとかかわる中で、園長が日頃考えていることや大切にしていることを不定期に綴っていきます。

ギンヤンマ

2008-10-08 20:28:20 | Weblog
 「なーにー、これ?」
 子どもたちの多くが初めて見る怪物。これはギンヤンマのヤゴです。卒業生が捕って来てくれました。全部で7、8匹。現在体長5-6cm。生物コーナーの水槽の中にたたずんでいます。
 子どもたちは、まだこれがトンボになるということがピンと来ていないようです。園庭の池にいるヤゴは、間近に見えませんからね。でもしばらくすると、「朝登園してきたらホールでトンボが飛びまわっている」「そうか、あれか-」ということになるんでしょうね。楽しみ楽しみ。(は)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。