ふたばようちえん日記 2 (園長の雑記帳)

このブログでは、幼稚園で子どもたちとかかわる中で、園長が日頃考えていることや大切にしていることを不定期に綴っていきます。

畑作り

2008-10-31 18:09:24 | Weblog
 今日は畑作り。
 園庭北側の空いたスペース。前からここには畑を作ろうと計画していましたが、ようやく取りかかることができました。
 硬くしまった表土を掘り起こして取り除き、その下の土を20-30cm耕しますそこへ黒土や草炭、たい肥などを混ぜ込みます。作業をしていると、子どもたちが集まってきて、
 「手伝いたい!」
 と訴えます。鋤や鍬を用いた作業は危険なので、最後の肥料を混ぜるところを手伝ってもらいました。砂場からシャベルを持ってきて、掘り返してはかき混ぜを繰り返します。単純な作業ですが、なんだかみんな楽しそう。途中から他の子が来ると、
 「遊びじゃないんだよ。仕事だよ。」
 と言ってやり方を教えてあげています。どんなことにも一生懸命な子どもたち。野菜と一緒に元気に育ってほしいですね。(は)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。