ふたばようちえん日記 2 (園長の雑記帳)

このブログでは、幼稚園で子どもたちとかかわる中で、園長が日頃考えていることや大切にしていることを不定期に綴っていきます。

ニイニイゼミの羽化

2008-07-11 16:33:00 | Weblog
 出ました出ました。園庭で巣立ったセミ、今年の第一号です。
 見ての通り、ニイニイゼミでした。夏の初めの頃に「チー」と鳴いているやつです。まだ殻から出たばかりなので、手足が白く羽も透き通っていますが、しばらくすると色も濃くなり、樹にとまっていてもわからない見事な保護色です。
 子どもたちの中には初めて見た子も多かったようで、もの珍しそうに見ていました。
 私たちが子どものころは、この近所にもウジャウジャいましたが、すっかり少なくなってしまいました。でも、園内の自然だけは、子どもたちのためにも守っていきたいですね。(は)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車両基地 | トップ | スズメの砂遊び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事