ふたばようちえん日記 2 (園長の雑記帳)

このブログでは、幼稚園で子どもたちとかかわる中で、園長が日頃考えていることや大切にしていることを不定期に綴っていきます。

カブトムシの羽化

2008-07-05 15:36:54 | Weblog
 今日は父の会。お父さんと一緒に幼稚園に来ました。
 お父さんと一緒だと、何だかみんなちょっと違います。張り切って遊んでいる子、園内を案内して回る子、何かと世話を焼く子、甘えんぼになってしまう子などいろんな子がいました。
 みんなで遊んでいると、ホールで飼っていたカブトムシのサナギが急に動き出しました。そう、羽化の始まりです。もがいたり休んだりを繰り返しています。初めて見たお父さんも多かったようで、水槽の周りには人だかりができていました。
 完全に出るまでには、まだしばらくかかりそう。月曜日に幼稚園に来たら、すっかり大人になっているでしょうね。(は)

P.S.写真のカブトムシのサナギは、子どもたちが観察しやすいように、ペットボトルと濡れたティッシュペーパーで人工的に蛹室を作り、その中で育てています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲(イネ)の成長 | トップ | 無事に羽化しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事