長野県諏訪二葉高等学校校長日記 2014・2015

諏訪二葉高校の校長です。校長の視点から学校の様子をお伝えしたいと思います。登校日毎日更新を目指します。ご愛読願います。

1月28日(水)職員会 2014-219

2015-01-28 22:15:21 | 日記

 

 今朝起きると、夜の内に少し雪が降ったようです。出勤すると、内山事務長が今朝も竹箒で雪はきをしてくださっていました。ありがとうございます。

 さて、本日の職員会も、来年度の年間行事予定の審議や反省職員会を行いました。

 年間行事予定表は、かなり固まってきました。

 今日の職員会議で了承したことをいくつか差し障りのない範囲で記したいと思います。

 この校長日記の最後に記した「インフルエンザ」関連の情報共有がまず1つです。

 平成27年度版シラバスの作成についての連絡

 来年度、生徒と担任の面談週間を年に2回、年暦上に設定する。その間はなるべく会議を放課後に設定しない。

 1年生と2年生の希望者対象の「学習合宿」を新規事業として行う。その代わり、今年度実施した「1学年オリエンテーション合宿」は実施しない。

 Iプロジェクトの中で、「学問研究ゼミ」を実施していく。

 3月6日の卒業式予行終了後に、3年生を送る会」を実施する。

 こんなところです。

 その後の「反省職員会」では、保健厚生係、清美営繕係、図書視聴覚係、情報機器係、渉外係(同窓会)から、今年度の状況・反省と来年度の展望・課題の報告がありました。PDCAサイクルに基づき、この結果を来年度の計画に反映し、さらにより良い学校になるように、私も力を尽くそうと考えています。

 話は変わり、すでにこの「校長日記」でも何回か書きましたが、先生方との間の今年度最後の面談を実施しています。今日も英語科の先生方4名と面談を行いました。

 今回もひとり1時間ずつ時間を設定しました。個別の「匿名性を担保した授業評価」の最終版をお渡ししたり、先生方の要望を伺ったり、来年度に向けての意見のすりあわせなどを行ったりする重要な面談です。担任の先生方には、「匿名性を担保した学校評価」のクラスごとの結果もお渡ししています。

 私は、今までも、先生方となるべく話をするように心がけてきましたが、校長室で、2人だけできちんとお話ができる、年に何回か行うこの面談を、非常に大切なものだと認識しています。

 そんなわけで、先生方も、忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

 さらに話は変わり、インフルエンザがまたもやはやり始めました。

 本日、オクレンジャーで、以下の文面を登録の保護者の皆さんあてに送信しました。明日から、しばらくの間、「マスクを着用しての登校」を呼びかけたものです。すでに、本日、生徒諸君には放送とSHRでの担任からの連絡事項で話をしてありますので、保護者の皆さんも、生徒諸君も、よろしくお願いします。

1.28配付インフルエンザについて 【全体 宛て】

このメールは登録者全員に配信しています。

本日、インフルエンザに関する「保健室だより(1月28日発行)」を生徒に配付しました。
このメールにも添付しましたので、ご覧ください。
添付ファイルが見られない方は、学校HPの「お知らせ」の欄にもアップしてありますので、そちらをご覧ください。

現在、長野県には1.21よりインフルエンザ警報が発令されています。
本校でも、インフルエンザの罹患者が多くなってきています。
感染拡大防止と予防のために、明日よりしばらくマスクを着用して登校してください。
よろしくお願いします。
01/28 18:28

 以下から、「お知らせ」欄の添付ファイルをご覧いただけます。

http://www.nagano-c.ed.jp/futaba/hokenndayori1.28.pdf


最新の画像もっと見る