長野県諏訪二葉高等学校校長日記 2014・2015

諏訪二葉高校の校長です。校長の視点から学校の様子をお伝えしたいと思います。登校日毎日更新を目指します。ご愛読願います。

12月10日(水)2学期成績会議 2014-190

2014-12-10 22:47:52 | 日記

 今朝いつものとおり、とりあえず朝の段階の「校長日記」を官舎でアップして学校に行くと、教頭先生が、「校長先生、今日の校長日記は、4行しかありません。写真の後にもう少し記事があるかと思ったら、やっぱり4行しかありませんでした」と言うじゃありませんか。「それじゃあ、もう少し考えてみます」と、朝の段階では答えましたが、「登校日毎日執筆」となると、いつもネタがあるわけではないのです。本の紹介をして、急場をしのいだこともありますが、今日は職員会の日でしたので、その中での話題をいくつか取り上げて、「4行の汚名」を雪(そそ)ぎたいと思います。

 まず最初の話題です。

 本校のエコマネジメント(エコアクション)についてです。職員会議の冒頭で、職員研修会を持ちました。11月25日に、今年度の「環境方針及び取組内容について」、エコマネジメント推進委員会が開かれ、決めました。

 「本校においては、教職員・生徒が一丸となって電気や燃料の使用量を削減するための節電・省エネルギーの推進と、用紙類の削減をはじめとした省資源・ゴミの減量化に取り組むこととします」と環境方針の一部に記載されています。

 取組内容を一部紹介します。

 電気使用量の削減については、「平成27年度までに電気使用量を平成21年度比3%以上削減」することを目標としています。ちなみに平成21年度の電気使用量は、224,276kwhでした。昨年実績は、203,465kwhでした。

 そのために、「教室、研究室は、始業前及び昼食休憩時は消灯します。昼食時には、校内放送による周知、案内を行います(生徒会)。晴天時には、学習や執務等に支障がない範囲で、教室等の窓側の消灯に努めます。少人数で教室等を利用する際、必要ない個所は消灯します。」などとあります。

 具体的には、鮎澤事務長補佐が、朝から、消灯に気を配ってくださっています。ありがとうございます。

 燃料使用料の削減については、「平成27年度までに燃料使用量を平成21年度比3%以上、削減する」ことを目標としています。「暖房は19度セーブモード設定(南校舎)とします。」などとあります。こちらも、平成21年度の灯油使用量は、19,250Lでした。昨年度実績は、20,000Lでした。

 用紙類の削減についても、「平成27年度までにコピー用紙等の使用量を平成21年度以下に削減する」ことを目標にしています。「会議資料、報告書等は簡素化を図り、必要最小限のページ数と部数とし、両面刷り、裏紙の活用に努めます。などとあります。平成21年度実績は、1,072,000枚。昨年度の実績は、787,500枚でした。

 そのほかの項目もありますが、みんなでエコマネジメントに取り組んでいただいていることがわかっていただけたと思います。

 なお、平成21年度は、16学級、生徒数は650人でした。昨年度が、18学級、生徒数は716人ということも考慮して考えねばなりません。生徒数も学級数も増えているのに、3%以上削減するという目標を立てているわけです。

 次の話題です。

 「年末年始休業中の生活について」という保護者の皆さん向けの文書を、鈴木生徒指導主事から提案していただきました。

http://www.nagano-c.ed.jp/futaba/H26nennmatunennsinosugosikata.pdf

 このなかに、アルバイト規定があります。アルバイトをするには、「2学期の成績において『1』が1つもないことが前提です」が、そのほかにもいくつかのきまりがあります。「実施期間は休業日の三分の一以内」という規定もあります。「ただし、巫女と郵便局については、休業日の三分の一を超えても許可する。」とありました。郵便局はわかるとしても、巫女(みこ)とはなんぞや、と思い、職員会後に、鈴木先生に伺いました。鈴木先生曰く、「諏訪大社の上社(かみしゃ)の本宮(ほんみや)と前宮(まえみや)、下社(下社)の秋宮(あきみや)と春宮(はるみや)のそれぞれで、巫女が必要になるので、結構高校生がアルバイトをしています」とのことでした。諏訪に赴任するまで、こんなアルバイトがあるとは知りませんでした。

 さて、教頭先生の「不満といいましょうか、ご期待に添う」分量にはなったと思いますが、内容が「期待通り」かはわかりません。明日、伺ってみます。

 以下、6時32分更新分

 本日、授業終了後、2学期の成績会議及び職員会議を行います。

 昨日までに、各学年成績処理を行い、学年会議で成績について審議しています。

 とくに2学年は、金曜日まで修学旅行でしたので、成績処理担当者は苦労したことと思います。ありがとうございました。

 以下の写真は、昨日に引き続き、百瀬教務主任撮影の修学旅行の写真です。


最新の画像もっと見る