長野県諏訪二葉高等学校校長日記 2014・2015

諏訪二葉高校の校長です。校長の視点から学校の様子をお伝えしたいと思います。登校日毎日更新を目指します。ご愛読願います。

11月18日(水)県教委への要望・提案書の提出 2015-195

2015-11-18 08:06:08 | 日記

 本日も期末考査中です。

 そんな中、今日は、午後、長野県庁を訪れます。

 高校校長会の用務で、長野県教育委員会に、高校校長会としての「要望・提案書」を提出してまいります。昨年度も行いました。

 全県の県立高校校長先生から、アンケートを取らせていただき、その項目に基づき、「要望・提案書」を作成しました。今回は、特に、「提案事項」を盛り込みましたので、その点を中心に、話をしてきたいと考えています。立場上、私が説明をすることになります。

 今日は、内堀県高等学校長会会長さんと渡辺事務局長さんと、管理運営専門委員会の正副委員長で、県庁を訪問します。

 時間になりましたら、出かけてきます。

 それにしても、「長野市」は、諏訪から遠いですね。電車で、2時間近くかかりますので。

 前任地の軽井沢は、新幹線を使えば、あっという間でしたし、しなの鉄道を使っても、1時間30分ほどでしたから。

 話は変わり、今日は、この「校長日記」の裏話を少し書きます。

 そもそも「校長日記」を書こうと思ったのは、軽井沢高校の校長になった時に、前任の内堀校長先生がお書きになっていたからであります。「引き継ぎ事項」ではありませんでしたが、私も書いてみたいと思った次第です。

 http://blog.goo.ne.jp/karui-hs

 内堀校長先生同様に、「登校日毎日更新」を掲げましたが、正直なところ、毎日書けるかどうかは不安でした。担任をしていた時に、日刊で「学級通信」をつくっていましたので、そんな感じかなぁとは思っていましたが、「公開」となるとそれなりに神経を使って書いていました。写真も入れなければならないと考え、写真を撮影するのもひと手間でした。そんなわけで、内堀校長先生のあと、以下の「校長日記」を書いていました。なんとか、在任中の2年間書き続けました。 

 http://blog.goo.ne.jp/tazawa2012

 内堀校長先生は、今年、上田高校の校長先生として、以下の「校長ブログ」を書かれています。

 http://carpediem29.naganoblog.jp/

 さらに全国を見渡すと、校長先生が、自校の様子を「日記」として発信している例をいくつか見ることができます。

 大学時代の同級生が二人、私同様に、「校長日記」をウェブサイト上に公開しています。

 一人は、千葉県立柏の葉高等学校の渡部校長先生です。

 http://saas01.netcommons.net/kashiwanoha/htdocs/?page_id=10428

 もう一人は、茨城県立牛久高等学校の中島校長先生です。

 http://www.ushiku-h.ibk.ed.jp/?page_id=140

 県が違うと、さまざまなことが異なりますね。そんなことを、お二人の「校長日記」から読み取っています。

 本日、紹介したこれらの「校長からの発信」、私も、「校長日記」執筆の上で、非常に参考にしています。

 この「校長日記」をご覧の皆さんも、一度、上記サイトをご覧いただきたいと思います。

 


最新の画像もっと見る