軽井沢高校 校長日記 『つれづれ軽井沢だより~乞う「ちょうどええ」』

学校の様子を校長の視点から伝えたいと思い、校長日記を書くことにしました。授業日毎日更新を目指します。ご愛読ください。

 3月31日(木) 1年間ご愛読ありがとうございました 234

2011-03-31 18:54:09 | 日記

 昨年4月から軽井沢高校公式ホームページに掲載をしてきたこの校長ブログですが、以前告知をしたように、今日をもちまして終了とさせていただきます。

 昨日、3月30日現在で、アクセス数は54,000回を超えました。

 インターネット上での宣伝は控えてきましたし、校外の高校関係者には自分からは一切話しませんでしたので、どれくらいの方が読んでくれるか不安もありましたが、とにかく一生懸命書き続けるしかないと自分に言い聞かせてきました。
 当初は数える程のアクセス数しかありませんでしたが、軽高のホームページで「発見」してもらったり、「口コミ」で広がったりして、徐々に数が伸びていきました。
 相乗効果と言っていいかどうかわかりませんが、軽高ホームページ自体のアクセス数も、ブログを書き始める前の2~3倍に増えました。
 年度の後半では、ブログへのアクセス数は、デコボコはありますが、平日の平均で約200回。
 小さな県立高校の校長が書くブログにしては、たくさんの方に読んでいただけたのではないかと思っています。

 記事を書いたのは1年間で234日。

 ブログを書くのは生まれて初めてでした。 
 少し前までは、教員である自分が(学級通信はともかく)ブログを書くことになるとは思ってもいませんでした。
 コンピュータに詳しい須澤先生が、いろいろなところのブログを研究してくれた上で4月の中旬に立ち上げてくれました。

 最初はとにかく手探り、というか、恐る恐ると言った方が適当だったでしょうか。
 えっ、この編集画面がこんなふうにアップされるわけ?なんてところからのスタートでした。
 毎日書くものなので、イメージとしては、仕事の合間や一日の仕事が終わった後に、その日にあったことを1つ2つ取り上げて数行で表現する感じでないと続かないだろうなと思いつつ始めたのですが、どういうわけか記事の分量はどんどん増えていきました。
 「どういうわけか」って、自分で書くからなんですけど。
 「長い」と指摘する方がいたり、確かに自分も長いと思っていたりして、途中からはできるだけ記事を短くする努力をしましたが、それでも結局あまり短くなりませんでしたね。

 他の人のブログなど、仕事上必要な時以外には今まで見たこともありませんでしたが、アクセスランキング上位のものを時間のある時に見て研究したりしました。

 もう少し読みやすくならないかなと思い、1行ごとに行を変更し、内容のまとまりごとに段落をつける今のスタイルにしてみました。

 字だけだと寂しいなあと思い、写真の載せ方を覚えました。
 写真を載せたら載せたで「やっぱり写真がないとねえ~」という人が出てきて、結局毎回載せることになり、本文のネタに加えて写真のネタ探しで悩むことになりました。
 私がブログを始める前から、日々の学校の様子を伝える「軽井沢高校フォトニュース」というコーナーがホームページのトップページにありましたので、写真はそれと重ならないようにしました。(時々ダブってしまったものもありましたが)
 また、すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、「フォトニュース」が生徒を中心に人物を写したものが多いので、このブログでは、自分とのツーショット写真以外は、あえて人を写さないことにこだわってきたりもしました。
 写真の大きさも自分でどうにかならないかなあと思っていましたので、いろいろやってみて、好きな大きさに調整できる方法を見つけました。

 出張の時にアップするのにえらく苦労したので、携帯電話から記事を書く方法を勉強しました。
 もっとも携帯電話だと入力するのに何倍も時間がかかるのが難点でしたが。

 テンプレート(ブログのデザイン)も季節に合うようなものにしたいと思って編集画面をいじっていたら、変更できることがわかりました。

 なんやかやで、自分としては、ちょっとずついい形になってきたように思っています。
  
 ブログという代物はインターネット上に掲載するものです。
 大げさでなく、世界中の誰でも読むことができるので、それだからこそメリットも大きいのですが、内容や表現には相当気を遣いました。
 気を遣うだけでなく、時間もかけました。
 数字や年、名称などといった「情報」は必ず「裏」を取りましたし、アップする前に全文を何度も読み返しました。
 一晩寝て起きた翌朝早くに、新しい目で必ずもう一度チェックしました。
 それでも不安なときは昼間に再度読み直しました。
 これら全部をひっくるめて、どうでしょうか、1回のブログに平均で3~4時間くらいはかけたでしょうか。
 もしかしたらそれ以上だったかもしれません。
 予定のない休みの日に、最初からあらためて全部読み返して添削したりもしました。

 1年間「授業日毎日更新」ということを宣言し(てしまい)ましたので、自分の中では、掲載を続けることが「約束」というか、大きな「使命」になっていました。
 それも今日でやっと達成することができました。
 やりました!!
 1年間書き続けたこの校長ブログは、自分にとっても大きな宝物になりました。
 体調がよくない日も、飲み会の後も、睡魔でまぶたが開かない時も、あるいはこれと言って記事や写真のネタが思いつかない日も、さらにはインフルエンザで家から出られなかった日も、なんとか続けてこられたのは、ひとえにご愛読をいただき、折に触れて励ましの言葉をくださった読者の皆さんのおかげです。

 「校長先生、毎日読んでますよ」という生徒たち。
 「学校の様子がよくわかってありがたいです」という保護者の皆さん。
 「アイスホッケーのインターハイの記事は泣きながら読みました」というアイスホッケー部の保護者の方。
 「うちのクラスのことを取り上げていただきありがとうございます。クラス生徒分刷って配りホームルームで読みました」「うちのクラブの記事で生徒が励みになります」という本校の先生たち。
 「なつかしい」と言って読んでくれるかつての教え子や自分の同級生たち。
 「楽しみにしています」「時々参考にさせてもらっています」という他校の教頭さんや先生たち。
 「よく続くねえ」「おかげで校長の仕事が多岐に渡っていることがわかってもらえるよ」などどいう他校の校長さんたち。
 毎日アップされるのを確認してから床に就くのを日課にしていたうちの教頭さん。
 進路講話などで伺った中学校の先生方や、本校を受検した保護者の方々、あるいは地域の皆さんからも「読んでいます」という話をいただきました。
 
 それ以外にも書き続ける力をくださったすべての読者の皆さんに、心から感謝を申し上げたいと思います。

 このブログの最大の目的は、軽井沢高校の情報を(あるいは軽井沢高校を)校長の視点から様々な人に向けて発信することでした。
 その目的は達成できたのではないかと思っています。

 写真は、北校舎と離山です。
 最後の1枚はやはり学校や学校から見える景色にしたいと考え、ブログに何度も登場したこのアングルにしてみました。
 テンプレート(ブログのデザイン)も、巡り巡って、書き始めたときの「新緑」に戻してみました。

 新年度は、このブログを立ち上げた時と同じようにまた須澤先生の協力を得て、公式ホームページ上に違う形で校長のコーナーを設けたいと考えています。
 このブログも「アーカイブス」としてその中に残したいと思っています。
 今年1年分の記事は(これからも時々修正を加え続けますが)そこからお読みいただける予定です。
 お時間のあるときには、また軽井沢高校ホームページにアクセスしてみてください。

 1年間にわたりご愛読をいただき、本当にありがとうございました。 


<2011年7月3日(日)追記>

 7月になりました。

 このブログは、現在もたくさんのアクセスをいただいていまして、昨日でトータル6万2千を超えました。
 更新は3月31日で終了していますので、どういうことでこれだけの方が現在も読んでくれているのか、わからないでいるわけですが、引き続きご愛読をいただいていることに対して、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

 暑い日が続いています。
 アクセスしてくださる方々に少しでも涼を感じていただこうと、今日、テンプレート(ブログのデザイン)を、昨年の夏にも使用した「風鈴」にしてみました。
 また、トップの写真は、これまで、3月31日に曇天の下の離山を写したものを載せていましたが、この1枚は校長ブログを開くと必ず最初に目に飛び込んでくるものですので、どうせなら爽やかな気持ちになるものの方がいいと考え、この日より少し前のものではありますが、同じアングルから快晴の日の離山を写したものにしてみました。
 いかがでしょうか。

 なお、平成23年度の新しい校長のコーナーは、「雑感2011」というタイトルで4月から始めています。
 ブログというよりはエッセイのつもりで書いています。
 不定期の更新ですが、こちらもぜひご愛読ください。


<9月25日(日)追記>

 大きな台風が通り過ぎた後、それまでの暑さが嘘のように、ここ数日すっかり秋めいてきました。
 この涼しさで「風鈴」では余計に冷えてしまうので、秋っぽいものにテンプレートを変更しました。
 これも昨年使用した「モミジとイチョウ」です。

 このブログへのアクセス数は、昨日でトータル6万9千。
 引き続きご愛読いただき、ありがとうございます。


<2012年1月5日(木)追記>

 新しい年になりました。
 今年もよろしくお願いいたします。

 「秋っぽい」テンプレートのまま年を越してしまいましたが、「冬っぽい」感じで、かつ暗い印象にならないように、今日、昨年度も使用した木の柄のものに変更しました。
 布地感が出ていて暖かみがあると思うのですが、いかがでしょうか?

 2010年4月21日の開設以来、本ブログへのアクセス数が、先月末で7万5千超となりました。
 昨年3月31日以降更新していないにもかかわらず、引き続きご愛読をいただき、心から感謝を申し上げます。

 3月29日(火) さあ来年度へ 233

2011-03-29 23:58:20 | 日記

 今日の午前中には、入学予定者と保護者を対象としたオリエンテーションが行われました。
 写真は出席者に配られた書類入りの封筒です。
 春まだ寒い体育館にすべての入学予定者とその保護者のみなさんが集まりました。
 今年度、普通科と国際文化科を「くくり募集」とすることにより、昨年度よりも17名多い入学予定者が内定しています。
 やはり、入学者が多いと学校に活気が出ます。
 この日と新年度に向けて、新1学年会は、年度末の成績処理や入試業務などでとても忙しい中、時間をつくり出してずっと前から周到な準備を重ねてきました。
 さらにそれを他の職員がサポートしています。
 オリエンテーションの冒頭で挨拶をした後、教職員が交代で話すのを会場で聞いていましたが、入学予定者や保護者のみなさんが寒い中、しっかりと顔を上げ、集中して話を聞く姿に、あらためて身が引き締まる思いがしました。
 オリエンテーションが終わって帰るというタイミングで、いろいろなクラブがチラシを配ったり声掛けをしたりして入部の勧誘をしていました。
 勧誘をするという話は聞いていましたが、どうして新入生が学校に来た時にしないのだろうと思っていたら、オリエンテーションに集中して参加してもらうためだそうで、各クラブが集まって「申し合わせ」をしたと聞きました。
 なるほど、そういう気配りかと感心しました。
 オリエンテーションの日から各クラブが勧誘をするということは今まではなかったことで、その前進した姿勢を大変嬉しく思います。

 午後1時からは、新年度に着任する予定の教育職のみなさんに来校していただき、打ち合わせや引継ぎを行いました。
 すでに新聞報道などで名前が公表されている方々です。
 4月から本校職員として、生徒のため、学校のために「プラスワン」を実践していただきたい、と話しました。

 午後2時からは軽井沢町のまちづくり委員会が主催する公共交通機関に関する勉強会・討論会に参加しました。
 町長の諮問を受け、軽井沢町のこれからのあり方について様々な角度から検討している会議だそうで、今回私にも声をかけていただいたのです。
 会議の中で私も発言の機会を与えられ、まずは4月から町内循環バスの状況の改善をしていただいたことへのお礼を述べた後、軽井沢高校前に新駅が必要な理由について、あるいは今後の公共交通機関のあり方について話をしました。

 昨日は、グアムに行った生徒たち、引率の青木先生とともに軽井沢町ロータリークラブの例会にご招待をいただきました。
 5人の生徒たちは、約10日間の派遣を終えて一層たくましく成長し、パワーポイントを用いた報告も実に堂々としていて、大したもんだなあと感心しました。

 6月にはグアムから5人の生徒が本校にやってきます。

 次年度に向けて様々な取り組みが本格化しています。 

 3月24日(木) 1年終了 232

2011-03-24 17:23:02 | 日記

 今日は、3学期終業式と離任式が行われました。

 今日で本年度の生徒登校日はすべて終了し、明日から生徒は春休みになります。
 もっとも教職員は、休みにならないどころか、次年度準備がますます本格化し、さらに忙しくなるのですが。

 3月は4日(金)が卒業式で、7日(月)と8日(火)が特編授業でした。
 その後は、1・2年の各教科の特別指導や成績会議、入試業務などがあり、今日は8日(火)以来の生徒全員登校日です。

 終業式・離任式は、1・2学年の生徒が参加するだけ(つまり卒業生がいない)ですので、これまでに比べて列の間がすきすきしていて、生徒一人一人の顔がよく見えました。
 今日の軽井沢は真冬並みの冷え込みで、体育館も相当寒かったのですが、生徒たちは寒さに耐えてしっかり話を聞いてくれました。
 東日本大震災の話を中心に、今何を考え、何をすべきかというようなことを話しました。
 (本校でも、今回被災された方々に対して、今日、教職員・生徒一同から義援金を送りました。PTAからも送る予定です)

 今年度末、軽高は、教育職・行政職あわせて10人の方々が転任もしくは退職されます。
 うちのような小さな学校では、全職員の3分の1弱という、大きな人事異動です。
 転退職の皆さんは、8時半からの職員朝会とこの離任式で、一人ずつ思いの丈を話しました。

 3月は別れの季節です。
 先日、卒業生を送り出し、今回はお世話になった教職員の皆さんとお別れです。
 でも、4月からそれぞれ新しい出発が待っているので、明るく送り出したいと思っているところです。

 写真は校長室にある君子蘭です。
 校用技師さんや事務室の皆さんが毎日心を込めて世話をしてくれていますが、窓から差し込む日差しがだいぶ暖かくなり、花を咲かせ始めました。
 転退職の皆さんの前途を祝福するかのようです。
 暦の上ではすでに春ですが、軽井沢にも実感としての春がだいぶ近づいて来ています。
 この君子蘭が、入学式には満開になるといいなと思っています。

 「遅くなりましたが・・・」と2年生の3人が校長室に試合の結果を報告に来てくれました。
 1人はゴルフの齋藤君。
 長野県(社会人)代表として、ハワイ州アマストローク戦に出場しました。
 「目標としていた予選通過を果たし、4日間プレーすることができました」と満足そうでした。
 あと2人はカーリングの速水君と堀篭君。
 全国高校選手権に出場しました。
 前回のジュニア選手権では見事全国で4位でしたが、今回は残念ながら予選で負けてしまったようです。
 それでも、軽井沢は町をあげてカーリングのメッカたらんとしていますし、通年使用可能なカーリングホールも近々完成の見込みですので、軽井沢高校生にとっては環境がますます整いつつあり、これからがとても楽しみだなあと思っているところです。

 3月22日(火) 今年度最後の学校評議員会 231

2011-03-22 20:15:34 | 日記

 今朝起きてビックリ、雪が降っていました。
 昨日の気候では、雨は降っても雪が降ることは想像していませんでした。
 でも、さすがに湿っぽい重い雪でした。
 小諸や軽井沢では雪でしたが、上田では雪は降っていなかったとのこと。

 今日は学校に7時半過ぎに着きました。
 雪の朝には、早い先生や校用技師さんが、毎回7時のはるか前から雪かきをしてくれて、私が着く頃には雪かきが終わっているので、申し訳ないなあという気持ちでいたのですが、今日はちょうど雪かきが始まったところでしたので、しっかり雪かきができました。
 工事のために使用していた駐車場の一角は、これまで工事の人たちが雪かきをしてくれていたのですが、工事が終わって柵が撤去されましたので、もとどおりにそこまで駐車場として使用できるようになりました。
 たぶん雪をかかなくても自然に溶けるだろうという考えがあったでしょうし、実際その程度の雪でしたが、先生たちもその後どんどん加わってくれて、今までより広い範囲の雪かきが短時間で終わりました。

 今日は、今年度最後、第3回の学校評議員会でした。
 写真は今回の資料です。

 今日は一年間のまとめの会議です。
 各分掌や学年からの報告・意見交換に加えて、学校評議員会終了後に学校関係者評価を行っていただきました。

 学校評議員の皆さんには、今年1年間、本当にお世話になりました。
 学校評議員会以外に、軽高会議や卒業式などにもご出席をいただきました。
 「連携」の一つとして特別授業も行っていただきました。
 学校からはできるだけ情報を提供し、オープンな形で議論ができるようにしたつもりですが、率直かつ温かいご意見・アドバイスをたくさんいただきました。
 学校評議員会でいつも感じることは、学校評議員の皆さんが、学校関係者、すなわち「当事者」の一人として、自分に引き寄せて学校のことを考えていてくれるということです。
 一評論家として「他人事」の意見を言われても、なかなか「なるほど」と思えるような言葉を聞くことはできません。
 温かい眼差しを持ちつつ、親身になって考えてくれているという前提があるからこそ、厳しい意見も受け止められるというものです。

 1年間のご慰労の意味も込めて、会議の後に教育懇談会を予定していましたが、諸事情により中止としました。
 前の2回とも会議後に教育懇談会を開催し、そこでの意見交換も大変有意義でしたので、残念な部分もあります。
 次年度はまたできる状況になるといいなと思っています。

 今まではほとんど欠席される学校評議員さんはいませんでした。
 それは、会議の候補日を何日も設定し、その中から出席可能な日を個々に伺い、一番出席者が多い日に学校評議員会を行ってきたからです。
 しかし、今回は、前年度と同じ時期に設定したとは言え、学校も入試業務があったりして候補日が少なかったことと、学校評議員さんも他の会議が入りやすい時期ということもあって、出席いただけなかった学校評議員さんがいました。
 来年度はもう少し早い時期で調整したいと考えているところです。 

 3月16日(水) バスストップ 230

2011-03-16 18:06:28 | 日記

 先週金曜日、3月11日に大地震が東北・関東地方を中心に東日本を襲いました。
 多くの方が被害にあわれました。
 県内でも翌日の12日には北部を中心に大きな地震があり、避難所生活を余儀なくされている人たちがいます。
 被災された皆さんに心からお見舞いを申し上げます。

 東日本を襲った地震は、マグニチュード9.0という国内観測史上最大の地震でした。
 軽井沢は震度4、校舎が大きく揺れました。
 一旦揺れが収まってすぐにテレビを点けると、震源に近いところでは震度7との表示がありました。
 その後、海岸を襲った津波が、次々と家や車をのみ込んで内陸に向かう映像に胸が締め付けられました。
 未だに続く余震、交通への影響、燃料・物資不足や計画停電も報じられています。
 ここ数日は原発の被害の拡大が懸念されています。
 さらに今日・明日は寒波による冷え込みも予想されます。
 
 まだまだ状況は予断を許しませんが、自衛隊・警察・医療関係者など多くの人が日夜を問わず救援作業を進めています。
 日本中が自分にできることを考え、たくさんの人が支援を申し出ています。
 海外からも日本人のもつ優れた国民性に敬意と期待を表しつつ、多くの国からの支援の動きが続いています。
 未曾有の苦難を乗り越えるため、みんなで力を合わせていけたらいいなと思っています。
 
 昨日は、町役場とバス会社から担当者が来校し、新設する「高校東」バス停の設置位置を検討しました。
 いよいよ4月から、朝と帰りに軽井沢駅・中軽井沢駅方面と「高校前」・「高校東」停留所の間を通るバスが運行します。
 料金はこれまでの半額の1回100円で、回数券も販売します。

 写真は、今朝の軽高です。
 学校の南側にある正門を出て西方向を撮影したものです。
 写真では見えませんが、200~300m先に「高校前」バス停があります。
 新設される「高校東」バス停は、道路を写真の反対側、すなわち東方向に100mほど進み、校地が切れたところを左折したあたりに設置される予定です。
 
 今朝の冷え込みで朝方うっすらと雪が積もりました。
 写真では雪の白さが伝わりにくいかもしれませんが、実際には、木々や土の部分など、一面真っ白という状態でした。
 その後、天気は晴れたり曇ったりでしたが、雪は夕方まで降り続いていました。

 さて、「今月いっぱい」と言っていたコメントの投稿受付ですが、諸事情により、急遽明日までとしたいと思います。
 あさっての朝には受付をダウンします。
 よろしくお願いいたします。