長野県諏訪二葉高等学校校長日記 2014・2015

諏訪二葉高校の校長です。校長の視点から学校の様子をお伝えしたいと思います。登校日毎日更新を目指します。ご愛読願います。

4月9日(水)1学年オリエンテーション合宿 2014-007

2014-04-09 10:49:29 | 日記

 本校では、今年度の1年生から、新規事業として、「オリエンテーション合宿」を1泊2日で行います。

 目的は、いただいた資料によると、「本校での授業に臨む姿勢を身につけ、主体的な家庭学習の必要性と効果的な学習方法の仕方を体得する」などとありました。

 「しおり」には、これもいいことが書いてあるんです。一部紹介します。





 

 「二葉高校入学はゴールではない!スタートだ!」、「二兎を追えー勉強+もう一つの何かー」、「過程で勝負!-見える結果に意味があるのは、その裏にみえない努力があるからだということを忘れないでください-」、「勉強は団体勝負!ー苦しいからこそ、皆でやるからこそ、すごいエネルギーが生まれ、励まし、励まされるー」

 珠玉の言葉です。

 学習場所は、国立信州高遠少年自然の家です。

 引率職員は、担任団の国語科竹内先生、英語科林先生、地歴公民科濱先生、数学科竹田先生、音楽科藤森先生、英語科の佐藤先生及び学年所属の国語科濱崎先生、数学科古牧先生、家庭科金子先生、理科百瀬先生の10名です。2日間、どうぞよろしくお願いします。

 朝、8時20分頃、上諏訪駅から借り上げバスで高遠に向かいました。

 私は、小林教頭先生と、学校から上諏訪駅まで通学路の確認も兼ねて、歩いていき、「お見送り」を行いました。





 大根坂から見た諏訪二葉高校



 バスに乗る前の生徒たち

 

 9時30分前に、「高遠に到着した」と、竹内1学年主任から学校に連絡がありました。
 
 日程は以下のとおりです。1年生諸君、頑張ってください。

 【本日】

 開会行事

 昼食

 学習活動

 夕の集い

 夕食・入浴

 学習

 就寝

 【明日】

 起床

 朝小テスト

 朝の集い

 朝食

 学習

 昼食

 閉会行事



 


最新の画像もっと見る