長野県諏訪二葉高等学校校長日記 2014・2015

諏訪二葉高校の校長です。校長の視点から学校の様子をお伝えしたいと思います。登校日毎日更新を目指します。ご愛読願います。

3月31日(木)離任の日 2015-294

2016-03-31 21:01:36 | 日記

 

 とうとう諏訪二葉高等学校勤務の最終日を迎えました。

 本日午前中は、お世話になりました関係機関等に、同じく異動する内山事務長と一緒に「退任のあいさつ回り」に出掛けてきました。

 夕方、退庁時間になりましたら、次の赴任地である長野市に向かいます。そして、明日から、そこでの勤務が始まります。

 生徒や先生方が、アーチを作り、見送ってくれました。ありがとうございます。皆さんのお心遣いを、決して忘れません。

 この「校長日記」の読者の皆さん、2年間ご愛読をありがとうございました。

 一昨年の4月1日に書き始めて、今日まで553回、この「日記」を書いてまいりました。以前に書いた記憶がありますが、事前にある程度予定原稿を書いておいて、朝、もう一度見直し、とりあえずアップし、学校から引き揚げて、官舎でさらにその日にあったことを思い出しながら、加筆訂正してきました。一日に大体2回はアップしてきたことになります。毎日、2時間くらいは最低、この「校長日記」の執筆に時間を割いてきましたが、苦しいと思ったことは、それほどありませんでした。ネタのない日は、苦しみましたが。

 閲覧数は、毎日ご覧になっている方もいらっしゃったと思いますが、延べ48万人の方にお読みいただきました。ここのところ、アクセス数が、1000を超える日もあり、多くの方がお読みいただいていることを、実感していました。

 前任の軽井沢高校校長時代には、この「校長日記」を2年間で508回執筆し、今でも、サイトで閲覧できるようにしていますが、こちらは、この4年間で、閲覧数は延べ35万回となっています。

 たいしたことを書けませんでしたが、少なくとも、「校長の視点」からの学校の様子は、お分かりいただけたと思います。2年間のうちに、非常に多くの方々にお読みいただけるようになってきました。読者の皆さんに誤解があったりしてはいけませんので、それなりに神経を使って執筆してきたつもりです。

 執筆を続けてこられましたのも、読者の皆さんからの直接、間接の、心温まる励ましがあったからです。「ブログ読んでますよ」といわれますと、ほんと、うれしく思いました。ありがとうございました。

 都合4年間書き続けてきた「校長日記」は、今日で、執筆を終えます。

 皆さん、ご愛読をありがとうございました。深く深く感謝申し上げます。

 最終日ですので、初めてコメントを書き込めるようにします。返信はしませんので、ご承知おきください。

 冒頭の写真は、本校正面です。この2年間、何度も通った、そして、朝、生徒諸君を迎えた思い出深い正門前から撮影しました。