昨日をもってE4系の定期運用が終了し、2階建て新幹線の系譜が絶たれました。残る営業運転も、10月9、10日の「サンキューMaxとき&やまびこ」、10月16、17日の「サンキューMaxとき」だけになりました。それに呼応して、上越新幹線の「とき」は、26往復中16往復がE7系となり、途中駅での分割・併合シーンがなくなっています。
さて、これからお伝えするのは、2021年9月12日以後の「Maxとき」です。9月25日の乗り納め、最終日の模様、次に「葬式鉄」を迎えるとされるE2系も合わせてご覧ください。
2021年9月12日。「Maxとき316号」はP13編成でした。
9時24分までE2系J75編成の「とき314号」と並びました
2021年9月18日。「Maxとき316号」はP11編成でした。E7系F31編成の「とき305号」と並びました
2021年9月25日。燕三条駅から「Maxとき303号」に乗ってみます。1階から2階に向かう階段も「Maxラストラン」の装い
NEWDAYSの脇に出ると、三条市立須頃保育所の絵画が。
改札の左手には、ぎんなん保育園の絵画が
別の一角では、ハッピー第四保育園の絵画が
改札をくぐります。入るとすぐに、家族連れ向けの案内が
11番線に上がります。「E4系Maxラストランを楽しんでね!」。
2号車の2階席は大半が埋まってました。デッキに立っている家族連れも。
何とか空席を見つけて座り、MAX COFFEEを載せてみました。
新潟駅に到着するとすぐ、E2系J56編成の「とき314号」と並びましたこの時期は撮影者多数。
改札外では何やら行列がガラポン抽選会だったのです。
お金を出せば好きなものが買えるというものではなく、抽選で当たったものがもらえるということだったそうです。
2021年9月30日。駅弁屋の横では、Cocolo POP UP SHOPの期間限定ショップが設置されてました
2021年10月1日。Maxラストラン当日を迎え、カウントダウンのボードがなくなりました。
新潟駅のMOYORE:では、Maxラストラングッズが販売されてました
もう1つの一角では、寄せ書きが貼られてました
ここからは、E2系のギャラリーをご覧ください。
2021年9月6日。「とき322号」はJ69編成でした。
「とき324号」はJ75編成でした。
「とき319号」はJ71編成でした。
長くなりましたが、E4系惜別記事は以上です。最終日の様子についてはお察しの通りですが、新潟駅などではE4系のラストランを一生懸命盛り上げようとしていたのが感じられました。
E2系についてですが、山形新幹線でE8系の運転が始まれば、東北新幹線からの撤退ということがあるでしょう。J69編成以前が数年後の廃車の対象になるものと目され、そろそろE2系を意識して追いかけなければいけないでしょう。
話が変わりますが、緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置が解除されたことを受けて、阪急電鉄では今日から「京とれいん」及び「京とれいん 雅洛」の運転が再開されています。大阪環状線の終電の繰り上げも終了しており、そのままポストコロナに向かえばいいなと思っています。
さて、今日津川駅を訪問したところ、完全に無人化されていたことが判明しました。よって、次は津川駅についてお伝えします。
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます